ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
この冬の個人的予想

ブロック3も大分公開が増えて各勢力の相性も見えて来ました。
ブロック1
依然としてトップは猫ドラか
ラジャも安定感はピカイチ。
手数の多いエルフも上位に食い込む要素有り。普通タイミングの不足が課題か?
ブロック2
魔女の影に隠れがちだが、何気に粒揃い
魔女
サブエース、特にサマエルが後攻型には辛い
吹雪耐性への答えは土風魔女か?
スカルスパイダーは環境に愛されている。

安定感のある天使
今、消魔弾の属性には要注意
高基礎値に加え対抗力も高いオーガ
ラヴァー対策は必須か?
展開戦からの高基礎値ごり押しとベルゼブブ、アバドンの決戦能力が高いインセクト
ブロック3のおかげでアバドンが決戦兵器足り得ないシーンが問題

アヌビス
魔女のおかげで不遇だった
対抗力はドラジェと正面から打ち合えるレベル
実質オシリスのワントップだが、非英雄もそれなりに優秀

新進気鋭のキャリアーデック
同時に強く、後半の爆発力はアポカリプス♯1すら叩き落とす勢い
但し、全体ダメージに弱いのとヴァンパイアさえ消してしまえば削り殺すだけ。
と思ってると同時最強なので気をつけるんだ!

ブロック3
ガンロック
耐えて殴る。
罠師や力自慢のおかげで魔女ともそれなりに渡りあえる。
穴掘りが強い。
全体ダメージは辛い。
ロープを強いられる分だけ魔女よりサマエルマンティコアが天敵か?
バステト
エバつえーと思いきやコストが捻出し辛い場面も有り
ネオスタンではネメアと神猫妃が全てを握る。

ラヴァー
ブロック2の上位デックオーガに有利
フェンリルやベリアルで卓袱台返し的に不利を覆してくる
赤角は苦手。

風神雷神
遅いのが致命的
加速装置が現状足りません。
リヒテルス待ち

氷結晶
耐性が偉い
スペック高そうな勢力
ブロック2のスペルデック潰し

レミング
ハマると強いか?
対策は容易な印象。
ブランニューでは輝くか?

艦船
粒揃い
甲板兵つえー
空賊船はキーカードになり得る

夢魔
珍しい防御力参照能力
*枠が多いので自由度は高そう

ロストワールド
即死しない環境下で基礎値の暴力は危ない。
スカルスパイダーが居たらとりあえず泣く所からスタート。
ドラジェ
氷結晶
ガンロック
魔女

今回のネオスタンではこの辺りが上位に食い込むと予想。

ブランニューだと氷結晶は一段落ちそうだ。
変わりにラヴァーが来るかな?

登録タグ:

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/25 12:57
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
久遠きざむ 流青 さん [2012/09/25 16:12]
まとめお疲れ様です!
キャリアーデックは魔女が天敵ですが、魔女が減ればワンチャンありそうですね。
うちのヴァンパイア・インセクトデックはブロック3に対処不可能だと感じた(ブライアー・ピットdualの7点が弱すぎる上に、枠的にプレーグ・ウィンドも枚数積めない)ので、キャリアーデックに組み替えようかな。。。

オーガからすると決定力が大きく不足しますが、そろそろスコーピオンも結果を出してくれると思っています。
・ギルタブリルが環境に愛されている
・ニードルメイジと三熔蟲のお陰でオーガよりもラヴァーと戦いやすい。
・三熔蟲とウォーム・ライダーのお陰で、エクステンションにも対処出来る。
・地味に魔女とも戦える
これだけの要素が詰まっていても使う人間が少ないのはやっぱり決定力不足が大きいのかなぁ。
個人的に誰かに結果を残してもらいたい勢力。
アヌビスがなければ私はスコーピオンを使うんだけど。
あ、でもガンロックは苦手。
ファイア・ボールでも積むか?

ああ、でもやっぱりドラジェ、ガンロック、氷結晶、魔女は結果残してくるんだろうなぁ。。。
暁よみな もやし さん [2012/09/26 09:39]
対ラヴァーだけれど
オーガも炎に映える天使とアレックスでイニシアチブは勝負可能。

キンメルがKODでパンプすればベリアル位なら撃沈可能

フルムーンタイド位なら積める
と考えたら微不利位で済む気がしてきたよー

蛇蝎王は手札依存になるのと、大型メタが必要かなーと
インセクトシナジー生かしてヘラクレス、胡蝶使い、シザース、モスマン、もえカブトムシ、ティンカー、使徒
ここら辺に傭兵頼めばそこそこのラインでは組めそうな予感
パピ様と並べば胡蝶使いが6レベル撃沈可能は強い…かもしれない。
マッスルボディでベリアルクラスも轟沈だぜ。ウィークポイント?何を言っているか分かりませんな。
暁よみな もやし さん [2012/10/09 00:18]
氷結晶ブンブン言ってるなー。
ふむ…変則ファラオ組みたいな。