タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日(昨日)のカードのようでCGで明らかになったカード達

 おはようございます。先週の日曜はG'sのカードを持ってないのに、3.00からシスプリで本気出す人を知って驚愕してました。
まぁ、戦ヴァルとかパヴァーヌは20種でも強かったのでシスプリもそういう位置づけに成ったらいいなーとは思います。
いつ天・・・?ウッ、頭が(ry
TDとか1.00やもう手に入らないであろうPRが欲しくなる用なデザインだと…ご愁傷様としかいえない。

結局は他人ごと何だけど、過去作必須なデザインだと再販してくれないと困る人は多いよね。

そんなこと…じゃないけど、CG(カードゲーマー)に掲載されてたカードを偉人(Tocage)wikiに入力しました。
画像は無いんだけどね。
個人的にケロAとCGどっちが好きよ?って聞かれるとケロAはカードの見えない部分があるので、カードがシッカリ掲載されてるCGです。

軽くレビュー?もどき。

カード名 《自警団 フリード/天使と出会った少年》
ジケイダン フリード - 天使と出会った少年
パートナー 《駆け出すシャノン/エルフのパン屋さん》
カケダスシャノン - エルフのパン屋さん
カード番号 SA/002 レアリティ U
性別 男性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 4500
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【オレは、シャノンに頼られて嬉しかったよ】
【起】〔ベンチ〕[あなたの山札を上から1枚、あなたのリタイヤ置場に置く]→ あなたのリングに《ココロ》がいるなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。そのフェイズを終了する。
ココロ -
能力2 【シャノン!ここはオレに任せて!】
【スパーク】【自】 あなたは自分の手札を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、あなたは1枚引く。
武器 -


シャノン主体で作るなら入るであろうフリードさん。
リタイヤお掃除とスパークで1ディス1ドローを持っています。
駆け出すシャノンの効果を教えろ下さい。


カード名 《フリードくん/天使と出会った少年》
フリードクン - 天使と出会った少年
パートナー 《少女と出会ったフリード/天使と出会った少年》
ショウジョトデアッタフリード - 天使と出会った少年
カード番号 SA/006 レアリティ C
性別 男性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 6000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【いつまでもオレのこと、子供扱いしないでよ】
【サプライズ】【自】[相手ターンの、2回目か3回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時] → あなたのリタイヤがすべて《ココロ》なら、このカードをリングに置き、あなたのターンの終わりまで、このカードを+1500/+0。
ココロ 武器
能力2 -
--


◯◯くんや◯◯ちゃんはプチキャラみたいですね。
このカードをリングに置かなくてはいけないところはデメリットですがTDのレヴィンより上昇値が+500されてます。
PT次第でデッキに入れるか検討したい感じ?

カード名 《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》
ホホエムシャノン - エルフのパン屋さん
パートナー 《抱きつくシャノン/エルフのパン屋さん》
ダキツクシャノン - エルフのパン屋さん
カード番号 SA/018 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【もう、いつも教えてあげてるでしょ】
【自】〔ベンチ〕 このカードがサポートした時、あなたのリタイヤ置き場に名前に“シャノン”を含むカードがいるなら、そのアタック中、あなたのベンチの【スパーク】の技を持つカード1枚につき、あなたのリングの《パン》を+1000/+0。
ココロ パン
能力2 -
--


4/1の今日のカードです。
リタイヤにシャノンが居て且つサポートした時ですが、最大+2000パンプを掛けれます。
初手候補でしょうが、条件が緩いように見えるパンプですね。勝ってる時も発動しますし。
シャノンデッキの動き方は微笑むシャノンと自警団フリードが固定枠で、残り1枠を回しにする感じでしょうか?

カード名 《抱きつくシャノン/エルフのパン屋さん》
ダキツクシャノン - エルフのパン屋さん
パートナー 《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》
ホホエムシャノン - エルフのパン屋さん
カード番号 SA/019 レアリティ R RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3000 防御 6000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【フリードはもう、子供じゃなかったんだね】
【自】〔リング〕 このカードがアタックした時、そのアタック中、あなたのリタイヤ置場の【スパーク】の技を持つ《パン》1枚につき、このカードを+500/+0。
ココロ -
能力2 【あなたが来てくれて、心強かったわ】
【スパーク】【自】あなたのリタイヤ置場に名前に“シャノン”を含むカードがいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手のエネルギーに置く。
パン -


特殊Fのシャノン。1つ目の能力は赤色付け忘れたところありそう(汗)
リタイヤ置場のスパークの技を持つ《パン》を参照しています。
地味に範囲が少なさそうですが、シャノンがPBと初手以外は全てスパークを持っていたらそこそこの範囲はありそう。
あとパニスも《ココロ》《パン》なので、そこまで条件が厳しいようには見えない。
強いて言うならスパーク&キャンセルのカードでも出たら強そうな感じが…する?
セルベリアとか色々あるやん?耐久が紙になったり酷いけど。
最大+4500/+0までパンプ出来ますが現実的に+3000/+0パンプ出来たらいいなーって感じ。
タイトルに依って要求値は変化しそうですが、7000とか8000↑にはPAしましょう(ゲス顔)

