TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リハビリがてら

モンコレのデッキの組み方。

組んだ時のことを思い出しながら書いてみることにします。



サンプルデッキ:土ドラゴン


まず、メインのユニットを決める。
(ストーン・バジリスク 3)

次に、それが来ないときの代わりのユニットを探す。
(アース・ドラゴン 2、オリハルコン・トータス 3)

さらに、一味加える(笑)。
(メインがトンバジなのでバジリスク繋がりでフレイム・バジリスク 2。それと相性の良いユニコーン・ゼブラ 2)


ここまでが普通召喚ユニット。
全部で12枚。


スペルデッキになったので、枠を埋めるスペルキャスターを適当に突っ込む。
(オーク錬金術師団 3、マーブル・クローバー 2、タイガーリリー 3)

トンバジと言えばペトリ。なのでコンボ要因を入れる。
(ミラージュ・パウダー 2)

土スペルが対歩行兵器ばかりなので、対空も入れる。
(エルフ森林遊撃隊 3)

基礎値が弱そうなので、同時に強そうなのや便利なのも入れる。
(ドレイク・ビートル 2、ホブゴブリン用心棒 3)


ここまでが即時ユニットで18枚。
以上でユニット選定終了。30枚。


スペルは優秀なものから順番に適当に。17枚。

(ペトリ、カーテン、ドラム、フレスト、ピットなど。後はお好みでどうぞ)

最後に妖精の輪3枚加えて完成。


ユニット30、スペル17、地形3といったバランスが割と自然。
さらに即時ユニットは2/3程度。
このデックは6-4-2なので召喚が安定していると見て普通召喚多め。

ユニットは30前後が安定かな。
25切ると自分みたいにヘタレドローだと回すのが大変。
35以上ユニットデッキは別の意味で回すの大変(パーティ構成や進軍が上手くないと無理)


千年皇国時のレシピで書いたので参考にならないかもですが、大体こんな感じ。


うーん、どうだろ?
こうして見ると有効対抗数の計算とか全くやってないですねw
スペルデッキなんで手札がなくなったら負けですね、わかります。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 330 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/08/25 21:54
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2009/08/26 11:53]
リリー&ペトリを持っている限り、何とかなりそうです。
単色にこだわらなければ、ストーカーとスペル枠でサキュバスを入れるところですが。
110722_2 ニット さん [2009/08/26 23:09]
> 蔵女さん

コメント有難うございます。

元々火土なので、単色に拘りは無いですね。

ただ、サキュもストーカーもパンチが0なので、ドラムとの相性からこのデックではちょっと採用は見送られそうです。

その手のカードを入れるなら同時回避要員にイニシ操作系を何か入れたいですね。