ま た 憂 国 だ よ !
モンコレはデックを上げにくいのが悪いんや・・・。
店舗大会で引き分け2回をプレミ2連で負けにしたりしたから反省も必要なんだけど。
イーイットの日までもう少し。
そんなキャンペーン中のデイリーで
神舞師フルリ(★★★★★★)
が出ました。
狙ったヘレポスは出ませんでしたが、せっかくなので組んでみました。
最後の引き直しで来たんだけど、数分悩んだ末にプラヌスを流しておいてよかった・・・。
戦術:フェイスミラクル
エクスティンクト 1
見習い騎牛ドワーフ 3
見習い騎牛ドワーフ 2
見習い騎牛ドワーフ 1 × 6
神舞師フルリ 1
都市伝説級の★6の中でも更に滅多に見ないカードなので、一応技能コピペから。
奮起の舞 55%
【通常技能】
通常攻撃を行い、【対象:(種族:「土の民」)(所属:「天使」)の自軍全員】のATと技能発動率を[5]アップさせる。
【特殊技能】
≪ターン終了時、自身が生存している場合(発動率は通常技能と共通)≫
【対象:(種族:「土の民」)(所属:「天使」)の自軍全員】のATと技能発動率を[5]アップし、HPを[5]×10回復する。
要はターン中と終わりに発動率とATを上げ、終わりの方には追加でHP回復があるわけですね。
メインは発動率上昇、おまけで焼き対策がついてると考えていいでしょう。
AT上昇も2回と考えると低くはないのですが、それならホイゲン他15は上げてくる連中がいますからね。
見習い騎牛ドワーフはATに頼らない火力が出せるカードです。
頼らないというか、同時に参照するHPの方が遥かに重要です。
本来はホイゲンと合わせて使用し、技能が発動しなくとも高ATで安全圏の配列2からボコボコ殴るようデザインされているんでしょうが、これだと焼きには別に対策する必要があってなんとなく噛み合いきってない感があります。
しかし逆に考えると、わらわら並べても発動してくれるならATを上げる必要はないわけです。
しかも焼き対策ができていれば申し分なし!
というわけでフルリはめちゃくちゃ噛み合います。
ダヤンの方が火力は出るでしょうが、発動しなければ虚仮の兵なのでやはりフルリがよさそうです。
エクスティンクトは要らないかもですが、まぁ御他聞に漏れず地味に役に立つのでとりあえずこのままで。
良い点として、機巧師、機巧兵をほぼ完全にメタることが可能です。
フルリを殺しきるにはピンキル型しかなく、それだとドワーフが無傷で残るので火力は減りません。
クイニーやラウロに有利がつき、乗り物にも対応しますし、ブッパを潰してマリョウも運次第で突破できます。
全体攻撃に弱いのは元より、焼き切られるとキツいですし、フルリ諸共発動率を下げられて殴られると脆いですが、鉄甲兵4体くらいなら発動するターンまで耐えることも。
バルクチャンキルはどうしようもないので諦めましょう。
同弾のレナの方が人気ですが、こいつも全然弱くはないですね。
これも6-7割勝てる強デッキになりましたが、今日からの記念トーナメントではここしかないタイミングで大地蹂躙が発動して暗黒蝗が全員復活して負けました。
ちくせう。
登録タグ: 憂国の大戦
テーマ:憂国の大戦 | 投稿日時:2013/11/07 10:23 | |
TCGカテゴリ: その他のカード | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |