TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2008年レンスト十大ニュース

今年も今日でおしまいです。

それでは、今年一年のレンスト模様を十大ニュース形式で振り返って見たいと思います。


順位付けは、私の主観で、主にレンストにとって影響が大きかったと思われる順に掲載しています。



第1位:ツアーフェスティバル’08開催!

東京大阪名古屋の三都市で、約一ヶ月に渡り熱戦が繰り広げられました。

全国のショップチャンピオンシップ大会の決勝戦、ガンスリンガー大会、三大ヒーロー大会、カテゴリ単大会など、様々なイベントがあり、大変楽しませていただきました。
私も三都市を回って多くのストライカーの方と対戦することが出来ました。
来年も、また何か大きなお祭りがあることに期待したいです。



第2位:ザマス4弾 発売!

発売直後ではありますが、強カード揃いのセットで環境がかなり変わったと思います。
各カードの考察は、当ブログの個別のカード解説を見ていただくとしまして、はたしてどんなデッキが出てくるのか、年明けからのライダー単大会が楽しみです。



第3位:第7弾・七忍の炎陣 発売!

レンジャーとしては、1年ぶりのスターター付き大型セットでした。
封入率がグンと良くなり、SRが揃いやすくなりました。
また、プロモーションレアとして、ジライヤが収録、沢山出るので有り難味が無い光るカードでしたw
環境としては、ニンジャキリカゲとハリケンウィンガーのコンボや獣人メレとアバレブラックのコンボ、ミスアメリカのディスコダンスを軸にした特徴:女デッキが流行。
また、ニンジャブラックや炎神ソウルなど、今では書く職のデッキに必須クラスのカードも収録されていました。



第4位:第8弾・究極の八神 発売!

スーパー合体ロボを中心としたセットでした。
夏の公式大会ガンスリンガーの余韻覚めやらぬ頃だったためか、大会でも合体ロボを使う人が結構居たように思います。
環境としては、スーパー戦隊魂を利用した連続ストライクデッキや、バードニック反応炉によるアタックされないデッキ、大神龍を利用したダンスデッキなどがありました。
また、強力なドロー効果のマジレッド2ndや遂に登場したデカマスター2nd、ボウケンシルバー2ndなど、人気キャラの2ndが軒並み強力だった印象があります。



第5位:スペシャルメタルエディション 発売!

第3の勢力、メタルヒーローのセットが遂に発売。
ギャバン、シャリバンの宇宙刑事をはじめ、メタルダー、ジャンパーソン、ブルースワット、ビーファイターなど、人気カードが目白押しのセットでした。
また、メモリアルレアが収録されており、集める楽しみもありました。
環境としては、メガヘラクレスとその強化ビークルによるメガヘラデッキ、ガンギブソンの除去力を活かした戒律デッキ、オメデトロフィーとスーパーフォーメーションを利用した高速合体デッキなどがありました。



第6位:ザマス3弾 発売!

劇場版の登場キャラクターが大集合のセットでした。
スターターは、2種類で外から区別の付く仕様でした。キバデッキ、電王デッキがあり、どちらも「クライマックス刑事」関連のカードが収録されていました。
また、目玉として、響鬼をはじめ関東十一鬼がこれで勢揃いする、なんてのもありました。
環境としては、オロチやガライ、ズーなどをはじめ、DAに強力なカードが増え、ライダー単でもDAが活躍するデッキが増えました。
また、混合環境ではフォッグマザーを使ったチートラッシュや、クライマックス刑事を使った種々のデッキなどが流行しました。



第7位:ルール改正問題?

今年はレンストのルールが色々揺れ動いた年でした。
「同時タイミング問題」と言う奴です。
この結果、ザマス3弾時のライダー単大会では、ウエイクアップとキバのコンボが一度に使えず、結局キバの本格デビューは4弾の大会に持ち越しになりました。
3弾でキバスターターを買ったけど使えなかった貴方も、今からならキバが使えますよ!



第8位:レンジャーズストライクリバイヴァ 発売!


1弾から4弾までの有力カードを中心に構成された再録オンリーのセットでした。
1パック12枚入りと言う内容で、1パックに必ず1枚R以上が入っているのが売りでしたね。
このセットのおかげでボウケンレッドやタイムレッドを手に入れる事が出来た人も多いのではないでしょうか。
当ブログでも、リバイヴァを利用したブースタードラフト戦の結果などを紹介させていただきました。
そういう意味では。非常に遊び甲斐のある良いセットでしたね。



第9位:コンプリートブックVol.2 発売!

7弾発売後に、今までのカードを全てカラーイラスト付きで掲載したコンプリートブックが発売になりました。
オマケにシュリケンジャーのプロもがついており、こちらを目当てで買われた方も多いのではないでしょうか。
また、秋の公式大会で抽選でプレゼントされたサイン色紙も掲載されており、カードリスト以外にもビジュアル面でも楽しめる1冊だったと思います。



第10位:第9弾・蒼九の翼 発売決定!

最後に、来年の話をするとなんとやら、ですが、無事、レンスト第9弾が発売されるというニュースがありました。
新セットは、封入率の変更やカードデザインのリニューアルがありますが、それでも変わらず来年もレンストで遊べると言うことがはっきりしただけでも吉報ですね。



以上、十大ニュース風味で一年を振り返ってみましたが如何でしたでしょうか?
来年もレンストを通じてまた新たな出会いがあることに期待しています。
また、無事レンジャーズストライクを楽しめる一年でありますよう祈っております。

それではみなさん、よいお年を!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 340 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/31 20:11
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。