TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
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今日の一枚・ザマス4弾

今日は、現在判っているクウガ関連のカードを一挙6枚ご紹介。



仮面ライダークウガAM(アメイジングマイティ)

Sユニット カテゴリ:MA[仮面ライダー/男/アマダム/ライジング]
必要パワー:10- BP:5500 SP1/3

追加条件:自軍「仮面ライダークウガRM」1体を捨札にすれば必要パワー0になる

※これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札から「仮面ライダークウガRM」のカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
※レジスト

 【アメイジングマイティキック】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、本来の特徴に「怪人」を持つ敵軍ユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンにダメージにして置いてもよい。


公式サイトに公開のクウガAM。スターター専用SRですね。
おそらくクウガRMが7-でしょうから、それを捨て札に出せばかなり早い段階からラッシュが可能でしょう。
まあ、そもそも今回のクウガの強化体全般に共通ですが、アークルで出せば必要パワー無視なんですよね。

効果は、怪人メタ。新環境でどの程度怪人が強いか分かりませんが、何はともあれ怪人は憎いらしいです。
ライダー相手にはただの5500でSP1/3ですからね。いや、それでも十分強いですけど。



仮面ライダークウガRD(ライジングドラゴン)

Sユニット カテゴリ:MA[仮面ライダー/男/アマダム/ライジング]
必要パワー:7- BP:3500 SP1/3

追加条件:特徴「アマダム」を持つ自軍ユニット1体を捨札にすれば必要パワー0になる
※モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)

【ライジングスプラッシュドラゴン】 これが自軍エリアにある間、敵軍ユニットがNCまたはRCの効果を発動させたとき、その効果を実行する前に、自分の手札からカードを1枚選び自軍山札の上に戻してもよい。そうしたとき、そのNCまたはRCの効果を無効にする。


NC&RC無効化カードです。
手札の限りNCとRCを消せます。キリカゲと違って男、女以外も消せますが、NC、RC以外は消せません。
今後、このカードを意識せずにデッキを組むのは難しくなりそうです。
おまけにストライカーですしね。
流石に変身元の素体を特定していないだけに、撃破されても捨て山から素体が戻って来ないことが唯一の救いでしょうか。



仮面ライダークウガRP(ライジングペガサス)

Sユニット カテゴリ:MA[仮面ライダー/男/アマダム/ライジング]
必要パワー:7- BP:2500 SPなし

追加条件:特徴「アマダム」を持つ自軍ユニット1体を捨札にすれば必要パワー0になる
※モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)

RC
【ライジングブラストペガサス】 自軍ラッシュエリアのSユニットを1体以上選び手札に戻してもよい。そうしたとき、相手は次のどちらかを選び行う。

◎手札に戻したユニットの数まで、自分自身のユニットを可能な限り選び撃破する。
◎自分自身のユニットを1体選びダメージにする。


とんでもないユニット除去能力ですね。
レンゲルで黒のSユニットばら撒いてRPで回収、相手を撃破とか楽しそう。
楽しそうなだけで実際にはきっとやらないでしょうけどw
ウエイクアップ!インフェルシアで戦闘員を増やして戻したり、混合ならリュウオーンで戦闘員をばら撒くのもありでしょう。
なにか、工夫してみたくなる効果ではあります。



仮面ライダークウガRT(ライジングタイタン)

Sユニット カテゴリ:MA[仮面ライダー/男/アマダム/ライジング]
必要パワー:7- BP:5500 SP1

追加条件:特徴「アマダム」を持つ自軍ユニット1体を捨札にすれば必要パワー0になる
※モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選び、これと置き換えてもよい)
※レジスト
※これは自軍コマンドを3つホールドしなければバトルエリアに出られない(モーフで出るときは除く)。


BP5500がレジスト持ちとか一体どうなっているやら。さらにSP1まで。
最近のスペックのインフレ状態はまったくついていけません。
しかし、その代償も大きく、バトルに出るのにコマンドを3つもホールドしなくてはなりません。
それでもジェイクロッサーを使うなり、混合で勇気の魔法と組み合わせれば何とか使えるのではないでしょうか?
というよりか、折角のこれだけのスペックだけに、なんとか使ってみたいところではあります。



ビートチェイサー
Sビークル カテゴリ:ET[メカ/車両]
必要パワー:2

※これにライドしているユニットは BP+500される。
【ニューマシンの性能】 自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、次の効果を発動できる
→自軍山札の上から2枚を見て、そのカードを山札の上か下にそれぞれ好きな順で戻す。


トライチェイサーの効果が強力になったもの。
その分ライド中のBP上昇が半分になりました。
しかし、+500というのはそれはそれで使い勝手の良いものなので、これはこれでありでしょう。
出撃時の山札2枚サーチはかなり強力。
ドレイクチェイサーもやりたい放題です。
ドローコントロールが弱いはずも無いので、きっとあちこちで使われることでしょう。



ズ・バヅー・バ

Sユニット カテゴリ:DA[グロンギ/怪人/男]
必要パワー:0 BP:500 SPなし

【キョクギンジャンママ】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、相手の手札を見ないで1枚選んでもよい。そうしたとき、選んだカードをお互いに見て、それがSユニットのカードだったなら、敵軍ラッシュエリアに出す。このとき、可能ならそのユニットをホールドする。 その後、相手は1枚ドローする。


最後はこのカード。「脅威のジャンパー」ことバッタのグロンギ怪人、バヅーです。
その効果は、同じグロンギ怪人のガドルに通ずるものがあるようで、相手の手札からランダムに1枚選んでSユニットだったらラッシュできるというもの。
ラッシュしてやってどうすんの、という人はモーフのテキストをもう一回どうぞ。
という訳で、今回のグロンギ怪人はモーフアシスト効果みたいですね。
それ以外の使い道もだいたいガドルと似ていますが、ガドルと違って選んで出せないのでシザースジャガーの相方にはやや不便。戒律の暴発防止にしても、イマイチ確実性が乏しいです。
また、Sユニットなら何でも出てしまうので、それこそジルフィーザとか引いてしまったらとんでもないことにw普通のデッキにはまず入っていませんがw

登録タグ: レンジャーズストライク  カードレビュー 

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テーマ:日記投稿日時:2008/12/02 23:45
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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