タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
◯種選抜ってのはうまかった気がしなくもない
ヴァイスシュヴァルツ「カードの使用制限に関するルール 2013年度前期」が発表されました。
ヴァイスシュヴァルツ「カードの使用制限に関するルール 2013年度前期」が発表されました。この制限は2013年2月23日(土)から適用されます。※以下ヴァイスシュヴァルツ公式サイト「カードの使用制限に関するルール 2013...

 最近、キャラカップ仕様でクー子デッキを作ったんですが、どうしてこんなカード入れなきゃ駄目なの?っていうの多いです。そろそろキャラカップ廃止して、ネオスタンの抜け人数増やしませんかね。いや、マジで。

最近思ったけどWS以外ではCLANNAD Vol3みたいな旧カード付きパックはChaosやVSでありませんね。
Chaosなら村正とかダントラのカードはもう手に入らないのであんな感じで再販してもいいかなーとは思います。
VSはブースターを再販してよ!ってレベル。ただ再販してもショップまで持って来れないのはマジ勘弁。
やっぱり1カートン単位で問屋も受け取ったら捌けるか、不安になるところ多いんじゃないの?
バラして捌く問屋も居るわけで、やっぱり問屋へ需要がこれだけあるんです!ってメールなり電話対応の数を言って説得するしか無いんじゃないかな?BOX単位で卸したいショップはガンスルーなんでしょうかね、よく分かりません。
流通に関してはショップが購入の窓口な訳だし、ショップに頑張ってとしか言えない。
だからみんなも店頭分増やして欲しいなら店員さんと交渉するのがいいよ。
「残ったら買うから」と言って英雄*戦姫のEX増やして貰ったんで・・・

そんなこと?よりWSのデッキ構築ルールが2/23より変化します。大きく動くことはありませんでしたね。
詳しくは公式サイトURL:http://ws-tcg.com/rules/deck_rule.htmlで!

変更点は主に3つ。

D.C.の制限入り、とあるの緩和、アイマスの入れ替え

こんなところです。

まずはD.C.の制限カード

木琴占い
棒なのはStsにあるカードより2コスト軽く2枚少ない回復イベント。
こう書くとなのはStsのイベントが優秀に聞こえなくもない。
スタンでの規制もすべきだと思うけどね。
水着の杏・ゆかり&イオ・木琴・惚れ薬で遅延耐久するデッキが時間切れ?してたよ...
ネオスタンでの規制はあんだけCIP回復や擬似回復が出たからいいんじゃないんですかね。

水着の杏
今ではシフトとかいう効果が出て影の効果であるアラームさん。
小川で遊ぼうと加速使えってことですかね。
※D.C.に加速はありません。
クロックを増やすカードは茜さんが持ってますが、小川と水着の杏と茜さんで3枚も必要で且つ茜さんはレスト。
うん、現実的じゃない。
数少ない優秀なアラームですし、制限かけるほどじゃ無かったかなーと思わなくもない。
木琴に制限かけたら、こんなカード使われないのでは?


次に緩和されたとあるの話。

やったね!パジャマの美琴帰ってきたよ!

そんじゃ何選抜するの?って話になるかな。
まー、とあるプレイヤーじゃないからわからないけど黒子かメルブラに当たらないって言い張ってカエルですかね。

ただ、正直な話、木山解除しても良かったんじゃないかな!
そうじゃないと相手食いづらいでしょ?

パワーが高い環境になってるから、パジャマの美琴じゃCXチェンジにチェンジしたら返り討ちされたーとか成りそう。
カエル選んだらメルブラと当たるって知ってる

私はとある持ってないけど、解除する部分違うんじゃねーのかなーと思う。
確かに◯枚制限ってのはデッキ確認とか面倒だからジャッジの人は困るけど、二枚制限ぐらいで木山解除してよかったんじゃない?
2進数じゃあるまいし、美琴黒子っていう前例あるのにそこ辺り考えてない。

最後にアイマス

古き都の貴音さんが旅立ちました。

方向音痴を選んだからこそ、貴音を使ってた人も居るでしょうね。
あの貴音は使うなら4枚集めるところからスタートでしたが、そんなことより方向音痴と一緒に使えなくなったのが何よりも痛いところ。

貴音の規制はルイズの前例があるので、当たり前かなーと思わなくもない。
こちらはプレイヤーがレベル2だと登場したら手札1ディスが必要ですが、控え室に送って回収するために別にしなくてもいいし←
なにより手札を増やす方法が前からそれなりにあるから規制入っちゃうのは仕方ないかな。

そんなことよりジュピター緩和が嬉しいところですね。
フロントアタックされたキャラにパンプじゃないので、一つか二つの前衛を守るのが安易になります。

Lv0は0/0/4000の涼ちん使ってLv1だから相打ちされません!っていうのも有りだと前から思っていたので、今回のはどうでもいい感じ。

これで動いたタイトルの話は終わり。

AB・Rewriteが動かなかったのはゲームスピード速めてるからでしょうか。
ゲームを終わらせるギミックが両方共多いですからね。
ABは理不尽な運命が筆頭で、Rewriteですと2/2ちはやが明らかにゲームスピード速めてる。

私が選ぶならABはオペトル・アンコ与える天使の二種選抜かな。
オペトルというか集中全般に言えるけど、デッキ捲るのって少し時間かかるよね。しかもその後に控え室のカードを触るとか…
見送る天使に関してはアンコール考えますって言われるのが一因。
後は強いていうなら“神の使い”天使か葛藤ゆり、2/1チェンジ元ゆりっぺのどれかで三種選抜にする感じ。

理不尽な運命を挙げてないのは盤面崩して打点を与えるエンドカードだからです。
今でも盤面が持ってるのは明らかに手札アンコとかなので制限をかけるほどじゃないかと。

Rewriteは悩ましい。
2/2へのチェンジ元ちはや・水鉄砲互換の集中・いたキスの三種選抜か?
正直なところ、いたキスは怪しい。まぁ、でも掛かるなら黄赤軸多いし大体こうなる印象。

ABはブースターだけ、Rewriteは持ってないので何とも言いがたいです。
そのタイトルの旧環境をぶち壊す!って言われたら、Rewriteに制限をかけるのはやっぱりまだ速い感じがありますね。

こうして見るとABは制限あってもおかしくなかった。明らかにブースターのカードが悪さしてる。
ただ今のABで屋根の下の力持ちがブースターなのも確実。音楽軸作るにしてもオペトルか見送る、椎名は入れたいので制限をかけにくい面もあります。
ブースターの発売日を考えたら、どうして制限入りしなかったのか分からないレベルだけど、エクブ2でようやく戦えるようになったからね。

なんにしても前の規制がちょっと大きかったね。

それで着替え中の緩和はまだですか←
枚数減らしつつテストプレイしたのかもしれないけど、制限無し→デッキへ禁止はちょっと何言ってるのか分からない。
確かに妥当っちゃ妥当だけど、そのタイトルの持ち味を速攻で消すのはどうかと思う。
神木さんの制限は処刑が制限じゃないだけいいんじゃないって言える。
IXAは…早出ししたら速攻で倒されるしカムバックが強いからって、今のパワーライン超えるのは辛いものがある。
やっぱり一度枚数制限で様子見てもよかったと本気で思うところ。
リリスも1コストってコスト使うカードなので、そこまで回復は出来なかったですし、特にカリスマ魔女が出た今ならジャンケン(相性ゲー)みたいなことも出来たでしょう。

それよりカムバックはまだですかね。私の産廃タイトルたちが泣いてるんですけど。
2012ってタイトルだったから2013もあるって期待する人間は多いんですよ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 771 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/02 05:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。