タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
二度目のこねこね
『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』ヴィクトリースパーク 発売!!
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~セガの大人気RPGシリーズ「シャイニング・ハーツ」に続き、TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」がヴィクトリースパークに参戦!豪華出演声優陣の箔押しサイン...

 いやー、一回目は不幸な事故で記事が消えました。Tocageをタブで開いて作業するのは控えようと思った。まっ、そんな事はどうでもいいよね。

ってなわけでシャニパンが発売されました。決して幸せの台パンではありません。
シャイニングなせいか大抵DEF低い印象だけど、案外そうでもなかったね。

軽くキャラ単とその他で解説もどき。

**アミル

自キャン、ドロソ、特殊Fが一発目PA誘発と書いてあることが強い子。
ティーダさんの日記でコメントしましたが、私がシャニパンのみアミル単を作るなら
《お見送りアミル/ル・クールの看板娘》
《不安がいっぱい アミル/ル・クールの看板娘》のセットを抜く。
その後、《休憩中 アミル/ル・クールの看板娘》を二枚抜く。
これで幸せのパンのみアミルデッキが完成だと思います。

抜く理由:
《お見送りアミル/ル・クールの看板娘》は全除去が相手だと弱い。
攻撃値が一枚につき+500パンプされますが、サクリファイス攻撃値パンプが無く《焼きたてのパンをお届け アミル/ル・クールの看板娘》も次のアタックで且つエネルギー3枚なのも、組み合わせ易いけど非効率的かなぁと思った。
エネ三枚寝かして万能PB強いるより、PA二個作ったほうがいいと思うんだよね。

《不安がいっぱい アミル/ル・クールの看板娘》はリングから控え室に行っても効果が発動しない。
防御値が5000しか無い+リングに出てベンチに下げれない状況が弱いので不採用。

《休憩中 アミル/ル・クールの看板娘》を二枚減らすのは素の防御値が4000しか無いから。

まぁ、いろんな形を模索して台パンされるくらい強いアミルデッキを作りたいですね。タイトルカップのレギュレーション次第ですが。


**ネリス

国際問題とシェリアでPAを1ターンに何度も言えそうな感じです。
オススメとして《味見するソルベエ/使い魔》の効果で負けてる状態を自ら作って締めたいですね。パンじゃないしデッキに入れたい人は少ない気がしますが、気にしない。
《味見するソルベエ/使い魔》は二枚ぐらいでいいと思う。

私がデッキを作るとレベル1の万能PBは抜くかもしれない。
自動効果PAなのでアミルと当たった際はプレイングに注意したいですね。
例えば負けている状態で特殊Fネリスがリング、PT以外のネリスでサポートした時にパートナーアタックと言わないで下さい。それは誤りです。詳しくは総合ルールで!


**エアリィ

スタートは《ル・クール開店 エアリィ/ル・クールの看板娘》でいいんじゃないかと錯覚するエアリィである。
《幸せの配達 エアリィ/ル・クールの看板娘》《観察されるエアリィ/ル・クールの看板娘》《お見送りエアリィ/ル・クールの看板娘》で使いまわして次のアタックを+5000パンプすることも手札がよければ出来るだろう。三人娘の中で一番、構築をどうするか差が出来ると思うね。幸せの配達で安易に攻撃値をパンプ出来るのが強みだと思ってる。他の人がどう思うかは置いとく。


**シャオメイ

脳筋デッキ。
個人的に除去を増やしたいからブレイドのレベル3を積みたい。
猫耳で義賊なのに脳筋って、やっぱり動物だから?


**メルティ
あーそのー、メルティ&ソルベエを非情に積みたいです。
ハーツだからタイトルカップで使用できるかは今のところ不明ですが。
PT除去もありますし、PA主体デッキと当たっても何とかなりそうです。
相手のフィールドにパートナーが~という使いにくそうな能力もありますが、使いにくそう分効果は強力なのでいいですね。
相手依存だからカードデザインは好きになれないかな・・・


**スパークしようぜ(その他)
《頑固おやじ ハンク/鍛冶屋》が普通に強いって・・・どゆこと?
控え室とリタイヤ入れ替えの《幸せのアイス ソルベエ/使い魔》がいい仕事しそうです。
《すごい早技 ローナ/ドジッ子料理番》というスパーク使い(二代目)がリタイヤのスパークを持つ《ココロ》なので、一代目より攻撃値と防御値が上昇しそうですね。
ただしそのターン中、攻撃値パンプだけでもいいからあなたのターンまでになって欲しかったですね・・・

とまぁ、凄い軽くしか触りませんでした。
リックが《パン》強化なのに《パン》の全除去Fや、《パン》縛りの特殊Fが収録されなかったのは少々、意外でしたね。
ネリスの特殊Fは採用されないけど、パン三人娘&リックデッキも作れそうで安心しました。
ラスト二話のカッコ良かったリックが収録されず、わたし的には少々不満なリック3種です。

シャイニング・ウィンドを強化するにはシャイニング・ティアーズを参戦させるしか無いと思うんだ。たださ、カードプール的にシャイニングは自重するべきだよね。



完徹の勢いで書いたからツッコミ所が色々ありそうですが、気にしない方針で。
シャオメイが手抜きすぎるだろ!って突っ込まれたら、追記するかもしれません。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/22 11:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。