タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今わりと真顔になってる
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/18 ヴィクトリースパーク 雛菊
雛菊
使用タイトル ハヤテのごとく! 
使用作品 ハヤテのごとく! 

ちょっとナギ・ヒナギクというか、ハヤテグッスタみたいなのを作りたく成ったので半分ぐらいはメモ代わりにヒナギクレシピをペタペタ。
そのグッドスタッフHYTは作って回してるけど通常1、特殊2、特殊1です。どれがどういう配分かはメールなら答えます。

あぁ、真顔になったのはこのヒナギク軸で1レベルの枚数です。7枚しか無かったんだなって。
後手になって、先手ピン除去されたら厳しそう。タブン、リアニメイト4枚あるし何とか成る想定なんでしょう。ええ
勝率自体はこの構築に定着してからは悪くなく、そこそこよかった気はします。

ただFH除去サプライズの入ったデッキとは割と無力になるんで、そんなに対戦してませんけど(´・ω・`)
手元にFHサプライズの除去あるのが比較的サプライズを置きやすいモモってデッキしか無かったんや・・・
モモはサプライズ使いまわせるから圧倒的不利でしか無かった。

まぁ、そんなことは置いといてデッキ説明。

*回し方
水着のヒナギクのプチハーで適当に流しつつ、ホラーナギ(ベンチ置かれたら1ドロー)や4レベルのマリア(ベンチを手札に好きな枚数戻して戻した枚数手札をディス)、あと状況によりけりですが特殊Hのヒナギクでベンチ空けしつつ特殊Fリングインさせてしっかり戦いましょうねっていうデッキ。
FHサプライズの除去には無力なのはコンセプトから割りきってます。
もし入ってるデッキ相手なら特殊Fのパートナーから殴りそう。


*入ってるカードの説明
コンセプトが特殊Fをリングインさせるということから、《ホラー映画を見たナギ/三千院家》《三千院家のメイド マリア/三千院家》は何も考えず4枚。
《水着のヒナギク/白皇学院生徒会》《春ULALA♡LOVEよ来い!!! ヒナギク/白皇学院生徒会》《キュンとするヒナギク/白皇学院生徒会》は打点を安定して取る為に4枚づつ。
ただ技がイマイチな《キュンとするヒナギク/白皇学院生徒会》は抜いて回したことはありましたが、こいつも入れないと安定して打点が取れないってなったから入ってます。

キャンセルが3枚なのは、同じく3枚の《天王州 アテネ/天王州家》で引っ張ってこれるから。
あとキャンセルは《水着のヒナギク/白皇学院生徒会》でパンプしても防御4500までしかならないので4枚は入れ過ぎな気がした。
《天王州 アテネ/天王州家》の3枚は4枚だと過剰にデッキが削れるのを恐れた為。

コンセプトの特殊Fなので《剣道少女 ヒナギク/白皇学院生徒会》は当たり前の4枚。
パートナーの《白皇学院生 ヒナギク/白皇学院生徒会》は負けてるならスパークで下がれる(震え声)で枚数調整した時もありましたが、キャンセル?あっ、負けてるから永続効果で~とかあったのでやっぱり4枚。

《揺れる乙女心 ヒナギク/白皇学院生徒会》が4枚なのは、大体全部が《ホラー映画を見たナギ/三千院家》をリアニして1ドローしたいせい。
まぁ、特殊H《“Cuties” ヒナギク/白皇学院生徒会》のパートナーで、リアニメイトかエネルギー選べれるのが偉い。
意外とエネルギー増やすの超重要。


*入ってないやつらで疑問に思われそうなやつ

**トライアルデッキ
ヒナギクはTDを初手にしたり色々と回した結果、特殊Fを降らせるか手札から出し易い構築にするならってことで抜けて行きました。
4レベルのマリアを入れないとベンチが空かないから、降らせれない。一時期4レベルを10~11枚で回しましたがマナカーブが重くて辞めました。
《生徒会》の《瀬川 泉/白皇学院生徒会》は捻ったらパンプなので入れてた時期もあります。ただ山札以外なのと、リング選んでるし《水着のヒナギク/白皇学院生徒会》を考えたらそんなにスタンド状態のエネルギーは無いって判断から抜けました。
他のは特殊Fで殴るってのに合ってなかった。

**エクストラブースターのやつら
恐らく一番疑問に思われるのは、《名言を伝えるヒナギク/白皇学院生徒会》《深夜の訪問 ヒナギク/白皇学院生徒会》のセットでしょう。
これね、《名言を伝えるヒナギク/白皇学院生徒会》が破棄って+2500/+0なら採用してた。+1500/+0だから入れてない。
ベンチ空くので入れたかったんですが防御5000と2パン→破棄より、2パン→PAかPA→2パンの方が打点を安定して取りやすいから全抜き。
《深夜の訪問 ヒナギク/白皇学院生徒会》はベンチが更地だと4500しか無いので・・・あと意外に回したら《生徒会》がベンチで居ない抜くしか無い。
あとは《綾崎ハーマイオニー/三千院家》かな?これはただ単純に枠が無かったし、サプライズ置き場にカードが固定化されると「引きたいときに引けない」が起きて宜しくない。

なんか質問とかココどうなのとかあったら、どうぞコメントなりメールで。

構築がうそ臭いことに関しては回してから判断して下さいとしか言い様がないです(´・ω・`)
1つ1つ行動が後々に響くんで回し方もあると思います。例えば4レベマリアでどれだけベンチを空けるかとか。
少なくとも構築としては特殊Fに頼るこの形、TD4レベヒナギク採用する特殊Fになるべく頼らない形、通常Fを入れた《生徒会》とか色々と構築の幅は広いです。

とりあえず地区の金沢フリーで使ったらこのヒナギク強いって言わました←ここ重要

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ハヤテのごとく!  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 761 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/19 01:17
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。