おもいついたらとりあえずかく。

まだ、いきは、しているようだ。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちゃしん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
この前書いて効果の勘違いがあった恋騎士デッキのその後

前回効果勘違いして「国中恋騎士TUEEEE」といってました頭の弱い子です。
正確には「1コストの恋騎士キャラに敏+100」の間違いでした。国中さん1000パンチとか夢のまた夢ですよ…。

まあでも、恋騎士の構築を続けた結果、それでも国中さんでなんとかできそうという結果を出しレシピ書きます。そこまで変わってはいないですけど。



その前に、今回恋騎士に目をつけたのは、友人が「由宇ちゃんを活躍させたい」というのもあったのですが(研究始めた理由がそれ)、

①作品で1つの属性で攻撃できる
②作品で1つ共通の打点が伸びる
③2色バトルの存在
④作品縛りで強力なイベントが増えた。
⑤波状攻撃余裕。

などがあげられます。エルシア、明莉、真奈、由宇を盤面にそろえて盤面合わせて3~4コス(青青白白)で(4コスの場合)800、800、700、700になり、エスクワイア団長で調整もでき、「打点は」申し分ないです。
最悪、手札から焦げ卵投げてもいいですし。

敏打点の伸びはコスパ考えるとそこまで強くないですが、白1コストで真奈、由宇は器、知600で殴りに行くことも可能です。(あまりこういう使い方はしないが)
2色バトル入れて、最初のうちは「白コスだけで600攻撃どや?」を考えていたのですが、ぶっちゃけ
真奈は他の器殴りエースの得意バトルはこっちの穴だし、由宇はそもそも敏知の2色バトル出てないし。相手が前衛で受けたときに、相手のバトルを利用して「予定よりちょっと多くダメージのせた」くらいのものでした。でもそれが強みだったりします。とりあえず試しに1枚ずつ2色バトル入れてます。

そして、なぜ、エースが国中さんかというと、

①敏捷で白600パンチが可能
②赤で敏知上げれて、調整可能
③恋騎士キャラである。
④ステータスがルルシェと鏡であり、穴の器、知は前衛の真奈、由宇で受けれる。
⑤MHPが600の恋騎士キャラである。

などがありました。ぶっちゃけ敏殴りで(波状の)エース張れるのってこのお方くらいしか…(オイ
個人的には①、③、④がすごく重要なところだと考えてます。
①については初手バトル1枚の時のアタッカーとして、運用できます。フィニッシャーも同様。
③については手札を投げつけることが多くなるし、焦げ卵などの強力な0コスイベントを手札に呼び込むためにショッピングを使いたいからです。(その他の強力なパンプイベ撃つ為でもあります)←使ってない
④については自分がルルシェずっと使ってるからというのもあるのですが、ルルシェだとリア、シエルで
受けたいところですが、デッキの性質上2体を入れてない、もしくはピン積みなので、守りに使えてないというのがあります。真奈由宇のどちらかが立っているだけで割と安心できたので。

実はこのステータスって風花に弱い(感じがある)のですが、全体的にステがバラけている敏捷なら(恋騎士だと特に国中さんの弱点をカバーできる)カバーできるのでルルシェよりも全体的に殴りやすさはありました。あと風花の攻撃が器知に多いのでデッキ的に器知の低いルルシェは合わないっていう…。

そんなこんなで恋騎士です。


 ↓ レシピ ↓

エース:国中さん
Ex:空 日常 サンオイル

<<キャラ 24
真奈4        アタッカー
エルシア4      同上
由宇4        同上・知受け
明莉4        同上・器受け
真奈(私服)2    回復・コスト
明莉(私服)2    回復・サブアタ
ベルナデット3    コスト回復
要1         救出
<<イベント 22
幽閉4
ショッピング4
学童保育所4
救出2
焦げ卵3
念動力3
暴力1
プリーツ1

<<バトル 14
敏>武3       武受け4枚
敏器>武1
敏>知3       知受け3枚
敏>器2       器受け3枚
敏穏>器1
敏>穏3       穏受け4枚
敏器>穏1


念動力は受け要因の2体が1発で落ちないように、保育所は作品単なので回復用に。
暴力、プリーツが1枚ずつ入っているのは、ショッピング積んでいるのと、2枚以上あっても使う手札がほぼ無いので今回は見送り。


無防備4枚積みたいけど、デッキを掘る為にはショッピング入れないといけない、これはキャラが固まりやすいのと、必要なイベントを持ってくるためです。キャラ散らしてもいいけど、全員が仕事をすることができるこの形の方がやりやすかったのでこうしました。
ぶっちゃけ暴力念動力プリーツを無防備に変えてもいい気がする。

最後になりましたが、手札丸投げすると最後の最後で相手に暴力とかこれでもか!ってくらい投げつけられて負けるので、手札維持が重要です。プレイング磨かないとなぁ。

終わり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 495 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/11/15 02:20
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。