モンコレの新弾も先程買えましたが、それでも憂国日記。
日記そのものが久々だというのに、このままだと本当にモンコレの日記を書かなくなるのでは……。
吸血鬼組んだら多分上げますが、こんなことでは誰も見ないであろうことは確定的に明らか。
ともかく、憂国の最新セット、第18弾環境のデッキです。
個人的にあの★5をかなり活かせていて大満足。
戦術:ブレイアマッスル
弩弓兵器ヘレポス 1
火弓兵 3
火弓兵 3
火弓兵 3
火弓兵長アメリー 3
はい、火矢ですね。
やりたいことがわかりやすいと思います。
ヘレポスが1なのはやはり持ってないからです。
火矢の威力とヘレポスの安定性を天秤にかけると、やはりヘレポスのレベルが高いほうが強いはずなのであと2枚どうにかして積みたいものです。
こいつらによって生み出される火矢は、攻撃力依存でダメージを与え、かつそのターンの特殊技能の発動を無効にしてくれます。
火矢そのもので倒れなくたって一発でも膝に刺さっていればOKという親切設計。
本人の技能での装備が約140ダメージ、アメリーの全体装備でも100弱の威力が出るため、ダメージソースとしては合格点。
ブレイアマッスルの恩恵もあり豪射も200ダメージを叩き出すので、設置型の弱点である初ターンの攻撃力も侮れない。
防御に一切振ってないので脆そうに見えますが、火力がターン始めに集中するのと、配列1はヘレポスのみなので豪射しようがしまいが優秀な盾になってくれるのもあって意外と硬いです。
メタとしてはやはり特殊技能、特にフェニックス、シジポスストーンなど専用に対策を組まないとまず勝てない面子に有利なのが美味しいですね。
御使いは必然的に敵の数が多いため多少運に左右されますが、全滅させたターンに刺さっていると「してやったり」な気分になれること請け合い。
数が少なければ火矢が集中するので単騎他にも有利ですし、ターン遅くに装備して次のターン始めにはなくなっているのでアルゼパに盗まれる心配もありません。
ほぼこないとは思いますが、ジャニスなどで思いっきりメタられた時はヘレポスの大活躍に期待しましょう。 そのためにもヘレポスの枚数は多いほうが吉……かも?
火縛りトナメではフェニックスが猛威を振るい始めているので、最大HP削減か特殊技能封じは考えておくべきでしょう。
私はベスト16戦でこれからフェニックスに変えたら貪られ続けて負けました。
裏をかいて3連同デッキで火矢を信じておけばワンチャンあったのに……ぐぬぬ……。
登録タグ: 憂国の大戦
テーマ:憂国の大戦 | 投稿日時:2014/03/16 19:14 | |
TCGカテゴリ: その他のカード モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |