TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/21の大会

おもちゃのハヤカワ

参加者:4名
使用デッキ:青緑ディケイドCF(コマンダー:正木本部長)




ボチボチ雑誌の早売りなどからXG3弾の情報が出始めてきていますね。

現環境も終わりに近いという事で、前々から回してみたかった青緑ディケイドCFを組んでみました。
コマンダーは、ドギーでも良かったのですが、とにかくビークルが引けないと回らないと思ったのでマリガンのできる正木本部長をチョイス。


ここのところ土曜は用事だったり体調不良だったりで潰れていたので、ハヤカワの大会も久々に行く事が出来ました。


4人だったので、総当りでやりました。



1回戦 バナナ君 黄緑牙大王(コマンダー:ドギー)

初手にビークル、ディケイド、ドライバーと揃ってるw
コマンダー使わずスタート。
相手は相当事故っていた様子。マジブルー1枚ラッシュしたきり全く動きがなし。
こちらは順調に展開してウメコロックしつつストライクスタート。
すると返しのターンでバルイーグルにウイングでウメコがやられる。
それでも次のウメコを出して除去しつつストライクを続け6点まで入れて、最後は相手が天空気殿を出したもののコンプリが耐えて次ターンパワーからSP1のファイズBFを引っ張ってストライクして勝ち。



2回戦 ムノーさん 青黄ディケイドCFダイデンジン(コマンダー:ドギー)

ダイデンジンを置いた状態でディケイドCFの効果でパワーからユニットを呼んでブーメランしようというもの。
先攻を取ったこちらの手札はまたしてもビークル&ディケイドがあったので効果使わず。
先にディケイド出したら相手もディケイドを出したのでモーフしてCFに。
ディケイドがRC効果を使いに前へ出てきたのでCFでアタックして撃破。
これでこちらは安心してユニットを展開し、ゼニボムまで繋げます。
結局CFを出される事もなく、3点ストライク入れた次のターンにダイデンジンが出てきたものの、返しのターンで4点ストライクして勝ち。



3回戦 てるふぃんぐさん 緑単多段ストライク

ライダー+レンジャーのナンバー無視ストライカーをたくさん入れた感じ。

遂に初手にビークルがなく、初めてコマンダー効果使用。
結果、ビークルは引けたもののディケイドがなし。
しかし、すぐにドライバーを引いてディケイドをラッシュ。
途中までは順調に進めたものの、プレイミスをやって大幅にリードを失う。
さらに相手にバリブルーン、バルイーグルなどウイング持ちが多く、ウメコが余り効かない。
ミスによる遅れを挽回するのに5,6ターン掛かったものの何とか相手の反撃を凌ぎきり、最後はまたも一気に4点ストライクして勝ち。


結果、全勝で優勝でした。

出掛けに慌てて組んだので必要なカードが2枚ほど抜けたままでしたが、やっぱりブン回るとCFは強いということを再認識。

あんまりメタられてなかったのもポイントかもしれません。

XG3弾ではディケイドCFメタがどのくらい進むのか、楽しみでもあります。

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 195 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/11/21 22:44
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。