蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】感謝祭行ってきました【対戦レポ】

本日、池袋サンシャインシティで開催されたカードゲーム感謝祭2012冬に参加してきました。

目的はアクエリランブルです。一応物販もしてきましたが、久々にアクエリできると思ってwktkしてました。
使用デッキは青白サーニャと友人から借り受けた緑単アイアコスです。
PRカードが5戦と3勝で全て回収できたので、それが終わるまで対戦してきました。


一戦目
緑単アイアコスvs青単ミーア
後攻
序盤はこちらの支配がうまく進まずに、相手に一斉に攻められてダメージレースで負ける。序盤に8点も食らったが、自然の回復力2枚でなんとか繋いだ感じ。キャラ支配が間に合って、お見合いになるかと思ったら、ミーアにブレイクされる。その返しのターンでアイアコスをブレイクし、そのままレジスト青を生かしてビートダウンしていく。そのままジリ貧になったようで、極め付けに敵勢力アタックのノーガードにサヴィッジムーンを2枚撃って、アイアコスのエフェクトと相まってダメージアウト。
10(20)vs5で勝利。

二戦目
青白サーニャvs緑単シトラグリン
後攻
序盤、事故りました。白キャラが来ずに、青キャラのみを支配。何とかサーニャ下段ブレイクまでたどり着くが、その次ターンにシトラグリンを下段上段と連続ブレイクされ、ガードできない様にブーストかけて2パンされる。一応2回目のアタックに幽体剥離を打って、計6点に抑える。次の相手ターン、さらにシトラグリンにブレイクされるが、それにレスポンスでエレナの聖釘撃って動きを止める。その次のターンもシトラグリンブレイクにエレナの聖釘で縛る。聖釘で時間を稼ぐ間に青キャラでウィニー、春一番などでパワコンして相手ドローアウトまで。
3vs7で勝利。

三戦目
青白サーニャvs赤単チャルチウィトリクエ
後攻
この対戦も白の支配・ブレイクが上手くいかず、青キャラを中心に支配していく。相手も少し事故だったらしく、序盤から積極的に青キャラでビートしていく。そんなこんなしてたら、竜神"阿那婆達多"をブレイクされるが、相手ダメージが8点なのをいいことに、かまわずどんどんアタックしていく。イニシアチブ持ちを過信したのか、パワーが1の状態でガード宣言、パワーが0になったところにすかさず幽体剥離で一方取りにいく。中臣祓詞でカウンターされるも、もう一枚幽体剥離使って、竜神から一方取る。その勢いのまま青キャラでビートし切って、相手ダメージアウトまで。
2vs10で勝利。

一応、これで3勝PRは達成したので、後は5戦するだけですね。

四戦目
緑単アイアコスvsガンバスター
相手はトップを狙え!で組んだデッキでした。どう動くのか分からなかったので、とりあえず最速でアイアコスを立てたのですが、相手が波の上の魔法使いで大量ドロー+EGOポイントでの確定サーチで、なんかパイロット2人とでっかいのが出てきて、24点ペネって言われました。それなんて無理ゲwww
10vs0で負け。

五戦目
青白サーニャvs黄単ミクトメンカリナン
序盤はお互いに順調。早いタイミングで屍剣闘士"アルヘナ"がダメ落ちしたので、やばいかなぁとか思ってたら、ミクトの下段が出てきて、さらにアルヘナもブレイク。これはまずいと思ったので、ミクトに死の刻印。そしたらアルヘナと戦士を使って計7ドローされましたw その後、適度に青キャラ使ってビートしてたらもう一回ミクト下段出されて、まあ放置しつつさらにビート。その後上段にブレイクされたので、春一番やエレナの聖釘でミクトを封じつつ、さらにビート。相手のデッキがやばそうだったので、極秘プロジェクトでドローキャラの処理を防ぎつつビート。とにかくビート。ここをしのいだら勝てるという状況で、相手が勝負にくる。ミクトのエフェクトでアルヘナをコストに直撃ダメを飛ばそうとしたので、幽体剥離で1点に変換。そこまでは良かった。そしたら、黄の軽ブレイク(名前忘れた)に復讐の誓い×3を撃たれ、ミクトのエフェクトで18点直撃弾が飛んできました。復讐の誓いは頭になかったんで、もう迎撃手段はなかったです。18点通ってデッキアウトまで。てか、18点も通って、よくダメージアウトしなかったなって感じw
9vs6で負け。

ここで終了しました。5戦中3勝2敗でしたね。負けの一回は分からん殺しされ、一回はプレミでした。てか、一回もサーニャ上段立たなかったしwww
久々にこんなにアクエリして結構疲れました。また、いろんなデッキと対戦できて面白かったです。

今回の対戦通して思ったことは、「幽体剥離とエレナの聖釘TUEEEEEE!!!」ですかね。サーニャ上段を立てずに、青キャラでのウィニーだけで勝てたのは、この2枚と、あとは春一番や極秘なんかの白のパワコンカードがあったからですね。エレナの聖釘は2枚しか持ってなかったので、帰りに秋葉原行ってもう2枚買ってきましたw もう青白ウィニービートでいいじゃんとか言わない。

それでは、今回はこの辺にしましょう。
Presented by 蒼天

登録タグ: カードゲーム感謝祭  対戦レポート 

あなたはこのブログの 604 番目の読者です。


テーマ:アクエリ投稿日時:2012/12/09 21:50
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。