タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2026年03月12日]
フリアイズさん

▽ミハルはコスト要求多いね。 3月6日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年03月06日]
フリアイズさん

▽本領4と本領5の差ってすごいよね 3月4日、5日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年03月05日]
フリアイズさん

▽リタイア2から除去連打するデッキとか作りたいね 3月3日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年03月04日]
フリアイズさん

▽5/9のモイちゃん3種目(TDR込みで) 3月2日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年02月27日]
フリアイズさん

▽今のとこ一番強そう 2月20日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年02月24日]
フリアイズさん

▽ケイゴネムデッキは完成するのか 2月19日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年02月19日]
フリアイズさん

▽小学生の頃、版画やったよね〜 2月18日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年02月18日]
フリアイズさん

▽敏腕プロデューサー 2月17日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年02月17日]
フリアイズさん

▽楽しい魔法ギミック 2月16日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

[2026年02月16日]
フリアイズさん

▽猫が5/5/9なわけねえだろうが。 2月13日 Reバース今日のカード【#Reバース】(0)

ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】タイトルor作品でキャラ単にしなくてはいけないのか?

ToCaGeやTwitterを見ていると、ケルベロス(クイーン)でキャラ単作れんの?ってのをよく見る。個人的には何でそこまでして作品やタイトル構築でデッキを作りたいの?と思える。

その理由となるのが今日のカードである。





効果の参照が《機械》の女性ということが原因だろう。

ケルベロスでキャラ単を作れるの?と書いてる人は視野を広げたらどうだろうか。
作品やタイトル構築ならシャイニング・ブレイドで構築しなければならない。
だが、VSのBCFなど公式大会では大抵がネオスタン構築となっている。

そこでネオスタン構築ならシャイニング・ハーツには女性の《機械》持ちカードがある。
ケルベロス≠クイーンという人にはオススメできないかもしれないが、《機械》でデッキが組めるなら別にいいと私は思っている。
それにハーツはパラレルなので、ケルベロス=クイーンというのも成り立つと思われる。

シャイニング・ティアーズからゲームをプレイしてる身として言うと、シャイニングの作品やタイトルでキャラ単構築が出来たらブシロードのヴィクトリースパークチーム何やってんの?と疑うレベルです。
リンクシステムや今回のシャイニング・ブレイドでは行動値があり、一部イベントを除き一人で戦えるゲームではありません。

確かに最近のVSはキャラ単にしてデッキ構築を楽にし、新規参入者を増やそうとしています。
だがPPKKの時に思いましたが原作好きを蔑ろにするカードプールはどうかと思っている。
おいたんと姉さんだけってどゆこと・・・

あ、シーナは他のキャラ名を含まないと作れないのでキャラ単にカウントしません。
最後にカードプールから見てキャラ単"推奨"であり、キャラ単で作らなくてはいけないという決まりは存在しない。

どいつもこいつもキャラ単キャラ単とイラッとしたのと、もう少しは原作考えろと思い、シャイニングでデッキ作れるんだから視野広げろと思って書いた。
実は指を動かしたことに後悔してるが公開する。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  コラム? 

あなたはこのブログの 640 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/01 18:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/05/01 19:36]
何故かって言うと、クイーンでキャラ単組めないと、シャイニングブレイドのブースターしか買ってない人にとって今日のカードのケルベロス・クイーンが完全な死にカードになっちゃうからです。

そもそもシャイニングブレイドでキャラ単とか何考えてるの?ってのは完全に同意です・・・
ルサルカ 水太 さん [2012/05/01 19:55]
>蒼夏凛さん
確かにシャニブレしか買わない人にとっては死にカードになる可能性が高いですね。
ですが、クイーンはサクヤと同じくmodeがあるから、その関係上カードの種類はそこそこありそうな気がします。加えるとパートナーに空白多いので[[《キリヤ・カイト/七色の心剣使い》]]のレイジでシャニブレ版が出ると予想してます。
どの道まだカードプール全部出てないから、軽々しくキャラ単で組めないと駄目みたいに言ってほしくなかった。それにカードプールが全部出てなかったから、色々と想像出来ただろうに・・・って気持ちがあります。

やっぱりシャイニングだとキャラ単否定しますよね…