かなえさんのブログ

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
かなえ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xのキャラに声優ですか

何だかトカゲでも話題になっていたので僕も公式サイトを覗いてみました

緑の娘なら伊藤かな恵合うんじゃないかなぁと思っていたのですが残念違った模様


しかーし、黄色の人が我らが下兄様ではないですか!!

下兄様は男性声優の中では一番好きですね


かな姉様と下兄様が好きってただ神のみが好きなだけっていう…


話がずれましたね

黄色の人が下兄様ならZ/Xをやるなら黄色を使いたいですね


黄色って強いのでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 507 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2012/09/29 09:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/29 22:09]
きーろはつよいけどさぽーとからーだよ!

……コメント失礼します、Φ野仁志と申します。
黄色は、他の色と組み合わせて真価を発揮する感じですね。
ぶっちゃけ黄色のパートナーゼクスは、飛鳥がプレイヤーカード
じゃなくても普通にバニラで強いので(現時点で)

まぁ、他の色のパートナーゼクスを使う気がないなら、
プレイヤー飛鳥でいいかな、って感じです。

えっと、ゼクスについてどこまで知ってるか分からないですけど、
とりあえず書きますね。


とりあえず、黄色を組むなら、黄色で面白いカードを紹介。

・陽気なバーミーズ UC(アンコモン)
 4コスト パワー5500 登場時、リソースのカードを一枚スリープする。

これ、ぱっと見良く分からない効果ですが、相手のリソースをスリープすればイベントカウンターを阻止することができます。
使って難しい、使われて厄介なカードですね。

・ロウブリンガー・シシャパンマ UC
 4コスト パワー6000 このカードが攻撃され、倒されなかった時、
 攻撃してきたノーマルスクエアのゼクスを破壊する。

これ、普通に使えばパワー5500以下の相手ゼクスが攻撃してきたとき
破壊するっていう感じの効果ですが、黄色にはこちらのパワーを上げたり
相手のパワーを下げるカードが豊富なので、組み合わせれば
パワー10000ぐらいならカウンターできます。(相手のパワーを-4000するカードと組み合わせると)
そして、そのパワー10000を一枚で越えられるカードは、今のところ3枚だけです。
そのうち一枚が、黄色のカード、誇りのフィエリテですね。(パワー10500)

ただし、ダメージは蓄積するので、
一体を捨て駒にして二体で攻撃とかされたらすぐやられる。
でも、使わせたと考えればそれもアド。

・ロウブリンガー・バトゥーラ (SR)
 5コスト パワー7500
 効果は、↑のシシャパンマと同じ。
 パワーが1500高い分、より多くの敵をカウンターできる。

・絢爛聖光気  (R)
 2コスト イベント
 ノーマルスクエアのゼクスのパワーを、エンド時まで-4000
 
さっきまで言ってた、パワーを下げるイベント。
ちなみにイベントは、相手のターンでも使えます。
シシャパンマの効果のためじゃなくても、普通に使って強い。
難を言えば、相手のターンに2つリソースを残しておかないといけないところ。
あと、相手のプレイヤースクエアに干渉できないところか。

・尊大なる光壁  (C)
 1コスト イベント
自軍エリアにいる、攻撃されているゼクスをエンド時までパワー+3500

自軍エリアというのは、自分から見て横三つのマスのことです。
守りにしか使えない変わりに1コストで使えるのが利点ですね。

・リベンジフォース
 1コスト イベント
ノーマルスクエアのゼクス一体のパワーをエンド時まで-2500

こっちは、尊大なる光壁よりパワーの振れ幅が減った変わりに、
自軍エリアでなくても使えるカード。
パワーマイナス効果だから、攻めるときにも使える。
ただ、プレイヤースクエアに使えないのが難点。
まぁ、使えたら強すぎるんですが。

・天使の攻撃
 プレイヤー、もしくはプレイヤースクエアのゼクスに攻撃してきた
 相手の3コスト以下のゼクスを破壊する。

このゲーム、デッキの1/3がコスト3ぐらいなので、
活躍する機会はままあるはず。
相手のパワーがどうでも関係なく3コストなら破壊できるのがポイント。
プレイヤースクエアしか使えないけど、
守りはこれに任せて攻めるとかが出来ると、強い。

・賢さのサジェス
 5コスト パワー6000
 レンジ2 このカードは2つ先のスクエアに攻撃できる。

普通ゼクスは隣しか攻撃できないのが、
斜めや2つ前に攻撃できるのがメリット。
守りつつ攻めたり、相手が「もう攻撃されない」と安心している隙をついて
攻撃とか、トリッキーな使い方ができる。
相性の良いカードは、さっき上げた絢爛聖光気とリベンジフォース。
ただしコストの割にパワーは低めなので、過信は禁物。

・祈りのプリエール
 5コスト パワー6500
常時効果:このカードがある隣のスクエアにある相手のゼクスのパワーを
-1000する。

これまた面白いカード。
実質パワーは7500ですが、2体で攻撃されたときの数字が変わります。
プレイヤースクエアにも効果が適応するので、攻めにも使えます。
今はまだひっそりとなりを潜めていますが……これからいろいろと
面白いことに使えそうです。
とはいえ、他の色と組み合わせれば、の話になるかもしれませんが。

・運命革命の一翼・早乙女リリエル
 3コスト パワー4500 (R)
 スタートカード
 起動効果・チャージにあるこのカードをトラッシュに置き、黄色(正確には白なんですが)を含むリソース2コストを払う。

 相手のノーマルスクエアのゼクス一体のパワーをエンド時まで-4000する。

効果は、絢爛聖光気と同じです。
ですが、スタートカードはゲーム開始時から場にあり、
倒されたゼクスはチャージに行くので、手札を使わずに相手のパワーを
下げれるのは強い。
というか、強い。

・誇りのフィエリテ
 7コスト パワー10500
 プレイヤーカードが「天王寺飛鳥」なら次の効果が使える。
 :このカードがアッタクした後、自分のプレイアースクエアが空いていたら
このカードをプレイヤースクエアに置ける。

攻めつつ、守れる。レンジ2みたいな使い方ができるカード。
実は基本のパワーが一番高いゼクスだから、
効果を無視してバニラとしても使える。

長くなりましたが、こんなところでしょうか?
とりあえずあとは、各種バニラをそろえないといけないですね。
今ゼクスは、バニラが強いので。
4コストのバニラは、エクストラブースターですぐ集まるんじゃないかな?
と思います。
3コスバニラは集めるの大変ですけどね。

ゼクスは正直、現段階では単色が組みづらいので、
他の色も1つか2つ混ぜるといいと思います。


それでは、もしゼクスで黄色(白)を組むなら、
少しでもお役に立てば幸いです。

ルールや用語が分からない場合はまた聞いてくださいね。

それでは。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/29 22:20]
あれ、何でプリエールのとこ字が小さいんだ?

えっと、あそこは・1000 じゃなくて-1000ですね。

常時効果:このカードがある隣のスクエアにある相手のゼクスのパワーを
-1000する。

です。

無題 かなえ さん [2012/09/30 06:36]
Φ野仁志さん

詳しく教えていただきありがとうございます
Z/Xはフリーカードではやっていたのですが製品版は資金的な問題でやっていませんでした

サジェスや尊大なる光壁は製品版でも充分強いのですね

バニラが強いのには納得がいきますね
この前試しに1パックだけ買ってみたのですがアレキサンダー?とか言うのが当たったのですがそれが一緒に当たったバニラより安かったのは驚きました

トカゲのプライズでエクストラブースターに応募したのでそれが当たったら本格参戦してみようかと思ってます