とりあえず、タイトルが全てを表してるので色々と省略します。
貫通を持っているキャラにパートナーが倒されたケースでバトルが発生した場合は
バトル→裏返る→貫通→パートナーが落ちた→レベルアップ→チェック→バトル終了って順番ですよね?
貫通で打点→レベルアップ→バトル→裏返る→バトル終了って感じに最近指摘されたけど違った気がするんですよね。
WSだと打点先でバトル後だけどChaosではバトル先の貫通後って覚えてただけにポルナレフ状態でした。
何だろうChaosは大絶賛修行中だから総合ルールも読んで見たけど
バトル→裏返る→貫通→パートナー落→レベルアップ→チェック→バトル終了って流れだと信じたいから皆さん教えて下さい。
登録タグ: ChaosTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/16 16:29 | |
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だれん@ニコ生凸待ち さん | [2012/04/16 17:36] |
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はじめまして、コメント失礼します。
ChaosTCGにおけるバトルの処理は 第三アビリティステップ終了→戦闘処理(攻撃力と耐久力の比較)および貫通・反射の判定→パートナーが落ちた場合オートレベルアップ→戦闘の結果裏になる判定→バトル終了 となります。 オートレベルアップした場合、すべてのダメージは回復しているため裏になる判定で裏になりません。 ただし、回復するのはあくまでダメージのみであり、ステータス減少効果に関してはオートレベルアップ後もそのターン中は継続するため注意が必要です。 具体的には[BT-082:スタンガン]と[NV-075:留年3年生「針生 蔵人」]のQ&Aを参照すると分かりやすいと思います。 Q427 (2011-08-26) [BT-082:スタンガン] [BT-098:“メイド服”の「霧島 翔子」] Q. 自分のキャラすべてが<バカとテストと召喚獣>の時に、 《スタンガン》をセットした《“メイド服”の「霧島 翔子」》でアタックし、相手はパートナーをガードキャラに選びました。 『貫通』によるダメージで相手のパートナーがオートレベルアップした場合、バトル終了時に相手のパートナーはどのような状態になっていますか? A. 表向きレスト状態になります。 まず、《“メイド服”の「霧島 翔子」》が相手のキャラにバトルによるダメージを与えたため、《スタンガン》の[自動]が待機状態になります。その後、ダメージが解決され、相手のパートナーがオートレベルアップします。《スタンガン》の[自動]が解決されるのは、オートレベルアップの処理が終わった後ですので、相手のパートナーはレスト状態になります。 Q380 (2011-06-10) [NV-075:留年3年生「針生 蔵人」] Q. 相手が『貫通』を持つ攻撃力10のキャラをアタックキャラに選び、自分はレベル1のパートナー《留年3年生「針生 蔵人」》をガードキャラに選びました。『貫通』によって自分は2ダメージを受けますが、そこでオートレベルアップをしました。《留年3年生「針生 蔵人」》の[自動]によって相手に1ダメージを与えることはできますか? A. いいえ、できません。『貫通』による相手へのダメージとキャラへのバトルによるダメージは同時に与えられます。したがって、オートレベルアップするタイミングではまだ《留年3年生「針生 蔵人」》は表向き状態のままであり、自身の[自動]によって相手にダメージを与えることはできません。 長文失礼いたしました。 |
水太 さん | [2012/04/16 18:11] |
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>だれんさん
Q&Aは逐一カードのページまで飛んでたので途中で読むのを諦めてました・・・ 今までのように何となくじゃなく、バトルの手順と貫通を理解したと思います。 ありがとうございました。 |