タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
まぁ、メールだろうが何だろうが人間だし間違うときはある。

 こんにちは、東京地区のレシピが出ましたね。とりあえず軽く感想。

ネオスタ1位:パスカルさんマジパスカル。エメロードが手に入ったらパスカルPBがエメロードになるのかなーって印象。DEF硬いしね、テイルズはそんなに知りませんスイマセン。

ネオスタ2位:ハーツのクイーンは?

キャラカップ:だからハーツのクイーンは?

べびプリ&ラブライブ:防御値は高そうだし堅実に行く感じだろう。PAは無理やり作りに行く感じだからそこそこ回すの難しそう。コレもカードプールそこまで知りません、スイマセン。

MRR:温泉リゾート ミミをサーチするなかよしミミとPBミミが減ってますね。なかよしミミを減らすのは少し意外だったかな。武器デッキはまだですかねぇ。

BTS:厨二病と魔力発動を減らしてますね。厨二病は2枚でもいいと思ってるから少し意外。妹オンリーの小鳩があるからデッキ切れ不安なら厨二病は全抜きするまである。

BNT:著莪という不純物がリタイヤに行くのが怖いから私には作れそうにない。キャンセルはアタッカーになれるしね。私なら満面の笑みとあ~んを1枚ずつ入れる。バーチャファイターの力は強いですね。

FAM:またファム。ファムで作って空いた枠にファム&ジゼルだね。にしてもジゼルがまだ載ってないけど、やっぱり手札上限増えないのが痛いのかな?

PPKK:TDみたいな美羽様。リアニが無かったりリタイヤ枚数での除去無いけど、TDみたいなデッキ。だってバニラ二種類もあるじゃない。特徴ってなんでしょうね。

SFB:シャイニング・ブレイドに自キャンがあれば君は何度も優勝しなかっただろう。

 最近BNTのデッキを載せようと思ってまともかどうかケルベロス相手に検証したらフルボッコされました。
《転んだあせび/死神》でリング更新とかやるんだけど、《マッちゃん/半額神》《あの最低で最高のクソ野郎 佐藤/変態》とギミック詰め込んだ結果。防御が紙になりまして、今見直し中です。

 まぁ、デッキ構築ミスったのとレシピ感想は置いときまして《幼女の餌付けをする幸村/隣人部》ってカードがあります。
このカード、公開して控え室に置いてよいって任意効果を持ってまして。
詳しくはwikiや公式のカードリストで!

 何で今更《幼女の餌付けをする幸村/隣人部》を取り上げるのかと言うならかなえるしぃさんのこれで皆さんの回答が全員控え室一択だった。

控え室に置かないが選択できるはずじゃ・・・と思ってた私はブシロードへメールを送りましたよ。
今、考えるとかなえるしぃさんへの回答は既にどのエネルギーを公開するか選択してる時点で、公開後も選択できるはずないんですけどね。間違いだったと反省しましたよ。

それで帰ってきた答えが・・・「置いてよい」って任意じゃなかったのか状態でした。

A: いいえ、選択できません。
公開したカードはすべて控え室に置きます。


なんていうか、「置いてよい」が何処か飛んでいったので再度お問い合わせしました。
選択できないのは、先刻も書いたけどエネルギー選択してるから。公開して選択するのはそりゃ、無理だよね!

そんで、間違ってたよという文を貰って詳しく教えてくれました。

改めて「幼女の餌付けをする幸村」の技の解決手順としては下記となります。
【1】自分のエネルギー置場の中から好きな枚数を選び、公開する。
【2】公開したカードをすべて控え室に置くか、すべて控え室に置かないかを選択します。
【3】すべて控え室に置いた場合、置いたカードの中の【男】1枚につき、このカードを+2000/+0します。すべて控え室に置かない場合、
【4】公開中のカードがあるなら非公開状態に戻し、技を終了します。


丁寧で目から鱗が落ちるね。
公開したカードをそのまま非公開にしてFとHを何枚置いたかという情報アドバンテージを与えるマゾプレイングが出来ますね。
これを見た皆さんやってみて下さい。タブン、相手に何故公開だけして非公開にするのかと混乱を誘えます。

まぁ、やっぱり言いたいことは人間だからメール対応を間違えたりするってこと。
ブンケイPがTwitter回答でLv0あーちゃん先輩?の効果対象を間違えたことは記憶に新しいと思います。
そんなブンケイさんは今後からブシロードのユーザーサポートに連絡してくれと言ってます。
何はともあれ、「え?」って返答が来たらもう一度聞き直しましょう。
バカの一つ覚え見たく「公式から~」とか言って、後で知り合いから「それ違う」って赤っ恥かくよりマシです。
今回はユーザーサポートってドジっ子なんじゃ・・・ってお話でしたとさ。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  株式会社ブシロードコラム? 

あなたはこのブログの 582 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/20 10:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/06/20 11:29]
ああ、そういう処理になるのか…でもこの処理を技効果のテキストからすべて完璧に導き出すのは、ちょっと無理があるんじゃないだろうか…
ルサルカ 水太 さん [2012/06/20 21:51]
>如月伽奈@真冬SPさん
同意見でテキスト不十分な気はしますねー
一発でこの処理を全て出来る人は少ないと思います・・・