こーいちトレカレポ

主にデッキメモ及び大会感想
店名は載せません。相手のデッキと大会参加人数くらいは書きますが

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年05月25日]
EDOさん

引き取り手募集(1)

[2014年10月04日]
まやまやさん

アンリミテッドヴァーサス始めてました(0)

[2014年06月10日]
まやまやさん

とりあえず(0)

[2014年01月09日]
EDOさん

久しぶりです(5)

[2013年07月21日]
EDOさん

免許更新とchaos(0)

[2013年07月07日]
EDOさん

博多地区レポ(0)

[2013年07月06日]
EDOさん

博多地区行ってきました(2)

[2013年07月02日]
EDOさん

復活しました(0)

[2013年06月27日]
まやまやさん

Wが楽しみな現環境クー子デッキ(0)

[2013年06月26日]
EDOさん

由夢の補足(0)

ユーザー情報
こーいち
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近のレギュレーション

公式大会では1:DP以降殿堂ルール 2:BW以降
の2つのレギュレーションでのみ運営されています。
それもあってか店舗大会のレギュレーションがL以降でもBWのみで組んでいる人はよく見かけます。
ハーフは滅多に見かけません。
この3月から新たに(改めて?)ポケカの大会を開催してくれるようになった某店では様子見のためレギュレーションをころころ変えながら運営しているようで、ここではたまにハーフで大会やってますね。ハーフの時は小学生以下限定です。
以前、DP殿堂ハーフという無茶なレギュレーションで公式に載っていたので流石にそれは……と一言言わせていただきましたが。

昨日はその店でポケカの大会があり、L以降スタンでした。
資金力豊なガチ勢は皆世界を目指してあっちの方に出向いていたので、受付に5分ほど遅れましたが「1人しかいなかったのでやらまいかと考えていた」と言われ歓迎されてしまいました。
実はこの店に行く前に別の店でジムチャレがあったのですが、こちらは参加者1名ということで見事に流れてしまいました……近所の子供すら来ないとは想定外でした。

と言うわけで、買ったら1位、負けても2位という結構おいしい大会になったので負けてもいいやと言うことで1キルデッキで挑むことに。
セレビィGrとマスキッパにギラティナEXを組み合わせた序盤にのみ特化したデッキ。
相手はシビビレック。
結果は4-6で負けました。
相手はシビのみのスタートだったのですが初手ギラティナでサポ無しは辛いですね。デュアルボールとジャンクアームでベンチに3枚のセレビィを並べるのが精いっぱいで色々パーツが足りなかったです。
DSレックウザはギラティナの天敵。手札からプリズムと共に召喚してエレキダイナモでいきなり90飛んでくるので(自分も似たようなことしてますが)。
レックのきりさくに1ターンでも耐えるポケモンが僕のデッキには1匹もいないので、後は負けるだけ……
それでも1キル特化型だと思っていたデッキでサイドを4枚も取れたのは驚きです。
このデッキの理想的な勝ち方は「ファーストチケットで僕の先行ですね。おねがいします。セレビィGrスタートです。スピードボールを使ってデッキからマスキッパを手札に入れ、そのままベンチに出します。セレビィのもりのいぶきでマスキッパに草エネを付けます。スカイアローブリッジを出して、アララギ博士を使い、デッキから7枚引きます。手札からセレビィGrをベンチに出し、バトル場のセレビィGrを「逃げる」でベンチのセレビィGrと入れ替えます。もりのいぶきでベンチのマスキッパに草エネを付けます。ポケモン入れ替えでベンチのマスキッパをバトル場に出します。手札から草エネをつけます。技:スピリットブローを使います。技の効果でバトル場のポケモンを手札に戻してください。あなたの場からポケモンが全ていなくなったので0-0で僕の勝ちです」
あくまで理想論。
元々これだけのためのデッキだったのですが相手が開幕でベンチポケモンを出すとそれだけで詰んでいたので仕方なくギラティナを入れたわけで。
いくつかデッキを作っていますがファーストチケットが入っているのはこいつだけですね。他のデッキには無い特徴的な動き出しなのでたまに使うと結構面白いです。

その後、大会とは関係なしにフリーバトルをしました。
相手はDP以降スタンでミカルゲ・カイリキー(おとす、Gr)・ダストダス
僕はBW以降スタンで豚レック
レックウザEXスタートでハイパーボール、ふしぎなあめ、炎エネルギー、ベル×2、キャッチャー。トップでポカブを引くというすごくいい手札だったのですが相手がミカルゲだったのでしばらく硬直してました。
グッズが使える状態だったら1ターン目はレックEXに炎つけるだけで終えて、2ターン目からハイパーボールでベルと何かを切ってエンブオーを呼んでふしぎなあめで進化してキャッチャーでめぼしいポケモン呼んで(これはしなくてもいい)からベルで6(5)枚引きという展開を想定していたのですが……
結果はまた4-6で負けました。
んー、一部プレイングミスがあったもののBWで殿堂相手にこれだけ戦えれば十分かな。
開幕で相手ベンチにヤブクロンが見えていたのでキャッチャーで呼ぶのはヤブクロン安定ですね。こいつを生かしておく意味が無い。


話を戻しまして、

公式がどういう動きを見せるのか予想できない為、Lシリーズのカードをどうすべきか見極めが難しいところです。
1:今後もDP以降殿堂が存在する 2:L以降殿堂に切り替える 3:殿堂ルールを廃止してL以降にする 4:全てBW以降にする
のどれかだとは思います。2はまずないですね。4以外はどれもLシリーズのカードが使えるレギュレーションとなりますが、4の可能性が一番高いと踏んでいます。上にも書きましたがL以降レギュにBWオンリーで挑んでもそこそこ立ちまわれるんですよね。
公式で今後はBW以降の大会しか開かないよ!なんていうアナウンスがあればLシリーズのカードはコレクションで何枚かずつ残す以外は近所のお子様にでもばら撒こうかと思ってます。かさばりますし、邪魔ですし。
ゲームのB2W2に合わせて出す新弾が新シリーズだったらLは切れるんだろうなと予想が立って潔く処分することができたんですが……
BWシリーズになる際PP・PBを特性と書き換えたことを考えるといずれレギュ落ちすることは確定事項なんですよね……

登録タグ:

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:ポケカ投稿日時:2012/05/21 10:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。