TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週のカード その1



カード名 《クレセント・ダンサー》(カードNo.1D-030)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ハーピィ
攻撃力 0 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通/対抗]三日月陣
〈対象:自軍パーティ)
対象が「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「攻撃力:+2」または「防御力:+2」を付与する。
イラスト「かわく」 フレーバー 「ハイ、皆サン、ゴイッショニ!」
ある召喚術師の回想



はい、先週に引き続き、今週のカードの時間がやってまいりました。

・・・って単に今週も日々の更新が出来なかっただけなんですけどねw

今週は仕事が忙しかった上に体調不良まで重なって散々でした。
かろうじて画像ファイルの保存はしていましたが、考察記事を書く気力はなかったです・・・


今日は一日静養したおかげで微妙に復活してきたので、この機に一気に更新と参りましょう。


というわけで、まずは10月10日の1枚目、クレセント・ダンサーです。

うーん、なんていうのか、劣化版ムーンライト・ダンサーって感じですね。

対象にビーストを取れるようになったとはいえ、上昇枠は+2で、かつ攻防のどちらかを選んでということになるので、Sレギュのムーンライトよりも弱く感じます。

その代わりと言ってはなんですが、スペルが風から*に変わっています。
しかし、単体運用を前提としないハーピィですから、スペル枠はパーティとして捻出できれば良いわけで、スペル*を得た事がそこまでの強化になりえているようにも感じません。

ブランニューの環境的に見ても、現在のイニシ+インフレ状態からして特定の後攻狙いのデックを相手にしない限りハーピィで先攻を取る事はまず難しいでしょうから、攻撃力アップの効果を使う機会に乏しい気もしますし、後攻狙いのデック相手には+2程度では、さらに2Lvが行動完了しているわけですから、とても打点が足りないでしょう。

そう考えると、もういっそ防御アップに特化してGレギュの効果で防御のみでも良かったかもしれませんね。

そうなると、これはビーストとのシナジーを最大限に活用するしかないわけで、ソニック・レパードやエレファント、スパーク・フェレットなどビーストには基礎値もあって優秀なユニットがあるので、これらのお供に使う方が強いかもしれませんね。

一番面白いのは、リミット10でベヒモスの隣に出して、大地震に対抗で防御をあげることかもしれませんw
おそらくダンサー自身は死んでしまうでしょうが、ベヒモスの自殺は防げる確率が高まりますね。

見た瞬間、おっ、これは、と思うカードではありませんが、意外な使い方で強さを発揮するかもしれない1枚ですね。


といったところで、1枚目はこのくらいで。
次のカードでお会いしましょう。

登録タグ: モンコレ  今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 359 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/15 22:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。