モンスター・コレクションTCG『アルフレアの不死鳥発売記念 特集』 モンスター・コレクションTCG最新作、アルフレアの不死鳥がついに発売!DuelPortalでこの発売を記念して、有名モンコレプレイヤーをお力を借りアルフレアの不死鳥を徹底リサーチ!第1回は、これから始める人たちがまず... |
私なりの評価をしてみました。
総合評価の後の括弧書きの中は、評価の決め手となったポイントです。
欲深き指揮官
総合:6(強さ)
・今までのオークの王様ユニットと違い、アイテムが使えるところを評価したい。
相手本陣で先攻とって殴った後にアイテムで何対抗できるかは結構重要だと思う。
竈の女神ヘスティア
総合:7(枠、イラスト)
・スペル:*が3つも有って弱いはずが無い!
イラストは好みの問題ですが個人的には○
欲深き皇帝オルクス
総合:8(スペック)
・とにかく単体で見て非常にハイスペック。
能力混みで上手く使うには工夫が必要だが、考えなくても十分なだけの枠がある。
不死鳥エスメラルダ
総合:8(枠、能力)
・スペルキャスターとして見ても優秀だが、メインを張ると言うより、最高の遊撃手。
スペルデックになら1枚入れておいて損なし。
七つの海の王子トリトン
総合:7(能力)
・とにかく特殊能力が器用。英雄点1なので使い捨てで使える気安さもある。
たまに器用貧乏なときもあり。
スコール・ドルフィン
総合:7(能力、枠)
・基礎値満点の上、スペル枠は優秀、能力は遊撃手としてはこの上なし。
究極の予備進軍要員として活躍できるでしょう。
リザードマン龍鏡騎兵
総合:6(能力、枠)
・能力と枠であわせて3対抗、条件次第で能力強化ですが、2点でも十分に強い。
基礎値、特に防御が弱いのが玉に瑕。ゲヘナフレアーが怖いです。
龍皇子ナーガラジャ
総合:9(枠、能力)
・英雄点1なのにこの強さ。何これ。
パーティを組める相手の豊富さがデックの強さに繋がります。
リヴァイアサン
総合:6(能力、基礎値)
・英雄でない大型って便利。
当たり屋としては十分。能力は使わない方が強い典型。
花園の歌姫
総合:7(イラスト)
・Gレギュより弱化してる上、環境的にもプラントが少ない。ビーストは尚更。
それでもイラスト人気でこの評価。土風スペルが強いので何とか戦える?!
フォレスト・ノート
総合:7(能力)
・能力は強力なものの、入るデックが限定的なため、そこまでの汎用性は無いような。
地震の基礎値が弱いのもネックですね。
クレスト・ドラゴン
総合:7(枠、能力)
・土風枠が強いのでやっぱり強い。
あと、バルカン能力はやっぱり強い。
ベヒモス
総合:5(能力)
・出目次第では何も起こらないor皆殺しなので、色々不安定。
それでも能力は十分プレッシャーなので、ハンドが無い状態では戦いたくない相手。
攻撃隊長ブラックホーク
総合:8(能力、枠)
・何故かLvが下がって帰ってきました。これが本来の姿だったんじゃ!
というくらい強いでしょう。欲深き指揮官同様、王様系の持つアイテム枠は強いです。
フロスト・パイソン
総合:6(枠)
・スペルの環境から見るとかなり優秀な枠(土風、水風、風風のどれかが打てる)
能力はダメージが出るだけOK。種族:レプタイルはシルヴィアの竜姫対応なのも○
鷹眼のバトルシップ
総合:3(能力、Lv)
・折角のバルカン能力ですが、コストが自身のアイテム枠ってのはいただけません。
あと、Lv5はバードマンデックではかなりの圧迫感。数並ばないのも辛いところ。
ブルーアイズ・ロック
総合:7(進軍タイプ、枠)
・今日のカードでも書いたとおり、先攻3ターン目でワンチャンあるのが何より強い。
さらに枠も強化されており、常に警戒しておかないといけない1枚に。
タンゴの黒猫キャラット
総合:7(能力、イラスト)
・戦闘始まるだけで2ドローは英雄とはいえかなりのもの。
イラスト人気も相まって、需要高ではないでしょうか。
トラネコ技師隊
総合:3(能力)
・基礎値と種族は良いけど、枠なしでこの能力は結構しんどいです。
装備品を安定して手札から破棄できるようにするくらいなら装備させた方が強い罠。
不思議娘パンドラ
総合:7(枠、イラスト?)
・枠が何より強いです。聖枠4つはハンパ無い。
能力はオマケです。イラスト人気は人によりけり?
隻眼の皇太子キルシュ
総合:8(能力、枠)
・安定して先攻を取られると非常に困った事に。
枠も強いし、使い勝手は良いでしょう。
キルシュの空中母艦
総合:5(基礎値)
・せめて魔枠の一つも欲しかった。
種族:魔法生物は弱点でもあるので注意が必要。
無垢なる混沌
総合:4(みんな大好き混沌様)
・究極の博打カード。スペル枠なんて飾りです!
真面目に強さを求める人には、今ひとつ向いてないですね。
シャドウ・ドラゴン
総合:6(能力、基礎値)
・リミット10を前提に運用できるようにデックを要調整。
先攻取ったらまずはエナジードレイン。然る後、殴る!
といった感じですね。
公開されている有名プレーヤーと近い考えもあれば、遠い考えもありました。
皆さんの評価とはどう違っていましたでしょうか?
かなり駆け足で書いたので、記述に誤りがあるかもしれませんがそのままあげることにします。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG 紳士 るーしゃP DNDNさん サ○ケェ!
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/30 00:47 | |
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