あ、リタイヤにシャノンが居たらエネルギーへ除去できます。

カード名 《砲撃するアダム/聖なる島の守り神》
ホウゲキスルアダム - 聖なる島の守り神
パートナー 《村を守る青年 フリード/天使と出会った少年》
ムラヲマモルセイネン フリード - 天使と出会った少年
カード番号 SA/031 レアリティ U
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5500
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【火器管制システムの接続、完了しました】
【起】〔リング〕[あなたの手札の【F】か【H】を持つカードを1枚選び、あなたの控え室に置く] → あなたのエネルギーが2枚以上なら、そのターン中、このカードを+2000/+0。
ココロ 機械
能力2 -
--


《村を守る青年 フリード/天使と出会った少年》はケロAに載ってるみたいですが、FかH持ってくるんだっけ?
攻撃5500が安易に作れます。シャイニングはリングへのパンプ手段が豊富なので3タテを狙える十分強いカードといえるかもしれません。ただ耐久はシャイニングクオリティです。いつも通り。

[[]]


リタイヤが無いと使えず、且つエネルギーが置けないとはいえバグくさい効果。
何が置けたら強いのかマダ分かりませんが、防御4500あるのは偉いですね。
審ジャスティス眼でトップを見極めましょう。

[[]]


ベンチと手札を好きな枚数破棄できます。やったね!
あなたのターンの終わりまで、ですが3枚~4枚自壊させるとパンプ値的に3タテを狙えるカードへと変貌します。
それだけの手札とベンチがあるのかって話は置いといてね。
リタイヤ枚数1枚しか参照していないので、ウィンドに突っ込んで邪魔なベンチを壊すことも可能です。
何処となくスタン向けっぽいカード。

[[]]


《微笑むフリード/天使と出会った少年》は二種受けだったのだ。ナ、ナンダッテー(AA
ベンチが空いているとリングのカードを下げれるサプライズ。
特殊Fで自壊バンバンして、サプライズが伏せてあったら要注意な感じでしょうか。
リタイヤが3枚以上無いとフィールドか控え室にしか置けないので、中盤以降活躍しそうなサプライズです。
2パン→PAされることが多いシャイニングにとってはいいサプライズでしょう。

カード名 《レヴィンくん/海賊貴公子》
レヴィンクン - 海賊貴公子
パートナー 《笑みを浮かべるレヴィン/海賊貴公子》
エミヲウカベルレヴィン - 海賊貴公子
カード番号 SA/055 レアリティ U
性別 男性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 5000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【こいつぁ楽しませてくれそうだ!】
【永】〔手札〕 このカードはあなたのリングの称号に“海賊”を含むカードのパートナーとしても扱う。このカードでリングのカードをパートナーブロックできる)
ココロ 武器
能力2 -
--


称号に海賊を含んでいたらパートナーとしても扱う[[万能PB>http://tocage.jp/blog/754/1329759709.html
]]です。ディラン・アミル・シャノンちゃんといいシャイニングでLv2の万能PBはこれを含め4枚目でしょう。
バッカスも海賊を含んでますし、ハーツのカードも称号に海賊を含んでいるカードがあります。
〈海賊〉は構築幅ありそうですねぇ。

カード名 《絶海の女豹 ベルベット/女海賊》
ゼッカイノメヒョウ ベルベット - 女海賊
パートナー 《夕暮れのベルベット/女海賊》
ユウグレノベルベット - 女海賊
カード番号 SA/062 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3000 防御 6500
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【はぁい♪ こんにちは】
【起】〔リング〕[あなたのサプライズ置場のカードを1枚、あなたの控え室に置く] → この技で控え室に置いたカードが【サプライズ】の技を持つカードなら、そのターン中、このカードを+2500/+0。あなたは自分の手札を1枚まで選び、自分のサプライズ置場に裏向きで置く。そのフェイズを終了する。
ココロ -
能力2 【力ずくで聞き出してあげる!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて称号に“海賊”を含むカードなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚まで選び、相手の控え室に置く。
動物 -


リングインさせて起動効果を使っても手札損失-1じゃなイカ!と思ったカード。
5500を作れるところも、サプライズじゃないといけませんし使ってみないと使い勝手は分かりにくそうです。
ただ控え室に置いたサプライズと同じサプライズを伏せたり、読み合いを発生させる可能性は十分にあります。

そういえばリタイヤがすべて海賊じゃないと除去できません。ハーツのガイルバンガーを初手にして、ついでにTDのアミル・マナフレアを入れることは辞めたほうがよさそうです。
あとはサプライズのフリードくんを入れたり、パニスちゃんを入れることもオススメしにくいですね。

そういえば、ヴィクトリースパーク公式ページのバナーで分かりますがLv1(初手候補)のベルベットはあるようです。
パニスとキルマリアは追加効果で、シャノンはパンプだったのでどういうデザインなのか気になりますね。
恐らく《夕暮れのベルベット/女海賊》はLv1でRRでしょう。


デッキの作り方的に神のみぞ知るセカイを彷彿させるタイトルになりましたね。
大抵のアークのデッキにはTDのHパニスとキャンセルのアダム、デッキに対応したフリードが入りそうです。

ただ称号“海賊”デッキにはキャンセルとヒールも用意しないと特殊Fの関係上よろしくないでしょう。


簡易リストはお休みです。
ただこの調子だとピン除去は期待できそうにない?なんとなくエルウィンに期待したいところ。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ケロAよりCG派  カードゲーマー  ホビージャパン 

あなたはこのブログの 517 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/02 08:40
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。