蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【遊戯王OCG】組んでる途中にコンセプトが変わってしまったデッキって何したいか分からなくなるよね
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/07/01 遊戯王OCG ヴィジョンジェネクス帝的な何か
ヴィジョンジェネクス帝的な何か
モンスターカード 魔法カード
罠カード
エクストラデッキ サイドデッキ
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
禁止・制限対応確認

※実際の禁止・制限の対応とは異なる結果が表示される可能性もあります。


どもです。
徹夜明けの状態で、最近組んで見た遊戯王のデッキ上げたいと思います。

デッキ名からわかるとおり、「フューチャーヴィジョン使ったジェネクス帝もどき」です。
まあ、ウンディーネ入ってないんで、ジェネ帝って言えないんですけど。

とりあえず、なんで《フューチャーヴィジョン》なんて使うのかの説明をば。
ぶっちゃけた話、元々は『ヴィジョンスキドレ帝』を組むつもりでした。で、組んでる時に相性のよさげなモンスターで構築していったらやたらとチューナーが増えまして、それならいっそスキドレ抜いて、シンクロモンスターも使えばいいんじゃね、ってなって組みあがったデッキがこれです。
実際、通常召喚を行わないデッキって、ほとんどないと思うので、ヴィジョンがいい感じに嫌がらせになってます。後は《カードカー D》や《魔道戦士ブレイカー》等を腐らせたりできます。
我ながら、大分頭悪い構築してるなと思います。

中心になるモンスターは《邪帝ガイウス》です。帝の中でも最高レベルの汎用性を誇るカードですね。本当は風帝や氷帝、光帝も混ぜたかったんですが、スペースがががが。
チューナーは、《緊急テレポート》で呼んでこれて汎用性も高い《サイコ・コマンダー》と《クレボンス》、帝とは抜群の相性を誇る《A・ジェネクス・バードマン》を採用しました。《TGストライカー》とかも相性いいかなとか思ったんで、刺してみるのもいいかもしれませんね。

エクストラはやたらと汎用性高いやつらを詰め込みました。
ミソはやはり《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》と《虚空海竜 リヴァイエール》ですかね。
《フューチャー・ヴィジョン》とのコンボで、前者は除外されたモンスターを帰還できなくさせ、後者は除外された低級モンスターを自分のフィールドに特殊召喚できます。
両者ともに、特殊召喚された低級からさっとシンクロ、エクシーズできるので、不用意に相手が飛ばしたモンスターを次元の狭間に閉じ込めてドヤ顔できますw
帰還させなくするのは鉄屑竜や黒薔薇竜、ブリュでもできますが、妖精竜なら次のヴィジョンをサーチ(おまけ程度に回復)することもできるので、できる限りこっちを使いたいですね。
エクシーズモンスターは、下級を見れば分かるとおり3星が多いのでランク3の汎用性高いのを詰めました。持ってないから入ってないけど、《セイクリッド・トレミス M7》もいい感じの働きしそうです。

動き方はこれといって特にないです。臨機応変に立ち回るのが一番です。

通常召喚を絡めて立ち回るデッキには比較的相性がいいものが多いと思います。まあ、現環境がサイクロン3枚積めるし、サンブレとかも比較的多いので、ヴィジョンを維持できるか微妙ですが。
対して、通常召喚を行わなくても展開ができてしまうデッキ(聖刻、リチュア、クイダンetc.)は不得手です。こちらの基本打点が帝の2400なんで、それ以上の火力がポンポン出てくるやつとか、普通に殴り殺されます。

とりあえず、行動の選択肢が比較的多いデッキだと思うので、いろいろできて楽しいです。
うん、眠いから文章が大分雑ですね・・・。
今回はこの辺で締めます。
蒼天でした。

登録タグ:   遊戯王OCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1272 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/01 07:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。