■最終回 体験会ツアー&キャラバンを終えて アクエリアンエイジ体験会ツアー&モンスター・コレクションTCG体験会キャラバン、ありがとうございました!「どうしたら、アクエリとモンコレを手にとってもらえるだろうか?」僕らの課題です。答えはいくつかあると... |
本日、モンコレをやってみたい、という方を相手にStage2の構築済みを使ってレクチャーをしましたが、やはりこのゲーム、教える事が多い!
それでも、相手の方がM;tg経験者だったので、対抗連鎖の概念をスタックに例えたり、普通タイミング=ソーサリー、対抗=カウンター、とそれっぽいニュアンスで説明すると、うんうん、と肯かれていたので、理解をしてもらいやすかったかと思うのですが、地形配置、進軍、隊列、召喚の説明となると、どうも「?」という顔をされていたので、なかなか直感的にはわかりづらいのかな?とも思いました。
まして、今回、儀式地形もあるし。
特にパーティ構成について、どのようにしたら良いのかの説明が非常に難しく、こればっかりは経験しながら色々なパターンで覚えてもらうしかないのかな、とも思いました。
基本は、手札と相談しながら枠を生みつつ基礎値が出るように、ということなんですが、必ずしもそうならないところに妙があるわけなので、一概にセオリー的な説明って難しいんですよね。
というわけで、また一人、この道へと堕ちて来よう?とする人が増えましたwので、虐めないで優しく教えてあげてくださいねw
登録タグ:
テーマ:ニュース | 投稿日時:2010/08/23 01:42 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
バナナ さん | [2010/08/23 11:39] |
|
既に堕ちた人間がここにw 頑張って理解しようとしても中々うまくいかず、兎に角様々なこと悩まされますがそれでも面白いのでのめり込んでいってしまう所に味があるというか、そこが醍醐味であると思わせてくれるカードゲームがモンコレじゃないかと自分は思います。 とりあえず現行のカードのテキストを覚えていくのに必死ですけどw |
ニット さん | [2010/08/23 18:49] |
|
> そこが醍醐味であると思わせてくれるカードゲーム ちょっと興味深い感想ですね。 近年のTCGは、間口の広さ、お手軽さを意識してか、どうしてもルールの構造が薄っぺらくなっている気がします。 難しい=魅力、というのは、ある程度カードゲームに馴染んできた人が持ち得る感覚なんでしょうね。 > とりあえず現行のカードのテキストを覚えていくのに必死で 古参の人間は再録旧カードについては把握済みな分、環境を読む手間が少ないですからね。 モンコレは先を走っている人のリードが半端ないゲームですが、頑張って追い付いてくださいw |