仮面ライダーナイト(2nd)
Sユニット カテゴリ:WB[仮面ライダー/男/ミラーライダー/2nd]
必要パワー:6 BP:4000 SP1/2
※これは自軍捨札に特徴「女」を持つユニットカードがあれば次の能力を得る
→レジスト
【飛翔斬】
「ダークウイング」からコンビネーションしたとき発動できる
→敵軍バトルエリアから、特徴の数が1番少ないSユニットを1体選び撃破する。
仮面ライダーナイト2ndです。
以前より必要パワーが一つ増え、BPが1000下がりましたが、その分、アタック制限が取れ、条件付とは言えレジストを持ち、更にダークウイングとのコンビネーションによるユニット撃破も出来るようになりました。
ダークウイングからコンビネーションすれば、どのみち全ての特徴が消えているのでどの対象でも選べますが、コントラクトを使用して発動した場合には、特徴の数を数える必要がありますね。
また、必要パワーが上がったことで、ストライク、ガードのアドベントカードや混合ではロボタフなど必要パワーを参照する効果も若干強化されることになります。
さて、ついでにサバイブ2種の契約モンスターもついでにご紹介。
ダークレイダー
Sユニット カテゴリ:WB[ミラーモンスター/獣]
必要パワー:3 BP:4000 SPなし
※これは、自軍エリアでホールド状態かライドされている間、Sビークルとして扱う。
※これはユニットの間、次のテキストを得る
→自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。また、自軍ラッシュフェイズ中、これをホールドしてもよい。
【疾風断】
これがライドされているか、これが自軍バトルエリアにある間、敵軍バトルエリアのSユニットは特徴を持たないユニットとして扱い、特徴を追加されない。
ドラグランザー
Sユニット カテゴリ:WB[ミラーモンスター/獣/ドラゴン]
必要パワー:6 BP:5000 SP1/2
※これは、自軍エリアでホールド状態かライドされている間、Sビークルとして扱う。
※これはユニットの間、次のテキストを得る
→自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。また、自軍ラッシュフェイズ中、これをホールドしてもよい。
【ドラゴンファイヤーストーム】
これにライドしている特徴「サバイブ」を持つユニットはSP1になる。
ダークレイダー、ドラグランザーともに、自軍ラッシュフェイズ中にホールドすることでユニットからビークルにすることが可能です。
ただ、一度ビークルにしてしまうと、ユニットを対象とした効果を受けないので、ピンクエイダーで山札に戻されるか、一度撃破されて捨て山を経由しないとユニットとしては戻って来れませんね。
ダークレイダーの方は、能力だけならダークウイングの劣化版?対象のサイズがSユニットに、場所が相手バトルエリアに限定されました。
その代わりBPが1000アップし、ビークルになれる効果が付いたと言うもの。
対するドラグランザーはドラグレッターとは大きく異なる能力になりました。
必要パワーは6とやや重めなものの、龍騎&ナイトの両サバイブは勿論のこと、サバイブで、特徴:サバイブを得れば、ビークルとなったドラグランザーにライドすることでSP1を得ることが出来るのです。
混合ならば、ホールドするまではユニットなので、アドレスブックで引っ張ったり、マーフィで更に引っ張ることも可能です。
また、サタンサーベルで割られても捨て山ではSユニットなのでスーパーレスキューで回収可能であるなど、これはなかなか面白いカードだと思います。
登録タグ: レンジャーズストライク カードレビュー
テーマ:日記 | 投稿日時:2008/12/03 23:03 | |
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