TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードプールとレギュレーションについて考えてみた。

モンコレに限定して話をしますが、他のTCGにも類推して当てはめる事は可能だと思います。

現在、モンコレの公認大会で使用できるカードプールには、ブシロードから発売されているブロック1、ブロックGEB、ブロック2と、以前ブロッコリーから発売されていたアニバーサリーセット、ステージ1、ステージ2があります。

(ただし、そのうちアニバーサリーセットは、ブロック2のオープンレギュレーションでオプションによって制限されており、使用は出来ません。)

そして、これらのカードプールが使用できるレギュレーションとして、次の3つがあります。

・全てのカードが使用できる「オープン」
・ブシロードのカードのうち、ブロック単位の制限で遊ぶ「ブロック対抗」
・ブシロードのカードのうち、最新ブロックのみが使用できる「ブランニュー」

要するにヴァイスシュバルツの「スタン」、「ネオスタン」のようなものです。(正確には違いますが、知らない人にもわかりやすく言うなら、こんな感じでしょうか。)


で、ブロッコリー時代からのユーザーは、確かに今までの資産も使える今のオープンレギュレーションは望ましい環境ですが、新規に始めた人にとって、絶版のため商品が売っておらず、中古でもなかなか手に入らないカードがたくさんある敷居の高いレギュレーションでもあります。


このオープンレギュレーションにおけるカードプールについては、既に色々な意見があるところです。

中でも主な意見として、

・(ブロッコリーのカードは絶版で売ってないので)旧カードの再録パックを売って欲しい
・(ブロッコリーのカードは絶版で売ってないので)オープンから全てレギュレーションアウトして欲しい(通称:ブシオープン)

に大別されると思います。

旧来のユーザーも、新規のユーザーもどちらも今の環境を楽しむには、上記の選択肢のどちらかが望ましいわけですが、なかなかどうして、そのどちらも難しいようです。

前者は、版権の問題が一番大きいでしょうか。また、既に中古市場に出回っている商品を新品で販売する事は利益の面からも難しいでしょう。

後者は、新規の人にとっては今売っているカードのみで遊べるので、資産的なハンディキャップから解放されます。しかし、旧来のユーザーにとっては、確かに同じ土俵になるというメリットはありますが、手持ちのカードが大会で使えなくなる、というマイナス要素があります。


私個人の意見では、オープンという旧カードが使えるレギュレーションがしっかりと認知されることで市場原理によって中古カードに今より価値がついてくるので、持っている人には嬉しいでしょう。しかし、新商品を作って売っているメーカーには何のメリットも無い話です。

むしろ、今売っているカードだけでは同じ土俵で戦えないオープンレギュレーションがある、という事で敷居の高さを感じて二の足を踏んでいるユーザーがいるとしたら、そちらの機会損失の方が深刻です。

そういう意味では、今売っているカードだけで遊べるレギュレーションが推奨されるのが最も健全な環境なのでは無いかと思います。



さて、少し余談をすると、昨年2度目の復活をしたモンコレですが、今までのモンコレは、MC1が3年、MC2が4年、3年の雌伏を経て甦ったGレギュが3年、と、なかなか長期にわたって販売が継続してこなかった実績があります。

これというのも、3,4年も経つと、おおよそカードプールに必要なカードが揃ってしまい、多少のてこ入れでは環境が動かなくなってしまった、というのもあったかと思います。(ただし、Gレギュを除く。Gレギュは、レギュレーションアウトの制度があったので、本来環境が強制的に変化するはずでしたが、その機会が来る前に終了してしまいました。)

モンコレのように販売会社が2度も変わって継続するというTCGは稀なので一概には言えませんが、他の息の長い国産TCGもなんらかの変化を経て今に至っていることから、何処かで変化をユーザーが受け入れたものだけが長続きしているようにも思います。

そういう意味では、長く続けているユーザーの中には今の環境を快く思っていない人も多いと思いますが、これもゲームが継続していく上では必要な変化と捉えて、環境の変化に自分を適応させていけばよいのではないかな、とも思います。



だって、今のモンコレ、すごく面白いんだもの。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/24 21:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/05/25 11:13]
ブシからの復帰組としても、今からブロ版のカードプールを把握するのは厳しいですし、オープンは敷居が高いですね。
破棄や除外コンボもしんどいですが

逆に不滅じゃなかった時代の強いファフニールさん的なユニットには破棄、除外が無いとなかなか勝てませんし。
今、仮にブシでガチで組んでもそこらが辛そう。

ブロック対抗自体はSレギュ末期に引退した身としたら大味さが減って好感です
110722_2 ニット さん [2012/05/25 21:42]
>オオ○ワさん

コメントありがとうございます。


そうですね、カードプールの把握状態に差があるというのも一つのハードルでしょう。

また、今とはルール面やバランス面において異なる思想でデザインされたカードについては、やはり同列に扱うのは難しいように思います。

Sレギュも、末期は相性ゲームになっていましたので、有利不利はあっても同時まで含めれば完封はなしえない今の環境は十分評価に値すると思いますね。