瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
明日にしようと思ったけど…

明日日付変わるくらいまで帰ってこれないので、今しか書くチャンスがないということで、更新された全国決勝のレシピの感想でも。

1位 まぶらほ
まぶらほのいろんなカードが入ったタイプでいいのかな?
《メイド》付与があるものの、キャンセルと除去だけ。
1積み2積みが多い構築なので、引けなかったときは、除去でごまかす感じになるんだろうか。
まあ、サーチあるから引けなきゃ持ってくればいいんだろうけど。
まぶらほカードパワー強いなぁ…。

2位 べビプリ
オーソドックスなタイプに、まぶらほとARIAが嫌だから玖里子さんを積んだ形。
あんこ姉さんは、春風のパートナーというのが何より重要かなと。エントリーすると弱いし。
パンチャーも豊富なので、海晴軸に攻めていく感じかと。

まぶらほもそうなんだけど、自前で回復全除去単除去と持っているタイトルは強いよなぁ…。

3位 シスプリ軸
メインは、千影白雪亞里亞の3人の妹達。
それに属性でいえば《お嬢様》のカードを足してみたなデッキ。
お嬢様が全員リングで戦えるので、自然と除去できる枚数が増えていくだろうという読み。
現実的にはキャンセルデッキなんて組めないので、除去数で押し切る感じなのかな?

4位 ARIAまぶらほ
あえてタイトルをつけるならこうだけど、個人的には、タイプとして、リングリサイクルデッキかなと。
大兎&ヒメアがある種のキーカードで、このカードでベンチにふさわしいリングを持ってくる感じかな?
リングに置きたいカードは基本的に4積みなので、普通に引いてりゃ引けるでしょと。
それをサポートするのがサーチとドロソ。
キャンセルも入れて最低限守りきる感じ。
あと、地味な働きをしそうなのがアイリス。
最後の1点をうっかり与えに行くある意味最強のカウンターw
上に行けばいくほど輝くかもしれないカード。


個人的に意外だったのが、上位4人のガチャペンの不採用。
スタンに限らず入れておけば勝てるデッキが増えると思うんだけど。

あと、最強カードは、4つすべてのデッキに入ってる玖里子さんでFA。


やっぱスタン楽しいよね~。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 224 番目の読者です。


テーマ:気まぐれカード考察投稿日時:2010/08/05 22:10
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2010/08/06 16:17]
4位のデッキは色々と面白いですね。

最近私がひそかに研究していた、除去を積まずに相手の
スパーク誘発率を相対的に下げるという試みを形にして
いるところが興味深かったです。


でもやっぱり玖里子入るよね。
しばらくは魔法の追加もなさそうなので、もっと普通の
環境に戻ってくれる事を期待!

ガチャペンは、個人的にはそこまで強くはないかと。
鬱陶しいのは事実なんだけどね。
ベンチに居てもサポート関係では弱いのも原因かな。
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/08/07 12:08]
コメントありがとうございます。

除去を積まない形は、期せずして千世単でそうなりましたが、最高点が高い(攻撃力的な意味ではなく)デッキでないとしんどいような気がします。

玖里子さんは仕方ないですw
なぜか水も除去できるので、ARIAをうっかり巻き込めちゃいますし。

環境の強デッキだけをピンポイントに撃てるので強いはずなんですけどね~>ガチャペン
メタゲームをまぶらほ>ARIA=G'sと見るなら尚更。
全てのデッキに入るとは思いませんが、ARIAやお嬢様なら一考の余地有りなカードだと思ったり思わなかったり。