タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
\パニスだよー!/
ヴィクトリースパークに『天使の歌声』が響き渡る――『シャイニング・アーク』ブースターパック発売!
人気RPG「シャイニングシリーズ」の最新作がブースターパックでも登場!原作ゲーム『シャイニング・アーク』には予約特典としてPRカード『SA/P02 はらぺこ天使 パニス』がついてきます!カードにはキャラクターデ...

超跳躍、電球交換、舞、チェス勝負、デッドヒート、花火・・・あのびっくり箱だったオーガストはもう帰ってこない。

シャイニング・アークが発売しました。どんな感じでお過ごしでしょうか?

発売日の土曜は翌朝までデッキ構築、カオスヒーローズオンラインのニコ生を見てたら日曜の夕方に起きました。
特殊Fのパニスが集まらなくて仕方なく全除去突っ込んだりと、まだ酷いデッキもあったりします。
それでもプロキシするよりいいかなーって思っちゃう。

カードリスト見た所感だと、全体的にいいバランス。
一見するとパニス一強っていう感じですが、どれもタイトルカップ優勝できるスペックはありそうです。
※ただし海賊を除く


というわけで、カードリストを見た所感。


**フリード

可も無く不可もなくって感じ。◯◯を軸にしたらどうする?ってのを助ける、混ぜやすいデザインな感じ。
ただ《微笑むフリード/天使と出会った少年》はベンチ自壊させる能力のフリードの方がよかったんじゃねー?とは思わなくもない。
一押しとしては特殊Fでぶん殴るデッキなら、《村を守る青年 フリード/天使と出会った少年》です。
5枚公開して露骨に特殊Fを手札に持ってこれます。
あと好きな枚数なので、リミテッドアイコンが複数出ても手札に加えられるのでいいスパークです。

**パニス

初手候補の便利さとか特殊Fの強さとかエネブヒールの良さは置いとこう。
個人的に《白い翼 パニス/片翼の天使》がパニスの中だとオススメな感じ。
シャノンにも入るし、アダムジンガで入れてもいい、エネブヒール採用するなら是非投入したい一枚。

《手をつなぐパニス/片翼の天使》はすべてレストなのが痛いけど、キルマリアと組み合わせるといいかなーと思った。フリードがあんなデザインだし再利用を考えてエネブしたらよさそうやん?

**シャノン

シャノンちゃんが強い

以上

あとはベンチが自警団フリード・微笑むシャノン・回し枠でいけます。

**ジンガ

《ジンガくん/孤島の戦士》は意外と使えそう。行商人ラナと組み合わせたい。
《自警団 ジンガ/孤島の戦士》もアダムが5500を簡単に作れるので、タイトル環境考えたら入れてもいいかなーとは思いました。

**アダム

《砲撃するアダム/聖なる島の守り神》でHをホイホイ投げてもいいですし、Fを投げてもいいです。
5500とPAを用意したら3タテ出来そうやん?

《愛を理解した? アダム/聖なる島の守り神》は特殊F使いまわすのにも使えるから一考の価値はあります。
相手がPA始動するかは別としてね。

**キルマリア

審ジャスティス眼がお気に入りだったのですが、《慌てるキルマリア/魔弾の射手》をデッキに入れるぐらいなら先程のサプライズのアダムを入れることを検討したいレベル。

あっ、《微笑むキルマリア/魔弾の射手》は強いです。
無作為な方法先攻を取って、リングインしたらアークタイトルカップ内だと、大抵の初手を潰せるでしょう。

まず先手を取るってことが明らかに前提として間違ってる気がするけど気にしない

**ヴァイオラ(サクヤ)

《鎌を振るうヴァイオラ/天使を狩る者》はどうなんでしょうね。
3エネルギー支払いますし、手出しだし、いいイメージが少ない。ただ防御6500ある、えらい。

《ヴァイオラさん/天使を狩る者》はピン除去やサプライズを止めれるので、そこそこ評価してます。
《微笑むサクヤ Mode:セラフィム/調律者》を止めれるのはエライかもしれない。

特殊Fの相方の《微笑むサクヤ Mode:セラフィム/調律者》はかなりいいです。
ベンチに置かれた時、限定の2コスト払う《お祈りする半兵衛/美濃の天才陰陽師》みたいな感じ?
ベンチで発動するからお祈り半兵衛を挙げたけど、コンパチは今のところありませんね。
何にしてもエネルギー5ぐらいから真価を発揮します。

後はサクヤ限定ですが、リーサルあり、1ドロー有りといい具合です。
SBサクヤデッキを持っていた人にとっては、作品限定のレスト除去が惜しまれるぐらいですね。

サクヤ多めにしてアークでデッキを組むのもいいのかもしれません。
ただ耐久5000が多いデッキに仕上がると思うので、私は作らないし特殊Fが足りない・・・

《夕暮れのサクヤ Mode:バイオレット/調律者》は自分のベンチを空けれるので、そこそこ評価してます。
ただ《飛天のドレス サクヤ/調律者》を入れるのかって聞かれると「んー?」と長考したい感。

