タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プリズマ☆イリヤ雑感とか
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/27 ヴァイスシュヴァルツ Fate/kaleid liner
Fate/kaleid liner
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン バーン 
使用タイトル Fate 

VSWSChaosでリスト公開されてウヒョーって見てました。夜桜はマッタリ集める感じで、シュタゲは見ましたが3点1ドローの桐生萌郁が偉いかなーと思います。
前回の5点焼きに派生して焼き易くなるので、有難い気はします。あとすーぱーそに子を使ってて、うたたね厳しかったからレストからスタンドが出たの凄く嬉しいです。

そこら辺はいつか書くとしてプリズマ☆イリヤの雑感。

**ドローフェイズチェンジってFateシリーズと一緒じゃないですかヤダー

まぁ、混ぜれるようにしてくれ~とメール送ったら今後は~みたいな返事が来たのでFateに追加来なかったら1チャン混ざる立ち位置くさい。

それにしても経験が必要なカード3種類ぐらいで経験()状態。
レベル2帯までに経験3を満たせばいいので随分とイージーモードな経験だなーって印象。

あっ、デッキの回し方としてはレベル2帯まで適当に流して、レベル2帯でチェンジ前を出してしっかりキャンセル。
次のターンにチェンジして1点バーン祭りの予定。
ペルソナの和服扇子みたいに回復を投げ捨てて相手を倒す方を取りました。
ただ若女将と違ってCX必要なのキツそう()
Q:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの強みって何ですか
A:レベル3イリヤのCXシナジーで全員1点バーンに成ること。
こういう考えに辿り着いたので、早い段階から全員1点バーンにして「Kaleidoscopeイリヤ」のCXシナジー2~3回やったら勝てそう(小並感)に仕上げました。
2/1ルヴィアで締めに持ってくる構築ならイリヤ&美遊を採用したいかなーって印象。

助太刀1種類オンリーはCANAANを彷彿とさせる。


赤色

何故か《マスター》を持たず《魔法》《宝石》のカレイドルビー凛とカレイドサファイア ルヴィアですね。
そんなに《魔法》つけたいんか・・・

いいカードは3種類ぐらい。

2コストレストで何でも回収のカレイドルビー凛
2/1/9500が作れる凛
レベル1相打ちのルヴィア

この計3種類でしょうか。

7点バーンのルヴィアは1チャンを感じる。ほぼ確実に相手のCXを1枚落としてくれると考えたら有りかなーとは思えてくる。
ただ《宝石》の体数分+500上昇の凛はちょっと…他の赤が微妙だったのと《宝石》がまだ少ない印象があるので厳しそう。
それにしても《宝石》があったらパンプみたいなの懐かしい。舞乙の青にあったよね

赤にCX0枚は「フーン」
ブラック★ロックシューターで黄色にCX無かったり、宇宙かけ舞HIMEの青にCXが無かったり。
エクストラにはよくある話ではありますが、最近そういう事は無かったので驚きが多少あります。

青色

**なんで《宝石》が付いたカード無いの!!!

マスターをサーチしたいのに《宝石》無しっていう青のカードプール
青単にするなら「カレイドルビー」はデッキに入らない・・・
ただサーチ無しで組むのも有りかなぁとは思います。
手札に抱えたCXを切れるのは「完璧超人? 美遊」と「カレイドルビー」しか無いのが悲しい。
片方は絆もあるしエクストラな事を考えたら十分な気はする。

メイン色なだけあって大半がいいカード
少しピーキーになるけど青単も十分有りかなぁとは今になって思ってる。
それでもデッキの中を全部見れるの好きだから最初はこのデッキレシピを参考にして作る(予定)。

プール的に文句あるカードが2枚ありまして。
「導かれた運命 イリヤ」の仮にも経験タイトル()なのにレベル0以下という舐め腐ったカード。
後列を殴れるのは少し魅力的ですが、うーんって成っちゃう。
《魔法》は「カレイドルビー」や「カレイドサファイア」も持ってるので何とか成るけど入れても多くて2枚くさい。

あとは1/1/7000の手札から舞台に~でターン中パワーが-1500になるイリヤはチェンジで出せるのかな?と一瞬だけ思いました。
どれだけスクロールしてもそんなカード見当たらない。強いとは思うけど、移動無いしクロック増やすカードがレベル0帯に無いので不採用。
ずっとボッチで手札アンコの美遊でレベル0帯は殴り続ける!ってのも有りですが…

*総評

地味に赤が入ってると有難い事はありそうで、実は赤が無くても何とか成る悲しい現実。
美遊が意外と強い。
強い盤面は手札にCXクラスカードセイバーが3枚、Kaleidoscopeイリヤが前列に2体でKaleidoscope美遊が1体。
これでシナジー成功して1点1点3点×3を作る事かな…

エクストラオンリーで考えたらデビサバ=犬日々>プリズマ☆イリヤ≧サイコパス>日常=刀語みたいな感じ。
他のエクストラオンリーのタイトルは除外。プリズマ☆イリヤ付近って考えるとここ辺りの立ち位置かなぁってだけなので。

意見とか質問とかあるならコメントやメール?で伝えて欲しいです。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1986 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/27 01:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター スライム さん [2013/12/28 06:30]
刀語を使っていますが、日常よりかは強い思います
ルサルカ 水太 さん [2013/12/29 01:44]
>スライムさん
私のは刀語も日常も使った個人的な感想です。
両方使った意見なのでしょうか?

刀語はコスト0で出せる集中ないのが辛すぎて事故った時どうしようもないのが、凄く厳しいんですよね。
他は虚刀「鑢」が七花ネーム無いのも地味に辛く、リバースさせた後5点バーンなの最近つらい。
あと手札からCX捨てる方法が2/1黄色だったり、レベル1帯を同色で固められないところなんか構築段階として少し宜しくないです。
まぁ、宇宙舞HIMEのように集中無しでもやっていけると言い張ってレベル1を全部赤に染めるのも有りだとは思いますが・・・

日常はレベル1帯で高ソウル出して打点リードし易く、レベル1以下なら簡単にサーチ出来るのが凄く強いです。
早い段階から山札を掘れるのでリフレッシュも早く、CLANNADやCANAANと同じ地雷枠のエクストラとして悪くはないです。
ただレベル3を引きでしか対応出来ないのが致命的な欠点ですね。

刀語は地区やトリオだと何処かで事故りそうで使いたい!と思う気にはなりませんが、日常だと1チャンにかけて使おうかな?と思わせてくれます。致命的な違いですよね。

刀語は0コストで登場できる集中が出たら日常より強いとは思いますが、現状だと五分です。
そりゃ刀語と日常で戦ったら少し日常は厳しいですが、環境的に五分です。