タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
エルフのパン屋さん
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/04/24 ヴィクトリースパーク エルフのパン屋さん
エルフのパン屋さん
使用タイトル ベン・トー 
使用作品 シャイニング・アーク 

PA終わりとサプライズは武士ゲーなら当たり前のことをメールした後、「へー」ということが書いてあった。ですが、知ってて当たり前なんじゃね?と思って昨日は書きませんでした。
まぁ、サプライズ面倒だねとかいうのを書こうかとしたけど、シャノン軸のデッキ紹介なので続きは後日。

**回し方

ベンチの理想は自警団フリード微笑むシャノン、回し枠です。

回し枠は大抵リングのPAを用意するようにしています。ベンチにパートナーが居なくても、微笑むシャノンのパンプ+1000/+0~+2000/+0で相手のリングを倒せるケースも存在します。

3タテをする方法として現実的なのは2つぐらい。

1.特殊Fの抱きつくシャノンのゴリ押し。

2.PAを2つ作って、相手のリングに耐久の低いカードがリングインしたら微笑むシャノンのパンプで3タテ。

非現実的なのはリングのパートナー3面展開です。
《照れるシャノン/エルフのパン屋さん》が居るし案外やれるけど自警団フリードや微笑むシャノンを潰してまでやることじゃないし宜しくない。

*デッキの中身

《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》
このデッキの初手候補。耐久4000しかありませんが、デッキの中に耐久4000を入れるよりはいいかなーと思って初手。
パンプ効果が非常に優秀で、負けてなくてもパンプ出来ます。

《抱きつくシャノン/エルフのパン屋さん》
特殊Fのエネルギー除去はちょっと宜しくないけど、3タテを狙える手段の1つ。
リタイヤに行った後に使いまわす手段を考えたらアーク内だと《愛を理解した? アダム/聖なる島の守り神》が該当しました。ただしサプライズである。でもシャノンはPA無効スパークがあるので1パン目がPAってのは多いかもしれない。シャイニングで考えたら、《魔法のパン屋の店員 エアリィ/聖なるパンの修道女》も候補の1つ。

《自警団 フリード/天使と出会った少年》
リタイヤ掃除が出来るカード。
ピン除去、万能PB、キャンセル、初手、自身とスパーク且つ《パン》を持たない不純物が多いので活躍する機会は多い。
この効果で特殊Fが逝った時どうしようか考えたら上記アダムやエアリィに行き着いた感じはあるが、まだ改善前。

《駆け出すシャノン/エルフのパン屋さん》
スパークで次のアタックが0になる子。
脳筋ゲーされても何とかなる可能性があります。

《自警団 シャノン/エルフのパン屋さん》
スパークでPA無効にさせれるカード。
こいつのお陰で1パン目PAのサプライズを入れようかと一考の価値がある。

《照れるシャノン/エルフのパン屋さん》
スパーク回数増やせるしレベル1といい要素は多い。ただし耐久4000である。
それでもアタックストップのスパークがリングインしてくれる可能性を上げるので相手ターンにリングインして欲しい1枚。自ターンならエネルギーを使わずに下げれるので重宝します。

《呆れるシャノン/エルフのパン屋さん》
手札の《パン》を1ディスすることによって、手札に行くスパーク。
相手ターンにアタックストップをリングインさせたいときは重宝します。
自ターンなら手札とベンチで相談な感じです。

《白い翼 パニス/片翼の天使》
エネルギー2枚につき+500/+500修正のカード。
最低4エネは貯めること、エネブヒール突っ込むことを考慮したら自然と入った1枚。
このカードと《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》は相性がとてもいいです。

《想いを届ける パニス/片翼の天使》
特殊ヒールとか言われてるけど、はがないみたいな二種選択が出たし《踊る綿雪/天使家》のように2つ技効果が無い。
だからエネブヒールって私は言ってるけど特殊ヒールのカテゴリだとは思う。
書いてあることは強いし、万能PBが《パン》の為リタイヤにあるならエネルギーへ真っ先に送る。

《シャノンちゃん/エルフのパン屋さん》
作品PB出来るカード。《パン》を持っているので、ヒールのエネブ対象でもある。

《アダム/聖なる島の守り神》
スパークを通したいのでセルキャンがあったら全部セルキャンにしてた可能性がある。
ブレイドにクララクランが来ましたし、セルキャンは最近見ないのでもう来ないんですかね。

《キルマリアちゃん/魔弾の射手》
リタイヤ3枚で1枚除去、通称ピン除去。
シャノンはリングインさせる手段はあるので、意外とリングインさせれます。

《リアン/エルフのパン屋さん》
ただの《ココロ》リアニ。枠が空いたからぶち込んだ。

**適当な話
最初は初手にブースターのパニスって選択肢を考えてたけど《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》の耐久値と結局リバースしたエネルギーが何なのか分からないし、エネルギーから手札に加えるヤツを入れるの?ってなったし諦めた。
ほっとんど思考停止で突っ込まれてるので《呆れるシャノン/エルフのパン屋さん》照れるシャノン/エルフのパン屋さんを減らしてTD限定のシャノンを入れてもいいかなーとは思ったりしてる。
タイトル内だと砲撃するアダムが比較的楽に攻撃5500を作ってくるので、耐久6500になれることを一番評価してます。
後は微笑むシャノンのパンプで攻撃5000~6000が出せるところ。
ただパートナーを入れないのは弱いって言われたらその通りではあるけど、一考の価値はありそうです。

改良の余地はあるけど叩き台というか、シャノン軸のベースや参考になるんじゃないかなーと思って掲載した感じ。
後は使用タイトルがベン・トーって成るバグチェックだけど先越された(´・ω・`)

登録タグ: シャノン  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/24 03:15
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ミスド さん [2013/04/24 21:21]
コメ&先越し失礼します。
デッキタイトルにまった!お父さんがはいってませんよ!!(ドウデモイイコトヲ・・・
シャイニングアークのカードって発動条件がかなり緩いせいか、PA関係なく色んなカード入れたくなってしまいますよね。
構築が楽しいのは楽しいですが強いかはまた別・・・
ルサルカ 水太 さん [2013/04/25 03:40]
>ミスドさん

ミスドさんに先越された訳じゃないんですよ。
お父さんは手先がいいから弓を修理してます(ぇ
いや、ちゃんとパートナー関係見て入れてますよ。

万能PBやピン除去といい、Lv2が多く入るのでゴリ押しのデッキ相手にはちょっと弱い感じありますね。
ただ3タテされても、3タテ取り返す力はあるのでそこそこいいエキスパンションだと想います。