TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久々に
アクエリアンエイジを体験してみよう!
この記事は、2009年8月4日に、『こちら株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課& Aquarian Age Staff Blog 「ブログに書いておきますね」』に掲載された記事を一部抜粋したものです。アクエリアンエイジの世界観と、...

この記事からのリンク先でアクエリのルール読みました。


どれくらい久々かというと、本製品発売前に出たβ版のスターターを入手したとき以来w

だって当時はアクエリやれるほど資金に余裕がありませんでしたし、β版で満足してしまったんです。


当時自分がプレイした感想は、以下の2点についてのストレスでしたね。


・手札からコストとして支払うためだけにパワーチャージしなければならない事(=ゲームに使えない)

・何かにつけてコストを支払わないとカードや効果がプレイできない事


オマケに言うなら、当時はまだ(今がどうなのか知りませんが)コストを1ターンに1枚しか付けられず、非常にまどろっこしい印象を受けました。

要はゲームがスピーディで無い、という点ですね。
おかげで、当時はβ版に入っていた毎ターン2ドローできるようになるプロジェクトカードを引いたら勝つ(でも引き過ぎでデッキアウトすることも)、というゲームでした。


現状を知らないのでアレですが、もし、捨て札置き場に置かれる事によって効果の変わるカードや、1ターンに複数枚パワーをチャージできるカードなどがあるならば、多少は改善されているんでしょう。

それでも最初の印象ってなかなか変わらないんで、どうにもアクエリ=面倒なゲーム、な自分です。

今でも根強い人気があったり、最近復活したプレーヤーさんを知っていたりもするので、一度機会があれば、最新の環境でプレイしてみても良いかもしれません。
最初の印象が変わるかもしれませんからね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 373 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2009/08/26 22:58
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。