TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 8/3 【トゥインクル・ナックル】



トゥインクル・ナックル(戦闘スペル)

タイプ:呪文魔法 属性:火

◇[普通/対抗]トゥインクル・ナックル
〈コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「アイテム:X」を持つ場合、対象に【火炎:1D】ダメージ。

◇[普通/対抗]トゥインクル・ナックルDual

〈コスト:火火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「アイテム:X」を持つ場合、対象に【火炎:2D】ダメージ。効果適用後、対象が使用中の消耗品の効果を一つ選んで消失させる。





というわけで、今日のカードです。

このカード、公式サイトで公開されたルールブックに載っていたので予め把握していた方も多いと思います。

さて、効果ですが、ベースはスタンナックルなのかな?
それにデトネイターとティンダー・ストライクの要素をミックスした感じでしょうか。

・スタンナックルと違うのは、ダメージが1点弱い事。
・デトネと違うのは、2枠使用となった代わりに、相手が消耗品を使用してなくても打ち込める事。
・ティンダーと違うのは、死亡効果でなくなった事とコストの枠の選択肢が減った事。

スタンナックルと比べると、Dualが付いた分弱くなったということですか?
これはジャスティス以外の他のDual化したスペルと同様と言えば同様なんですが。

デトネと比べると、2枠使用になった事が圧倒的なデメリットですね。
アイテムユーザー相手なら対抗札として腐らなくなったのはそこそこのメリット。

ティンダーと比べると、1枠使用も可能だよ、耐性:火炎相手やサンドカーテンされても消耗品は打ち消せると言う点でしょうか。それ以外は劣化しか無いですね。



以上、相対的に見て、使用における汎用性は上がった代わりに、ダメージの低減やコストがきつくなるなど、これまでのカードと比べてみると、使い勝手は結構微妙な気がします。

打ち消し目的なら2枠使用を前提で打つ訳ですから、今環境における死亡効果に匹敵する、固定20点ダメージでも良かったんじゃないかなあと思いますね。

それなら、デトネと比べてもティンダーと比べてもまあまあ許容範囲だったと思いますが、2Dなんて4しか出ないよねって人には全く有り難味が無い話ですねw



といったところで、また明日ー

登録タグ: 今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 252 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/03 23:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。