更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/09/14 | ファンタズマゴリア | スタンダード詠 |
どうも、ちゃしんです。
前回のルカエースがコスパ悪すぎて打点伸びないことに気付き、詠エースを作りました。
実は参考レシピなしで敏殴り作るの初めてだったりします(
●デッキの説明!
詠自身のスペックの高さをアイテムで補って盤面から火力を出すワントップ指圧型のデッキです。
2コスト以上の相手だと1回の攻撃で半分くらいHP削れます。うめえ
●キャラクターについて!
市子以外はみんな打点を伸ばせるキャラを導入しています。
なんで市子が入っているかというとミラー時のバックダメージを消す為です。地味ですが侮れません。
…ルカについては後述の方法でPルイのように運用します。
●アイテムと鷲月ルカについて!
武属性が少ないのにアイスキャンディが入っていますが、これはルカの誘発効果(青いバラの髪飾り)でルカ自身に装備するためです。Pマカロンや天海がいると普通に装備もできるのでPルイよりもこっちを優先。ルカの誘発効果に対して幽閉されるとルカが置物になっていしまうので注意。
そんなこんなで、Pルイを入れた方が更に戦いやすくなると思います(
あとホットケーキを付けると月子ができることが増えます。
ホットケーキはアイスキャンディとセットで使っても美味しいです。
●バトルについて!
知受けが2枚なのは環境的に知殴りが多いからです。
国仲などミラー用に前衛のパンプ箇所と合わせ器受けを4枚搭載しています。
いつの時代も器受けは安定しますね。
●イベントについて!
エースワントップの為、願い星が怖いです。そのため未行動状態にできるカードを計8枚搭載。
川辺の王道イベントはアンコモンのくせに指圧以上の仕事をする可能性を秘めたスーパーカードなので、前衛と相談し2枚入れています。
修行と川辺の王道イベントは、反論されても1コスト分アドを稼げるので、詠の「世界にこぼれた気持ち」が発動しやすくなります。
●このデッキの弱点!
700打点が出ると前衛受けができなくなってしまう。屋上を2回やられるとほぼ負けます。
速攻を駆けることのできるデッキですが、3体ほど前衛をそろえてからの方がやはり戦いやすいです。
しっかりそろえると盤面だけで1000打点を決めれるので楽しいです(^ω^)
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いまさらですが東京公式の結果を報告します
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9月1日の東京公式、夕霧ナナカエースで出て4-3の結果でした。
1回目 VSルイ :最初から知波状され、最後1点詰めれなくて負け。
2回目 VSライトニング :武殴りのみだったのでアイテムつけてバック返しつつ反射キメて勝ち。
3回目 VSスィーリア :バック稼ぎつつ最後剛拳つけたルルシェで突撃して勝ち。
4回目 VSRフィオネ(スナギモさん):2ダウンで残りHP300のマカロンに最後の空撃たれてたら負けてた。勝ち。
5回目 VS綾(topazさん):ニルヴァリンゲイズ600点ドゾ~でドヤドヤしたけど、3回くらい願い星で避けられました。負け。
6回目 VSエルナ :盤面で負け見えてたので手札投げ捨てて1000点ドゾ~からの相手願い星。手札に反論あったけどコスト出せなくて負け。何をしたかったのか。
今回の東京大会は願い星に負けたなーという感じ。プレミに助けられた場面が結構あったりしたのでもうちょいデッキの構築を変えようと思いました。イベント変えるだけで戦い方変わるし。
終わり
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テーマ:日記 | 投稿日時:2013/09/14 20:57 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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