TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 7/5 【ムスペルの闘士】



ムスペルの闘士(ユニット)

種族:ジャイアント
属性:火 レベル:④(即時召喚:可) 攻5/防4 進軍タイプ:歩行
常備能力 イニシアチブ:+1 アイテム:1




はい、今日のカードです。
今日は色々としてたらちょっと更新が遅くなってしまいました。


さて、先日ファイア・エレメンタルの時にも書いていた危惧が現実のものとなってしまいましたw

ガルム超涙目、としか言えない・・・

だって、パンチが1つ上がってアイテムまで使えると来たらもうね。

まあ、種族が違うとか、アイテム持ってるからティンダーストライクに当たるとか、確かに「完全」上位互換とは言えないかもしれませんが、間違いなく上位互換ですよ、これ。

どうやら、新環境では4レベルに相当のテコ入れがされるようですね。

しかし、このスペックが即時で降ってくるとなれば、相対的に見たら普通召喚の4レベルはもっと強くても良い事になるでしょうし、そうなると、5レベル以上の普通召喚ユニット全般もそれに併せて強化されるべきでしょうから、今のところ公開されたカードを見る限り、即時可能となった4レベル(と2レベル)が突出して強くなった印象はありますね。


だけど、そんなにしてまで4レベルを即時召喚する必要、あったかな・・・


トンネルさえ環境からなくなれば、元々4レベルユニットは普通召喚で本陣に2枚ずつ召喚しながら安定して展開していけるので、特殊召喚地形などを少々織り交ぜればむしろ展開力は高い方だと思っていました。

Gレギュでは3レベルの即時召喚がデフォとなった事で5-3、5-3-2シフトの方が強かったわけですが、今後は、4-4、4-4-2シフトも十分ありえる構築となりそうです。
元々偶数の方がリミット考えたら安定ですからね。

ただ、こうもお手軽な即時召喚の方向へ流れる事で、進軍、召喚による展開の妙よりも電車道ゲーを促進しそうで、ちょっと警戒レベルが上がったかも?


オープンはますますペインペイントゲーになりそうw



といったところで、また明日ー

登録タグ: モンコレ  今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 331 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/05 23:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 迷宮王みづのー さん [2011/07/06 00:08]
奇数レベルがいなかったりして。
なーんてね。
110722_2 ニット さん [2011/07/06 08:12]
>カケルちゃん

まさか、そんな・・・(ざわざわ