TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブロック3デック一覧(9/23現在)

気付けば9月初ブログ更新w

如何にログインしていないかですね~

携帯でログインできないのはホントダメすぎます。

さて、リヒテルスまであと2週間を切りました。
発売後は色々デックを組み替えることになるでしょうし、
備忘録代わりにトライアル~ガルシルトで組んだデックを残しておこうと思います。



・ガンロックエスリン
言わずと知れたブロック3の代表的デックの一。
エスリンは要らない、とも言われてますが、予備進軍でトロール回収とかできますし、
そうでなくても2/3/3ディフェンダーが弱いわけ無いので2枚だけ入れてます。
次でバラック出ても地形があまり入ってないので採用するかは微妙かも。


・艦船(クロスボーン主体)
カドモスベースでガトーと大砲船、ヴェノムミストを足しただけのデック。
それでもまあまあ頑張ります。
先攻取りたい時に頑張り切れないんで、甲板兵は入れたほうが良いのかも。
アルメハ入って何か変わるのか?たぶん入れます。


・火単ツァンレン
先攻取って殴るだけの簡単なお仕事。
攻撃対抗への回答は、インシナレイト、火龍艦、突撃竜、レイファン位でしょうか。
フェンリルとベリアルも積んであるのでダメならそいつらをぶつける手も。
使っててあんまり頭使わなくていいので楽。
次のセット出てもあんまり変わりそうになかったり。


・火単ベリアル
こちらはベリアル3積みでツァンレン無し。
地形12枚入れているかなり尖がったデック。
いわゆるぶん回し系なので、ベリアルが初手にあったらブンブンしますがダメな時はダメ。
英雄点と手札コストであっという間に山が尽きますw
リヒテルス出たら地形のチョイスが替わるかも?


・火水艦船
普通に艦船シナジーで組んだもの。
ガトー、ネイネル、甲板兵、車輪艦といった強いカード主体でブンブンするもの。
アクアリウムが入っていない分カドモス型よりも安定はしてるかも。
大体完成してるんで、アルメハ入れるくらいかも。


・火水艦船レイファン
誰かが言ってた「ネイ&ネル」+「レイファン」って強くね?ってのを形にしたもの。
正直まだバランスがイマイチですが、上記パーティは確かに強かった。
もうちょっと練りこみが必要かな。
しかし、リヒテルスで上手く噛み合うカードが出る気がしない・・・


・火水土ロストワールド
ロストワールド+ツァンレン+トロールなデック。
ダイナソアシナジーを軸に組み上げたもの。
デックの中に3パターンのコンセプトがあるため、対応力はあるものの突破力は弱い。
上手く嵌れば結構勝てます。
次出たら戦巫女は採用圏内。デックの全てのユニットが即時可なので古竜姫は微妙。


・水魔艦船夢魔
ガトー+リリスのパーティを作りたくて組んだデック。
先攻取っても後攻取ってもそこそこ戦えるけど、同時は勘弁な!
夢魔成分をあんまり増やす気が無いので、強化できるかはスペルのバリエーション次第かな。


・土風雷神エスリン
エスリンからトールを召喚してブンブンするデック。
使ってて面白いんだけど、後一歩が足りてない。
次が出て風スペルがもうちょっと厚くなったら化けそう。


・土風聖先攻エヴァ
エヴァが先攻とって殴ったら強いんじゃないか、というアイデアから生まれたデック。
エヴァ+雷神隊長×2で先攻とっていっぱい殴ろう。
それ以外にもエヴァのコストになるようにチャージ&ディフェンダーのユニットを厚めに採用しているので
エヴァ無しでも先攻取ったら結構打点は出る構築。
雷神側で良いカードが増えたら採用したい。チャージ持ちのアイテム使いとか。あ、アルメハかw


・土聖ガンロックエヴァ
ガンロック+エヴァでディフェンダーユニットいっぱい、というコンセプト。
堅いには堅いけど、純正ガンロックとやると後攻が取れずに負けることも。
逆に早いデック相手には3積みのネメアがかなり強いです。
ネメアはレオーネのコストにもなる良いカードですよ!?
ディフェンダーユニットなら大概入るんで次のセットにも採用候補はあるかも。


・風単嵐神
マルドゥーク主体のデック。
手札対抗重視で展開して一気に本陣まで駆け抜けるイメージ。
だけど、そんな上手く回ることはあまりないw
リヒテルスでの強化を期待するデックかな。


・聖単バステト
ガルシルト買ったら誰もが一度は組もうと考えるデック。
強い人が使うと強いんだろうが、自分にはどうも使いこなせない印象。
リヒテルス後はおそらくスペルが少々変わる程度でたいした強化は見込めないので
自分にとってはプレイングを磨くしかないデックかな。


・聖単レミング
ネタ枠とはいえ、意外な強さがあったり?!
対抗だけはいっぱいするけどダメな時はあっさりやられるところがレミングですw
炎鞭兵だけはダメ、ゼッタイ!
強化って言ってもコンセプトがコンセプトだからなあ。
ビーストシナジーが増えることに期待かな?



とりあえず現状は以上の14個。

リヒテルスが出たら間違い無く「最後のファラオ」、「ロストワールド」、「氷結晶の塔」、「夢魔の輪舞曲」で
デックを組むので最低でも後4つは増えそう。
それ以外のコンセプトは原則上記をメンテする方向で考えたいところ。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクション 

あなたはこのブログの 797 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/23 22:24
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。