TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
タマラッコ!タマラッコ!
ポケモンカードゲームBW本格始動!!
既に先行して「はじめてセット」を使用した体験会が各地で行われているポケモンカードゲームBWシリーズ、その最初のスターター「はじめてセット」がいよいよ発売!!ポケットモンスター ブラック・ホワイトの世界「イ...




あれ?タマラッコは?ミジュマル?何それ?





・・・というお約束のボケは置いといて。

新しいスキットですが、今回はフラッシュ形式の力作でした。


が、正直言って読みにくい!


普段から文章を読むとき、まずは全体をざっと眺めて大体の内容を把握し中でも必要な部分だけをしっかり読むという読み方をしているため、テキストベースの普通の文章ならばそうした拾い読みができますが、こうした所謂AVG方式だと頭から全部読んでいかないと内容が判らない上に、ちょっと戻って読み直す、といった事も不便でして。

まして、最初の方のゲームの説明と直接関係のないキャラの掛け合いの部分なんかも、流し読みで良いと思ってもいちいち進めていかないといけないわけで。

この辺りは、普段から文章をどうやって読んでいるかの問題でもあるのでしょうけども、頑張って作られたスタッフさんには申し訳ないですが、個人的には、普通にテキストベースのものの方が拾い読み・流し読みができるのでありがたいかなあ。


フラッシュのメリットとしては、図を動かしたりして視覚的に判りやすさを向上させられるので、その辺は評価したいところですが。

可能ならば両方あれば尚良いのかもしれませんね。
その場合、フラッシュは全体的にテキストの分量を抑えて、図などの画面展開で理解を助けるようなものの方が良いと思いました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 649 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2010/10/30 02:49
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。