日記

永遠の初心者

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペンデュアル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
自分のTCG歴を振り返ってみた

最近いろいろ思うこともあり(いい意味で!)自分が触れたTCGについて振り返ってみようと思いました。

古くは小学生の遊戯王から
遊戯王(小学生)→VG→WS→VS→Chaos
という感じかな。

そもそもToCaGeを始めた理由はなんだったかしら?
TCGに再び触れる(VGから)ようになり、他のTCGも気になるから情報収集的な感じだったはず。
今ではいろいろ教えてもらったりアドバイスをいただいたり…ありがたいことです。

<遊戯王>
あまり語れませんw
えーっとブルーアイズとかレッドアイズとかブラックマジシャンの時代ですね。
思えばこの時からブルーアイズよりレッドアイズの方が好きだったりと、1番より2番手(失礼!w)のものが好きだったり、マイナーなものの方が好きだった気がします。好きなだけで使うとかうまく使えるとかそういうことではありません。
リボルバードラゴン(だったかな?)とかガイアの騎士とか何かガイコツみたいなやつの手が8本くらいあるやつとか好きでしたwあらやだ懐かしいw
この頃は遊戯王ブームで、学校の朝礼とかでも注意されてたような気がします。
今思えばブームに乗って集めるのが好きだったのかもしれません。あまりバトルしたような記憶もありませんし、ちょうどレインボーフィッシュとかが出てきたころにコロッと辞めましたね。
PSPのタッグフォース3はやっていたのですが、面白いですけど難しいですね。エクシーズ召喚とか微塵もわかりません。

<ヴァンガード>
友人4人でトライアル買ったなー。
私はオラクルシンクタンクでした。その後いろんな…なんだっけ、そうクラン組みましたねー。
オラクルはココサクヤを組んでみたり、バミューダ入れてみたり、結局アマテラスが一番使いやすくて強かったなー。エラッタ(?)版のアマテラスを友人に指摘されたり。
そんなこんなしてるうちにペイルムーンに出会うんですね。宵闇の奇術師ロベール(私と親友はユベール先制と呼んでいましたw)が大好きでナイトメアドールありすを入れてデッキ組んでいました。その後、銀の茨の竜使いルキエなども組みました。調整の難しいクランだった気がします。相手がアタックを受けてくれるかなど依存する部分もありましたが、とても好きなクランでしたね。
双剣覚醒あたりのインフレというか優遇不遇あたりからかなりモチベーションが下がり始め、竜騎激突あたりで引退したと思います。ですが今でもペイルムーンは大好きです。
一番好きなカードは光の牙 ガルモールですね(笑)
ブリザードフォーメーション!!!かげろうに焼かれた時はすのうがるうううううううううううう!!ってね(笑)
あ、それ以外のガルモールは認めません。異論は認める。

<ヴァイスシュヴァルツ>
劇場版マクロスFを最初に組みました。愛着はあるのですがあまり使いませんね(笑)
今でもある程度戦えるような気はします。たぶん!w
その後火をつけたのはペルソナ4ですねー。アニメでどはまりしてしまって。ペルソナは組むの本当に楽しいです。かなり悩みましたもん、千枝ちゃんw今でも納得できる形ではないかもしれませんね。
その後、ロボノ、アイマス、初音ミク等々組んでますね。気軽に遊べるのがいいですね!

<ヴィクトリースパーク>
最近プレイヤーさんがかなり増えたような気がします!!
私が組んだのはコミックブレイド。どうやら去年の1月に買い漁ったようですw
コミブレはカードがなかなか手に入らなくて苦労しました。組むのも難しくてですね。やはり、最新タイトルにあるような必須(?)のようなカードが無かったり、リカバリーが難しかったような気がします。
ヴィクトリースパークの場合は、公式が発表した古いタイトルのサポートがしっかりされなかったことや、パートナーシステム(キャラ単仕様)が好きになれなかったこと、参戦タイトルで引退しましたね。
でも一応気にはしています。双恋が面白そうですね!
気にはしているもののもう手は出さないでしょう。でもプレイヤーさんが増えてるのは素直に嬉しいです。

<ChaosTCG>
今自分のなかで最も熱いTCG
プレイヤーさんも増えてるのかなぁという印象。
シュタゲ(フェイリスたん)が好きで、相手もいないのにひとりでパーツを買い集め始める。
そして、ToCaGe経由でとある方にルールを教えてもらったことがきっかけで本格的に始める。
基本的にはシュタゲ一本。というより難しいので一つのデッキ一つのタイトルをまずは突きつめてみようと。とカッコイイことを言ってみたものの、実は身内でできる方がなかなかいないのでデッキを組んで寝かせているような状況。
組み始めてから結構経っているものの対戦数は数えられるほどじゃないかな。実はまだわからないことも多いです。
でも楽しいです。それでいいじゃない!
そのうちいろんな人とできるようになりたいな。のんびり勢として。

振り返ったからなんだって感じですが、ふと振り返りたくなったのです。
他にもクルセイドやモンコレが気になった時もありますが結局やらずじまい。モンコレプレイヤーは増えているような気がします。気がするだけかもしれませんね。

…やっぱりTCGの話がしたいだけじゃないか!
ChaosとかWSとか長々と話してみたいですね(笑)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  ヴィクトリースパーク  ヴァンガード 

あなたはこのブログの 683 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/08 20:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。