タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
やったね1回戦増えたよ!

 昨日はWSのスタン大会に和服かルガール&庵で出ようとしたら寝てた。12時からキッチリ7時間睡眠で19時に起きるとかナニソレ怖い。明日はVSの大会だよ!って運極振りさんに宣伝したかったんだけどね。どうせ来ないって言われるだろうけど

 そして今日はVSのショップ大会があって前回はタブン2回戦だった。ですが、今回は3回戦あった+少し思うところも有りショップ大会レポ。


 場所:カーパラ工大前、構築:ネオスタンダード
使用:FAM《軍》のツイン入り 参加人数:6人。

今日は小鳩だし人多いだろうなぁと思ったけど、ポケモンやりこんでる人居るし人少ないかな?と思ったら6人も居た。
これで階段が潰れなかったら三回戦や!と意気込んでVSスタート。

一戦目:シャイニング:ケルベロス:レイレナさん ◯
なんていうか《ケルベロス・クイーン/機動戦姫》、ピン除去、PT除去が山札からエントリーせず、ベンチが除去られないというコチラにとってすごくいい状況で終わりました。
2回ぐらい見えたヒールも勿体無いと思いつつ、自キャンで止めて打点も酷かった覚え。締めでPT除去が怖くてPAから殴ったけど、凡用PBが既に2枚見えてたから悪くない選択だったと思う。
私と一緒でハーツのRRクイーンが入ったカッコイイケルベロスなんだけどね。
ただしスタート特殊Fスタートにはなってないのがレイレナさんのケルベロス。
デルフィングスタートも何度かして思ったけど、Lv1は12枚じゃ引けない時もあるだろうし増やしたほうがいいんだよね。とかいう私は未だデルフィングをスタートにしてLv1を引けなかったことが無いです。全部フリプだからだろうね。

二戦目:PPKK:美羽様 ◯
VSショップ大会では初めて見た。ロウきゅーぶ!で始めたいと漏らしてたが、PPKKでデッキを組んだみたい。先ほどの一戦目で時間的に余裕あったから相手のフィールド見たけど、特殊Fが見えず然程怖くなかった。
そして加えるなら私が階段でまだまだVSやりたい勢としては倒すしか無いなという気持ち。

対戦している最中に相手方はアビリティフェイズで《オンナ心 美羽/小学5年生》の効果を使用、その次に2コストと言ったのでストップかけました。
リングが《ひなの気を引く美羽/小学5年生》だったので下げようとしたのでしょう。
でもさキャラフェイズ終わってるんだよ。その後キャラフェイズ→アビリティフェイズで、既に下げるタイミングは過ぎたと説明。
流石に大会だったけど、初心者だし巻き戻し要求するならOK出そうと思ってたけど何も言われなかった。
その後これも一つの教訓だろうと心を鬼にして勝った。
構築的にもバニラが二種入ってたので、少し意味が分からなかった。
彼は三回戦でケルベロスにボコられたそうな、VSプレイヤーが増えるを期待したのにどうなるのだろうか


三戦目:ロウきゅーぶ!:真帆&紗季&愛莉 バナナミン@120#さん ✕
タブン、どころか十中八九バナナミンさんだろう。間違えてたら、しゃーなしだな!
実は三回戦になったことでかなり満足して、プレイングもあまり考えずブーン。シーソーゲームしたけど、終盤に手札からアタッカー切れ起こして負け。他にも相手のトップ見で全除去を警戒し過ぎ、終盤に手札からアタッカーを出してたのがプレイングミス。
負けて全勝しなくても三回戦あったから満足。

今日はFAM《軍》ツイン入りが入賞したので人生初の完コピして使ったけど、《若き日のソルーシュ/アデス連邦》を抜いた。代わりに連邦五将軍 ソルーシュ/アデス連邦2枚と《連邦五将軍 サドリ/アデス連邦》1枚入れました。

ツインは表記攻撃値3000なんで連邦五将軍ソルーシュとは凄い噛み合う。
なんでツインがリングでベンチ合わせて3体でも連邦五将軍ソルーシュが居れば攻撃値5000の防御値6500とそこそこ。加えるとPT居るしこっち採用。
防御値も個人的にはサクリファイス防御パンプも4積で悪くないし、《若き日のソルーシュ/アデス連邦》なんて若き日のオーラン/アデス連邦採用しなきゃ要らんかったんや。

それに抜いた理由は他にもあって、二種受けの《若き総統 ルスキニア/アデス連邦》をスタートにしない選択肢が好ましくない。
個人的にスタートバニラは初手PAされても対して大して痛くないし、ベンチ一枚参照の除去で除去されようと大して痛くない。まだ原作を見てないんだけど二種受けだしルスキニア好き、ウェルキンと並ぶぐらいにはね。

あ、ツインを使った感想ですが案外悪くなかったです。ただ防御値の安定性に多少欠けた印象を覚えた。そこを考慮しての《若き日のソルーシュ/アデス連邦》だったんでしょうね。防御値+500なのでスタートにしても堅実に進められますし。

というわけで今回のショップ大会の戦績が2勝1負でしたが満足した。
やっぱり最低三回戦は欲しいよね。



話は代わりまして、昼間はChoasの大会に出たけどプレミした。
セット割ってから孫氏は押し出しすべきだった。加えると焼きメタセットをディスしたのもプレミだね。翼人は今日初めて使われてナニソレだったよ…
本当にありがとうございました、面倒です。

ちなみに使われたことなら最低1回はあるけど翼人・断金・微塵はまだあまり分かってない。
棄権・血染め、凹、うたたねは英雄*戦姫にあったから覚えたけどね!
Nitroplus1.00でエラッタ出し過ぎて萎えてたって何度言えば(ry。
村正は体験版してなかったから購入してない、2.00はその時PC無かったので機神飛翔しか分からないという具合だった。シュタゲ&カオヘは圧倒的にカオヘが少なくて買う理由が少なかったし…
とまぁ、モチベが底辺だったので棄権・翼人・断金・微塵・血染め・凹・うたたねと言われてもわからなかった位のプレイヤーです。他にも重要な語句あるっけ?

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ショップ大会  ルールは覚えよう  ChoasTCG 

あなたはこのブログの 424 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/24 22:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。