TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
XG4弾発売記念ブースタードラフト戦
スターター発売から3週間!レンジャーズストライク、クロスギャザー第4弾、ザ・ジェットアクセルブースターついに発売!
レンジャーズストライク第4弾ザ・ジェットアクセルが本日発売しました!ビークルカードが17種収録!また、兄弟拳バイクロッサーのカードが手に入るのは今回だけ!モバイルアンケートに答えて全10種類の携帯壁紙をゲ...

ブランチ金山店フリプレ会 第11回 レポ


1月からブランチ金山店で開催してきた水曜フリプレ会ですが、当初の約束では3月一杯までという事で、今日で一応の最終回。

そこで、最終回の今回は、新弾発売記念を兼ねて、ブースタードラフト戦を行いました。

一人4パックで、時間もなかったため、1パック12枚を、最初の1周は2枚ずつ、残りの1周は1枚ずつのピックで取っていくという変則的なドラフトを行いました。


結果、48枚中40枚で青黄緑の3色ストライクデッキが完成。
ケンローダーでギンクロンをサーチし、何故か取れたバイクロッサーギンとケンでダメージ&ストライクを狙います。
また、1枚ずつ取れた牛折神とモウギュウダイオウでピタットヒトデも狙っていきます。



参加者:4名
総当り



1回戦 バナナ君 赤(赤黄マルチ)+緑


獣装甲ギンガマンが次々とパワーにチャージされていきます。
こちらも着々とパワーを溜めつつストライカーを並べていきます。
始めにこちらが仮面ライダーXで除去しつつ3番と5番でストライクしつつオートバジンBMで防御で攻めたところ、返しのターンに龍騎サバイブとドラグランザーが出てきてボコボコに。
さらに龍騎サバイブにドラゴンアーマーを付けられて手が出せない状態でウルフローダーに乗ってこちらのユニットを撃破しつつストライクしてきます。
これはマズイ、と思ったところで都合よくモウギュウダイオーをドロー。龍騎の除去に成功します。
その後はひたすら牛でストライクして、相手が追加ドローでストライクしてきたところでこちらも追加ドローを得て、Sユニットとロボで多段ストライクして勝ち。



2回戦 ムノーさん 緑黒

お互いユニットの除去合戦。
シャイダーで相手を倒しに出たら返しでスーパーアポロガイストにやられ、その返しに仮面ライダーXでやっつけたら、今度は仮面ライダーW・JJと不破十臓にやられ、その返しにはオートバジンBMでJJを倒す、と言った感じ。
しかし、相手のデッキにそもそもストライカーが少なくその後の動きが止まったので、こちらはドローとチャージに専念してモウギュウダイオーをラッシュ、サイズで上回るユニットで押しつつSユニットを溜めていき多段ストライクして勝ち。
しかし、バキバキルガー-と幽汽SFのコンボはちょっと面白かったです。



3回戦 遮那さん 赤黄

ゴセイジャーメインな感じ。
序盤のマックジャバー&ゴセイイエローのドロー加速がヤバイw
しかし常に手札に除去効果持ちユニットを握りつつ場を制圧していき、
追加ドロー貰ってからは一気に牛折神→モウギュウダイオーへ。
最後はギンクロンを使って一度に4点たたき出して勝ち。



結果、3戦全勝で優勝でした。

3戦ともモウギュウダイオーがラッシュできたのが強かったです。
あと、個人的なMVPはシャイダーですね。
ラッシュに届く除去は強力です。



来週からは水曜に公認大会を開催してくれるようです。
フリプレ会は公認大会と平行して継続して行っていこうと思うので、興味のある方は是非一度お越しくださいね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 425 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/01 00:15
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
私服よみな 里阿 さん [2010/04/01 01:01]
公認大会・・・何時位からになるんだろう・・・。
そして日曜の公認はどうなるんでしょうねぇ。

日曜→水曜になるなら時間次第では大会に出れなくなるやもしれませぬな(´・ω・)
アルド希少種 バナナ さん [2010/04/01 12:52]
ブードラ戦は初めてでしたが面白かったです。

限られたカードの中でもいかに上手くデッキを組んで勝つかというのがミソなのでどことなく「たんとくおーれ」に通じるものがあるのかなとも思いました。

また新弾のチケット・ブレイカーズが発売されたらやってみたいですね。
110722_2 ニット さん [2010/04/01 20:16]
> 里阿さん

公認大会の情報は公式サイト又は「レンスト大会サーチ炎神」が便利ですよ。

> バナナさん

そうですね、「たんとくおーれ」は、ある意味ずっとドラフトをやり続けるゲームとも言えるわけで、共通する点はありますね。

あと、レンストはシステム的に無駄カードが出にくいので、ドラフトという形式に向いていると言うものポイントかもしれません。


ドラフトにもコツがあって、それを掴めると良いデッキが組めるようになるし、さらには、他の人の取っているカードを予測してメタを張れるようになるとかなり面白いことになってきますね。

今回は皆カードプールをあまり把握していなかったので割と大味な展開でしたが、ある程度カードプールを把握した同士でやると、かなりシビアな戦いになりますね。
私服よみな 里阿 さん [2010/04/02 01:44]
わぁ、便利ス(*´ω`)
し、しかしライダーが水曜日か・・・しかも18時から。
夜勤もあるし、残業もあるし、出れそうにないなぁ。
新しく組んだライ単は無駄に終わりそうです・・・。
110722_2 ニット さん [2010/04/02 21:53]
> 里阿さん

今月が最後のライダー単ということもありますが、日曜の参加者が最近少なかったのが影響しているのではないでしょうか。
(日曜はただでさえ他の大会が目白押しですし。)

水曜でも予め来られそうな日で連絡があれば、お店と参加者次第では待てると思いますよ。

若しくは土曜の夜に本山かな?