**海賊の話

海賊はPA→2パンしてたらレヴィンのサプライズ使えなくて、パンプが足りず特殊F以外だと3タテしにくい感じ。
特殊Fだと5500とPAを絡めたら、3タテ出来る可能性があるのは事実。
ブレイドのミスティ持ってくるとか、特殊F以外のアタッカーがあともう少しあったらいけた感じはある。
アタッカーっぽいのは防御低いから、2パン→PAしてたらレヴィンを使われて3タテされる可能性はあります。
《ココロ》+1000/+0だから、大抵4500以上のアタッカーと変化するのでPA絡めたら特殊F以外で3タテする可能性も。

《真剣なレヴィン/海賊貴公子》は最後のテキストがリングに置くなら少しよかった。
除去とドロソとして活躍出来そうなアタッカーのくせにベンチに置くとか…

ForH反応サプライズの《誘惑するベルベット/女海賊》はリングを選んで無いのはエライと思ったけど、「たかが+0/+2000でしょ?」とシャノンやパニスに倒されそう。

《船上のベルベット/女海賊》は引けるしいいなーと思ったけど条件が、海賊以外に入れられないかなしみ。
そういえば、《帽子を取ったベルベット/女海賊》の使い方その1。
サプライズを置く→ベンチに登場させる→サプライズ破棄→次のターンサプライズを置ける!やったね!とかいう手札交換が出来ます。
「で?」とかいう時もあるので、手札の純度を高めたい時なのかそうじゃないのか判断して使いたいところです。

**その他

***何故かバッカスに初手候補

《行商人 ラナ/エルフの行商人》はChaosTCGやってる人に言うならエイラみたいな効果。
どうしてこれターン1付いてないの?という感じ。
精霊と組み合わせるのもいいので、妖精デッキからアルティナちゃんがそっと抜けることに(´・ω・`)
CIP効果を使いまわせることを考えると、《手をつなぐフリード/天使と出会った少年》など色々組み合わせるとよさそうなのも多いです。

《ケルビム=クイーン/機動戦姫》がクイーンに追加されましたが、ベンチを控え室に遅れるのでそこそこいいかなーとは思ってます。
特殊Fをリングインさせて3タテを何度かしたら相手はしぬってデッキですし。

後はブレイドには無かったけど、ハーツではあった恒例の精霊+TDのパーツ。


**総評

久々に構築し甲斐のあるエキスパンションです。
これまでのように、ピン除去・万能PB・キャンセル・ヒールがタイトルでも使えることによって、種類枠を増やしたお陰でしょうね。

これで100種だったら文句は無かった感じ。
ただアーク単体だけで見ても構築し甲斐あるし、シャイニング全体で見ても構築し甲斐があります。

あぁ、そういえば除去だけで見るとサプライズはTLDより弱いです。

特殊Fメタは相手の盤面に触れませんし、自分の盤面を回すことしか考えてないサプライズがよく目につきます。
例えば《ケルビム=クイーン/機動戦姫》《夕暮れのサクヤ Mode:バイオレット/調律者》なんかは自分のベンチを自壊させれてスパークする可能性を上げます。
そして、驚くキルマリア/魔弾の射手だとリングを空いてるベンチに下げれます。

*ただヴィクトリースパークですから!
やっぱりスパークした方が強いことを考えたら、アークのサプライズはスパークを促すサプライズが多かったと言えるでしょう。


***あんまり関係無い話

初手パニスにした海賊デッキとか作ったけど、エネルギーに逝ったカードが重要だった時のことを考えたらやめました。
まだベルベット以外の初手を求めるなら、初手《行商人 ラナ/エルフの行商人》の方がいいのかもしれないけど耐久4000なんだよね…

まだアークのカードを他のデッキにってのはサクヤにしか使ってないです。
リーサルと1ドロー入れたり、キャンセル全抜きしたり、試行錯誤中。

あと知らない人の為にリーサルはTocage wikiへ直リンク、万能PBは非公式VSなんちゃらへ直リンク貼ってます。
まぁ、それ以外はレヴィンぐらいしか飛べないと思うよ!

リーサルも非公式VS用語に加えてもいいんじゃないかなーと思った今日此頃だったりする。
ただ、あれはフリアイズさんのページなのできっといつか加えてくれるさーと他力本願を全開。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 828 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/22 05:18
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2013/04/23 23:14]
リーサルwあとディステルとかもですねw
ルサルカ 水太 さん [2013/04/23 23:54]
>フリアイズさん

ディスティルは互換多いですし、ラダムやリーサルもそこそこありますからつい互換のカードで言うことはありますね。

後は国際問題ネリスって言っちゃうことありますし、意外と既出カードで言うこと多いですよねー