タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
20弾が始まったので。あと適当に20弾のメタル評価

環境が明らかに変わるので、まだ戦えるとは思うけどブラッドフォードするだけが正解じゃ無くなったし。

今まで使ってた電童+ギアス(無印&オズ)をペタペタ
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/2...

サイドボードは蛇1ドラゴンフレア1ゼロ1騎士の誓い1星の守り手1喝采2アカツキ大太刀1電童フルバースト?2だったはず。
こうして見るとサイドくちゃくちゃ。

G無しが多いので絆は不採用です。正直、電童っていうデッキ自体がデータウェポンを置けたらいいな~感覚+データウェポンのテキストが強いから十数枚は入れてました。
序盤でGにするカードのストレスはそんな無いんですよね。

電子の聖獣はGを寝かせて(←ここ重要)GEARのユニットをサーチするカードですが、フェニックスエールやアカツキの大太刀などフィニッシャー級のカードをサーチするのに重宝しました。

ゼロ、マリーベル、騎士の誓い、星の守り手、ドラゴンフレア、レオサークルに関しては説明不要の1枚枠かと。

よみがえる命は私が単純にG伸ばすのが好きなのと、1ターン早く動けるようになるし先手後手の速度差を誤魔化せて強いから入れてます。
まぁ、普通に使用する際はエリスで確実に強い時じゃないと使いませんけど。

後はフルアーマー電童ですね。テキストは弱くないと思ってます。これとフェニックスエールで焼き電童みたいな盤面が作れますし、ステップ終了時とはいえGのデータウェポンを起こせます。
ただサンクル20弾はG破壊がソコソコありますし、このカードもそろそろ抜き時かもしれない。

デッキとしては一番イイ回り方が1国エリス、2国無し、3国C-Drive+ブラッドフォードで電童&凰牙を2体出すと宇宙。
そこからは雑に殴って相手が死ぬと言っても過言じゃない。
個人的に部類としてはテンポデッキかなーと。
ブラッドフォードをカウンターされたら終わりですし。




20弾のメタル評価とタイトルにはあるが、点数評価じゃなくてだらだら~と書くだけにする。点数とか言い出したらカード出ました!10点!とかやりそうだし()



ビルバイン
20弾ギミック偵機のエースカードその1。メインアタッカーとして考えて貰ってもいいかもしれない
チームにマイナスの戦闘修正を与えれるのでかなり評価は高いです。
武装変更【2・5】ですが、聖戦士のシオン・ザバを使えば4国でも出せるっていうね。

ネリーブレン(再リバイバル)
偵機の足回り兼パンプカードで、武装変更ガバガバっぽく見えるカード。
ドローしつつ常時でパンプするのは化け物。
青いデッキを作るなら何にもで入りそうに見え無くもない。
(ブレンパワードにはエース上限を6にさせるカードがあるので、エース2を並べるデッキ強そうだな?)

リューパラディン・ロードゼファー

上のテキストは19弾の追加っぽいカード。ただ下のテキストは特殊効果を速攻・強襲・高速戦闘のいずれか1つに変更できるとかいう地味に何を言ってるんだお前はという感覚。
アナザークルセイドだと白鳥ユキナ?とかキャラが持っていたテキストですが、このテキスト強いんですよねぇ。
防御ステップにしか言えないが、毎で3回使えるのがミソ。
エース1と小回りも効くし強い。



ザブングル

饅頭と組み合わせたらバグカードにしか見えないのと、手札ギミックの足回り系なのでエース2なだけのカードパワーは確かに存在する。
頭の悪いメタルの1つだと思う。正直、緑を使うならとりあえず饅頭とザブングル入れとけって感じもあるから凄い。

龍王丸

正直、この龍王丸は19弾の追加メタル。ジャンクヤードを参照する意味と価値がようやく出たと思う。
スターター改で緑を入れて作るなら2~3枚入れとけって感じ。
相手のG破壊でジャンクヤードを肥やせるから決して、20弾だけでも弱くないけど20弾だけで強いって断言できるカードじゃない感じなんだよね。やっぱり追加カードっていう評価が一番落ち着く。
下テキストがわりと汎用的なリューナイトと比べるとどうしてもね...

ゼーガペイン・アルティール
ただ強いカードでザブングルと合わせるとゲロ吐くぐらいヤバい。起動なのでカットインは存在せず持ち主の捨て山へGO-しちゃう。
ペインとかいう懐かしいデメリットを出しただけに、かなり強い。QLコインはそういうのもあったねっていう感じになるんじゃないかな。



イデオン
流石イデ。イデに包まれて全てが終わる。
大体全部イデオンが悪い。
レベルブースト軸の最終兵器。

ビッグオー
今回で記述を持たないセットカード軸も強化されている。クーガーで飛びつつ、ロジャーでシュート!デカイ・強い・早い
ドラグナーとボトムズを従えるデウス・エクス・マキナ。

ブラック・ロータス
武装変更シルバー・クロウで謎な1枚。
国力ブーストに使ってもよし、今回のサンライズレアでシュートしても良しな1枚。
流石、王様ってところ。強い。
構築済みの飛び出しシルバー・クロウから武装変更できるとか明らかにヤバい1枚にしか見えないけど、きっと気のせい。



エルガイム
共鳴軸のドローソースとバウンス能力を兼ね備えた強いエルガイム。
キャラが場に出た場合ではあるがドロー出来るのは破格。共鳴〔ダバ・マイロード〕なのは惜しいが、ダバ・マイロードは全部強いので悪くない。

ザンボット3
戦闘フェイズ中なのが少し惜しいがキャラをデッキに戻すテキストが毎であるからそこまで問題は無い。配備に触れる焼きは恐ろしい。
揃って対抗手段が無ければゲームエンドさせれるカードではあるだろう。
MPにしか人権が無いけどな

ガオガイガー
武装変更〔ガイガー〕なところが偉い。共鳴勇者は今後の可能性を感じるので強い気はする。
同じく20弾のジェネシック・ガオガイガーと並べたいが両方共にエース3なので難しい。
構築済みのガオガイガーも強いので、武装変更〔ガイガー〕を駆使しつつ戦うのがいいだろう。

黒のデカブツに対する雑な感想がヤバいけど、実際そんな感じですよね。
俺はこうだったよってのがあったら教えて。

次にクルセイドを書くとしたら、20弾のデザイナーズデックっぽいのペタペタ貼るぐらいかな。
それかブードラの雑感

登録タグ: クルセイド  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1086 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/29 03:52
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。