TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
後1時間w
■第1回 スタートアップ・デックを選ぼう!
DuelPortalToCaGeをご覧の皆さんこんにちは!ブロッコリーでモンスター・コレクションTCGの製作を担当しております久保田です。現在はモンコレを製作する傍らで、体験会キャラバンで全国を飛び回っております。さて、今回...

ぎりぎりセーフw

スタートアップ・デックですが、まだ1回しか対戦してませんので、簡単な感想を。


蒼天界の神馬:

ジークルーデは、モンスターと組んでイニシ早い、飛行で展開も楽々、チャージで大量パンチ、スペル2枠で余裕の対抗、と英雄点1にしては破格の強さではないでしょうか。

シャチデックと相手した時に、飛行進軍が偉過ぎます。
先攻取ってのクラウド・アウェイが超強かったです。

その他、タイプ:聖晶関係に強そうなカードが入っていますが、こういうタイプ関係のカード群は、Stage制を導入する都合、強化の幅が決まってしまうのがやや残念なところでしょうか。

というのもタイプ:聖晶関係の儀式地形はかなり専用性が高く、雲一つ無い空など殆ど汎用性が無いため、他のデックタイプでは生きなさそうなところなどです。

反面、朧月夜はぎふもこの時に予め見てましたが、やっぱり強いですね。単枠スペル限定とは言え確定でメインフェイズに捨札回収はやっぱり強力です。
運用面では、敵軍領土に張って相手に攻めさせてカメレオン・スクィッド即時とか楽しかったですねw



豪天城の戦鬼:

シャチがとにかく堅い、強いで、下手なパーティでは全く歯が立たず、ドローが死んだらすぐに電車で負けそうですw
流石英雄点2のことはありますね。
アイテム2もかなり安定で、このデッキは枠の割にはややアイテムが少なめですが、もっとアイテムに寄せたデックにしたらかなり強そうでした。

シャチと組んだKODが異常なまでの安定性を見せていて、KODが強くなったかのように勘違いするほどでしたw
実際、アイテム付いて即時できるようになったので弱いわけがないんですけどね。

その他、牛頭鬼の騎馬武者など、防御がきっちりあるパンチャーが揃っているなど、環境に影響を与えてきそうです。

儀式地形は汎用性の高いものばかりで、通常のデックにも採用が可能なものばかりなのも○。
対戦ではあまり有効には使われませんでしたが、魔神掌はやはり存在そのものがプレッシャーですね。




スタートアップ・デックの状態では結構良いバランスなんでしょうが、きっちり組んで回すとなるとやはりジークルーデの方に軍配が上がるようです。
しかし、シャチも十分な強さを持っているため、どちらを買っても楽しめる事請け合いではないでしょうか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 337 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2010/06/25 21:32
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。