タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近のWSとChaos

ちょっと前に某氏の配信見てたら、ランに興味を示したので最近ラグランジェのパック買ってる人です。
ラグランジェはキャラの量が多いから、パック買うほうがいいかなーと思ってる。
ただムギナミは貰い手が居ないの困ってたり、ぞんざいに扱ってたり。

前半はWSをgdgdと書き散らし、後半はChaosの英雄*戦姫が公開されてるしgdgdとパートナーについて書き散らした。駄文です。


*WS

WSのモチベは月曜日の姫乃ちゃんでガクッと下がった。
あのぐらい強くないとD.C.が戦えないのかと言われるとそうではなく。
Lv1帯にテコ入れ少し入れるだけで強くなれる可能性を秘めてる。
最近はLv1でパワーゲーから盤面取って、Lv2帯で早だしするのがやっぱり強いですからねー

SFはLv1帯を色々使ったけど、やっぱり青の1/0トウマが安定な気がする。1/0リームシアンも有りなんですが好みでしょう。
《武器》サーチの集中もありますし、あれ?デッキに武器が無いとかいう事故を回避する為にも《武器》要素は増やさない理由が少ない。
青の1/0トウマはCXシナジーするなら、Lv2まで集中しないでリームシアン早出しが出来るはず。
というか集中に成功するとLv1後半でリフレッシュ入っちゃう...
やっぱり着替え中が帰ってきたら話は変わるけど、現状だと1コスト払うのがバカバカしい。
どうせ食われる←
ソウル+2で相手のLv1帯スキップさせたほうがいい現環境。

そしてデッキを組み替えようとしてSF《武器》軸を作ろうとしてる現状。
おかしい、何かがおかしい。
愛くるしい闇は回復要員、クロスエリュシオン?そんなのありましたっけ?イノブタ狩りでソウル叩きつけて弓矢を飛ばす予定。バーンはルルネーゼさんが居るから(震え声)

そんでメルブラを緑青t赤にしようか検討中。勿論シエル先輩連パンですよ。

デッキ弄るの楽しいけど、スリーブに入れたりが一番怠い。


*Chaos

英雄*戦姫ガチ勢なんだけど、今日のカードを見ているとAQUAPAZZAの方が強くね?
フレンドのほうが英雄*戦姫は強いんで正直、パートナー性能はそんなに求めて無かったけど。
エクストラ見てもPT単体で貫通が付くのドレイクとナイアルラトホテップしか居ないとか、セットで貫通は手札がキツイんですけどorz
ドレイク・ナポレオン・パーシヴァル・水着のヒミコは戦えそうですけど、うーん。
グリザイアがどれだけ優遇されてるのか分かる。PTにセット以外で貫通付くのクソ偉い。

堅いのは評価できるんだけど、貫通セット貼らなきゃ勝ち筋薄いヤマトタケルは厳しい。ドロソが足りないというか、デッキ枚数が足りない。

円卓で固めなくてもいいのは評価できるけども、肝心の円卓が円卓で固めることを強要してるアーサーはキツイ。

焼き3減PTに当たるとイヴァンは詰み。

現状だとバックヤード溜める速度が遅いし全部黒字だからヴラドは論外。

攻撃3減少のイベントが来ないとツタンカーメンは無理。

ビリーは防御が弱すぎて博打が高いしジェロニモをどうしても立たてたいのでコロンブスは難しい。

現環境で引き籠るのはそれこそ初手ツモなんで、ベートーヴェンは厳しい。

ケイはバックヤ参照のパートナーと当たるときつそう。そもそもメインドローあるから手札溢れる。
棄権メタだから焼き円卓作って頑張って下さいね^^っていうのは12/20(木曜日)のブシのメール配信で分かったけど、まだイマイチ食指が伸びません。

ナイアルラトホテップは三蔵法師か孫氏を悠長に立てて1チャンとかいう謎パートナー、攻撃5以上のキャラカードをデッキに何枚入れるかが焦点ですね。公開して破棄なのは原作再現です。

あくまで"現状"の話ですが、こんな感じで上記のパートナー候補は難しい。
イヴァンは焼き3減パートナーと当たらないなら戦えるんですが、そんなこと言ってると芳佳など3減パートナーに当たったる。
コロンブスはハンムラビで耐えるしと言えるんですが、いかんせん周りのブッパ力が低い。そしてドロソを立てたらデッキ切れてトップ捲りたくても捲れないとかあるある。
アーサーは微妙に使いづらそうなスキル無効円卓を駆使してなんとか戦えるレベルになりそうだけど、エクストラだからスーパー肝試しじゃなくてもホイホイ裏になるのが厳しい。加えて言うなら慌てる向日葵でも詰みです。

逆に戦えるかな?と思ってるパートナーの理由

メインドローがあって、自身から殴らないと効果は発揮されませんがブッパ力のあるナポレオン
貫通セットを貼って真ん中も貫通で殴るか、ビリースペシャルでのPTは先制付けて盤面ゲーの大体二択。
今でも戦えますが、レベルカード位置への依存度は高いかと。
コンバットトリックはよ!

次に水着のヒミコですが、相手そこまで速くないパートナーなら悪くない戦いになる。
ぶち通せますし、貫通セットは割られたらまた貼りますしおすし。
現状だと貫通セット付けるから手札の枯渇度高いです。ヒミコに貫通を付与するチハヤが出たら強くなるねーって話をしたり。エクストラが来てない今ならナポレオンの次に戦えそうなパートナー筆頭。

貫通セットが要らず自身で貫通持つのが偉いドレイク
効果的に1トップ依りになるけど、安倍晴明を難なく詰めるのも好評価。
個人的に英雄*戦姫のスキル無効はアトラス>安倍晴明って評価でしたが、ドレイクなら安倍晴明でしょう。
うたたねメタにもなりますし、焼きメタ入れるからキャラの焼き減無くても1チャン。
それにジェロニモは立てても相手フレンドの10~12ぐらいを受けて裏にしたり、自ターンで凹ませたら回収が可能。
携帯貼って携帯手札に戻し攻撃依りのセットは付けたいですね。ようするにエクストラのセット期待

パーシヴァルは言わずもがなってところ。
ただ現状のドロソが意外と厳しい。引けるのか?ってのとキャラ枠的に孫氏はエクストラ先ありませんし入れたくないですね。
そして貫通セットを貼らないと話にならない現状
貫通セットを付けないといけないのはアンネロッテと同じなんですが、アンネロッテは貫通三面にして殴れコンバットトリックがあるから強いわけで。ようするにブッパ力が若干心許ない。

何にせよ、追加に期待。特に貫通セットを貼らないとアウトってのは何とかして欲しいですね。
とりあえず、攻撃3減少のイベントが来たら一先ず追加キタとします。
来ないならツタンカーメンは何故作ったしレベル。

現状ネオスタンで作るとしたらヴラドを除いて、一番の産廃パートナーがツタンカーメンなんでね!
遙に詰んでるのはどうしようもない

登録タグ: シャイニングフォース  英雄*戦姫 

あなたはこのブログの 691 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/25 08:05
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。