蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

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ココ軸 -双剣覚醒環境Ver.-
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/16 カードファイト!! ヴァンガード ココ軸 -双剣覚醒環境Ver.-
ココ軸 -双剣覚醒環境Ver.-
メインのクラン オラクルシンクタンク 

自分がメインで使っているココ軸のオラクルです。
《ハイスピード・ブラッキー》が入っているので、公式大会などのクラン統一、国家統一のデッキでなくてはならないところでは使えないのはあしからず;

G3
メインになる《スカーレットウィッチ ココ》は4積み。できれば再ライドして2回は効果を使いたいところ。
CBがココと競合するものの、単体で13000ヴァンガードに攻撃を通せる《メテオブレイク・ウィザード》が2枚。
《花占いの女神 サクヤ》の出番は中盤~終盤、ソウルを抜く為に出していた低ステータスのG1(真実を見つめる者とラックバード)を手札に回収しつつ、相手の状況に合わせて再展開する。

G2
安定のバニラユニット・《オラクルガーディアン ワイズマン》は4枚。
ココの効果のお陰で手札は増えやすいので、安定して11000パワーになれる《バトルシスター もか》も4枚。
この2種類はG1の低ステータスブースターでも16000や15000が作り易いので、最大限採用してます。
そしてSBしつつ、強力なパンプを行える《ハイスピード・ブラッキー》を3枚。
リアガードのパワー不足を解消しつつ、ココへ繋げるためのSBができる優秀な派遣ユニットです。強力ではある分、完全ガードのコストになれなかったり、SBできない状況だと9000バニラになってしまうなどのデメリットもあるので、4枚は積まずに3枚でやってます。

G1
G2と同じく、安定のバニラユニット・《オラクルガーディアン ジェミニ》は4枚。
SB要員その1として《真実を見つめる者》を4枚。同じくSB要員その2として《ラック・バード》を2枚。
ラックが2枚の理由としては、FVが《ロゼンジ・メイガス》のため、G2ライド時点でソウルが1枚なので、SB2のラックを使うには《サイキック・バード》の活用が不可欠となってしまうため。
ヴァンガードブースト時限定とはいえ、10000ブースターとなれる《お天気お姉さん みるく》を2枚。このカードのお陰で、ヴァンガードが23000でアタックできるようになる。ココの効果のお陰で手札を多くしやすいので、安定して10000でブーストできる。
完全ガードの《バトルシスター しょこら》は4枚。ココという強力なドローソースのお陰で、4枚積んでもさして負担にはならないです。

トリガーは星8引4治4型を採用。
リアガードの火力が低くなりがちなので、ダメージレースで勝てるように星を多めに積んでいます。《サイキック・バード》は必須で、あとは何を使ってもOK
引はなにぶんコンボデッキのため、必要なカードを引いてこれるように採用。
ココの効果発動に成功すれば手札に余裕ができるので、序盤~中盤にかけては、ドライブチェックやドローで手札に来たヒールトリガーはブーストしてデッキに返してしまっても問題ないです。

兎にも角にも、G3ライド時にソウルを0にしておき、ココのドロー効果を使用。
余裕のできた手札で戦線を維持しつつ、手札に来てしまったヒールトリガーを終盤に向けてデッキへ返す。ヒールトリガーが4回以上発動するのも夢じゃないです。
後はひたすら殴るだけ。

弱点はココが10000なのとリアガードの火力不足。
とはいえ、現在主流のジ・エンドやマジェスティにも対等に勝負できているので、まだまだココはいけると思ってますです。

登録タグ: オラクルシンクタンク  スカーレットウィッチ ココ  カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

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テーマ:日記投稿日時:2012/02/16 23:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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