瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ギミック

お手軽デッキ作成講座多分第1回にして最終回です。

デッキというのは、いくつかのギミックからデッキができていると考えます。

サンマガの場合、メイン作品1つもギミックかと思いますが、それ以外にも色々あると考えるわけです。
あと、特徴も勿論ギミックですね。
その中でも、いくつか自分がギミックだと考えているものを紹介してみようかなと。

変身
鳴滝風香、鳴滝史伽、早乙女らんま、早乙女乱馬、(ジャン・ジャックモンド)等々
これに長瀬楓を加えればデッキの半分くらいは埋まるかと。
これに関していえば、キャラの能力でデッキが圧縮できるのがメリットと言えます。
ついでにARMSのキャラを放り込めばデッキになると思います。

回復
美堂蛮、高松恵美子、秋月大和、朝比奈涼風、早乙女愛&太賀誠等々
これ以外にもいくつかありますが、デッキを選ばない回復として。
これに大山倍達を加えてみたりカウンターを入れてみると割と粘るデッキが完成するかもしれません。

デッキ操作
天草流、浅岡ひかる
相手のデッキを操作できるカードって他に何があるんだろう。
何かあったと思ったけど思い出せない。
スパークするカードを選べるので時々便利だったりします。

このほかにも色々あると思いますが、まあ覚えてると便利だったりするギミックでした。



結局今日は、決勝大会に行きませんでした。
デッキに最終的な信頼を寄せられなかったのが要因。
ギミック的に勝てなくはないと思うけど、ビジョンが見えなかったので止めておきました。
若干マンネリしてる感じがあることもそうかも。
4弾に期待してます。

自分でも新しいデッキ組まないとなぁ…。

登録タグ:

あなたはこのブログの 192 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/08 23:49
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。