思いついた頃に・・・

何かをぼやく場のようです。
ゲームの事、唯の雑記大体半々ですよー

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初心者の為のコードオブジョーカー

全国10戦くらいしたけどかてねーんですけど・・・って人向け。
なんらかのTCG触ったことあるーなんて人にはどうでもいい話
だらだらやると書くのも読むのもめんどくさいのでざっと。

最初に
・同ランクでも資産は別ランク。
チュート終わって諭吉突っ込む人も居ます。相手も自分と同じラインと思わない。

・自分のより相手のジョーカーゲージが大事。
ライフ減少や、ターン終わりのジョーカーゲージの伸びには注意してください。
「やたらとライフ通すなー」→ジョーカー打たれてまくられて死んだとかよく見ます。

・トリガーゾーン予測。
無色に関してはトリガーかセプトかわかりかねますが色付きは大方検討が付けられます。

赤は悪の覚醒・アーマーブレイク
黄はタイタンの鉄槌・ジャッジメント
青はムーンセイヴァー・エクトプラズム
緑は不可侵防壁・追い風・ナチュラルフルーツ

この辺りが支流です。まずはこれらのカードがどのタイミングで発動するかを
ざっと覚えるといいでしょう

・ジャンプー

兎じゃねーから!


各ジョーカー対策
・DEATH
6000以上のライン作りが必要。戦闘でのクロックアップを期待する前に
オーバーライドする努力をしてみよう。緑であればナチュラルフルーツも○

・JUSTICE
エンド時に絡めて立たせるというより押し込まれるパターンで使われてませんか?
相手に高パワーライン・行動権消費ユニットを展開させないなどで対策しましょう

・THE MAGICIAN
直接フィールドに作用しないので警戒は低め。相手に手札やトリガーゾーンを
使わせない事でジョーカーの発動を阻止する事が可能ですが、
ここでCPを使ってもらう事で取れるアドがわりかし美味しい。
どうぞどうぞと言ってやる事が一番の対策

・THE STAR
THE EMPERORの下位互換に見えて破壊させない事で青の破壊誘発のインターセプトを
回避してくる辺り厄介。
これに対しては4体以上の展開をしつつ、相手のジョーカーゲージと相談しながら
戦闘をする事が一番。高パワーやトリガー色が戻されても泣かない。画面割らない。

・THE MOON
手札をできるだけ残さないプレイが必要。あとはあえて打たせていい手札を残して
誘発させるなど。バウンスからのジョーカーについては涙拭けよ。画面割るなよ。

・THE EMPEROR
THE STARはなんで指定破壊じゃなかったのかって話。問答無用に破壊されるので
青ならブラフでもインターセプトゾーンに青セプトをセットしてエクト牽制。
基本的には4展しとけば○

・THE CHARIOT
軽い強い頭おかしいですが、展開させない・除去・速攻で高パワーラインを形成して
殴りきるなどでいくらでも対処できます。ビビるな。画面割るな。


SRユニット対策
・蛮王ベリアル
拡散焼きが厄介。3000ダメージなので0コスLV3は勿論さよならできるライン。
とりあえずCIPを踏んで積んだ。という自体を避けれる展開を意識しよう

・戦神・毘沙門
戦神つーか戦犯。「俺以外みんな死ね!」とか言ってます。
ラスト1点でこれを出されると確定で積むのでライフ管理を大切に。

・冥王ハデス
LV2戦隊!とか言ってると更地にされます。そもそも青相手の時点で戦闘破壊でLVを
コントロールされやすいので1トップ気味に戦う事も大事。被害を最小限に抑えよう

・ジークフリート
ゴリゴリの戦闘派。よく見ると不屈・貫通とか言ってる怖い。
相手をしない、手札に戻す、相打ち以上で戦闘するなどで対処したい。
オーバークロック+アフロとか言わると一気にBP7000差とつくのでゲロ吐いちゃうゾ


ざっと書きましたがこんな所ですかね。
デッキ構築は色をざっと決めてトリガー予測で上げた辺りをしっかり積めれば
割となんでもいいと思いますそこは好きなもん使いなよYOU。
ちなみにヒロカは青緑。相手のターンに干渉して除去していけるのは強い。

登録タグ: コードオブジョーカー  COJ 

あなたはこのブログの 6650 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/28 22:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2013/07/29 00:43]
お、ヒロカさんもCOJやってるんすね。
ウチもこの前始めましたよ。現在C2、22戦13勝のまぁまぁなプレイヤー・・・だと思いたい状況です。

プレイングについての記事、とても参考になります。
一緒に始めたヤツがカードゲーム初心者ですが、やはり自分のジョーカーのことばかり考えているのが見ていて解りました。

ウチは赤黄をメインで使ってますが、相手のジョーカー(特に面倒なアフロとかイケメンとか)は、序盤から一気に攻め&焼きに徹底し、ジョーカーを引かれても使いたくない盤面を作るよう心がけてます。

まぁデッキタイプとして当然な結果ですが、勝ちパターンに入れればラウンド4か5でライフ7:0と言う状態で勝つことが多いですね。

まだ対戦数が少ないので、これからもっとデッキは改良できると思いますが、このコンセプトで進めてみたいと思ってます。

って、長々と失礼しました。
COJもカードゲームだから、ここで書いても問題ないデスヨネ!
ウチも弱いなりに少し記事書いてみようかと思います。
ふぃあらるあいこん ヒロカ さん [2013/07/29 01:19]
>>蒼月さん
やってますよー地元の稼働が遅すぎてアド開いたらどうしようとか
ビクついてましたw
店内で野良対戦ばっかりしてるせいかもうすぐB5~なんて所でフラフラしてるのでランクは同じくらいですねー
あ、22戦13勝は勝率は稼げている方かと思われます。

私の周りが意外とカードゲーム初心者のアーケード勢が多いので
参考までにと言った感じで書きましたwホントC4くらい向けでw
どうしても初心者さんだと手数が増えるジョーカーカードは
魅力ですからねーいっそ最初から無いものとして意識できると
ぐっと強くなると思います

九尾を押し付けられる場面が多いので黄色が苦手ですw
赤が絡むことで相手の行動権操作も焼きに行けるのが素敵ですね
CP最大値-ジョカーコスト=残CPで何するの?とか考えると
CP5帯のジョーカー相手はは非常に楽です。アフロのCP3とか・・・

青緑の割にアグレッシブに殴るので早ければ私もそれくらいですねー
ダークアーマー打ち込む機会が多いのでライフ5とかザラですがw

現行弾のカードプールでできる事が少ないようで多いので
いろいろ試していけると楽しいですね!

きっとセガがTCG参入第2弾タイトルにこれをもってくると信じて
先行投資記事って事でなんとか!ひっそり広めましょうw
記事楽しみにしてますー!