日記

永遠の初心者

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペンデュアル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】3減とかとか【STEINS;GATE】

今期のアニメ、気になる作品はありましたか?
ごきげんよう、私です。
Chaosを始めたのは1年近く前だと思いますが、対戦回数が2桁あるかはわからないほどなのでほぼ初心者です。
何を言ってんだこいつはと思っても優しくしてほしいお。

今更ですが気になるカードをチェックチェックしていこうと思います。

【3減】
Ex“未来ガジェット研究所”ラボでの休息「牧瀬 紅莉栖」&「椎名 まゆり」
PRカード。3減とパートナーの"未来ガジェット研究所"オカリンアタック時2、2上昇。


Chメイドの鏡“ラボメン”「フェイリス・ニャンニャン」
リカバリ登場。登場時1ドローと3減。耐久力3。5点焼きでも落ちませんね。


Ch“ラボメン”迷宮錯綜のヘルマフロディトス「漆原 るか」
3減とレストドロー。耐久力が1であるため、4点以上で落ちてしまう。


Setはじめてのおしゃれ

Ex“ラボメン”残されたわずかな時間「椎名 まゆり」&「漆原 るか」
3減とリカバリー。


Ch柳林神社の巫女「漆原 るか」
3減とメインフェイズ開始時まゆりが登場している場合1ドロー。耐久力1。


Ex“ラボメン”普段着ない衣装「牧瀬 紅莉栖」&「漆原るか」
3減とガード時耐久3上昇。


Ex真面目過ぎ「漆原るか」&温厚過ぎ「漆原英輔」
3減とパートナーガード時1ドロー。


Ex“未来ガジェット研究所”クラスメイト「漆原 るか」&「椎名 まゆり」
3減と"未来ガジェット研究所"3体以上で相手のフレンド貫通無効。


Ch“ラボメン”ベンチャー企業の社長「フェイリス・ニャンニャン」
3減とパートナーアタック時攻撃力3上昇。耐久力1。


Ex“ラボメン”まゆりを救う為に「岡部 倫太郎」
3減と手札1枚でキャラ回収。


Ex“ラボメン”溢れる情熱「橋田 至」
3減とリカバリ。

ちょっと雑すぎんよ~。
圧倒的るか率!Charaだとるかかフェイリスしかいないんですね~。

【気になる】
復讐の権化「天王寺 綯」

4(+3)/2(+2)
【登場】〔自分の手札1枚を控え室に置き、目標の【登場】を持たないフレンド1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]このキャラが登場した場合、このキャラを【裏】【レスト】にする。

恥ずかしながらつい最近まで使い方を知りませんでした…。
3減を裏に向けて→全体3焼き綯が理想?
裏にするCharaはその時その時かもしれないですが、こんな動きできるんかや?(笑)

物思いにふける「天王寺 綯」

7(+1)/4(-)
【登場】〔自分の手札のキャラカード2枚を控え室に置く〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のフレンドの「天王寺 綯」を控え室に置く〕
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇する。
『貫通』

一度使ってみたのですが、思った以上に頼りになる感じがしました。
サイエンス誌つけたら13点貫通。使い方があってるかは知らない。


信頼しあえる仲間

【Battle】ターン終了時まで、目標のフレンド1体は攻撃力が8減少する。お互いのキャラがあわせて6体以上登場している場合、かわりに3減少する。

公式は早くカードリストのテキストを直そう(提案)
ノーコストで攻撃力3減少できるならそこそこなのかなと思ってしまった。対処できない序盤の大型貫通とかにどうでしょう。


ラボで煮物会

【使用】〔自分の控え室の<OS:ニトロプラス>のカード4枚をバックヤードに置く〕
【Main】以下の2つから1つを選ぶ。その後、このカードをバックヤードに置く。
・目標の<OS:ニトロプラス>のキャラ1体を【表】にし、カード1枚を引く。
・目標の相手の耐久力が5以下のフレンド1体を【レスト】にする。

控え室に余裕があるならこの手のカードもいいのかなぁ?


“ラボメン”伝えた想い「漆原 るか」

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の手札1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、目標のセットカード1枚を控え室に置く。このキャラが【乱入】コストで「漆原 るか」を控え室に置いた場合、追加で目標のセットカード1枚を手札に戻してもよい。

乱入できれば結構いい感じにアドが取れる?


“ラボメン”別の世界線の記憶との葛藤「漆原 るか」

[自動]【ターン1】自分の<STEINS;GATE>のパートナーがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、そのキャラは耐久力が3上昇する。
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引く。

耐久力3なので3減があれば5点では落とされない。5点二発で落とされるんですけどねw
落とす価値があるのかはわからない。


きちんと書くつもりだったけど自分にはできなかった…。

登録タグ: ChaosTCG  STEINS;GATE 

あなたはこのブログの 1100 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/20 20:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/07/20 21:10]
コメント失礼します。

3減以外の焼きメタだと旧るか子まゆり、新まゆりクリスあたりですね。
ニトロミラーとかだと焼きばっかになるので、意識したいです。
るか子もそうですが、エクストラ含めたらまゆりも多いイメージですね。

信じ合える仲間、強すぎになってますねw
フレンドのみカウント+パートナーにも打てるとか…、これくらいだと使っていたかも?

序盤の大型貫通キャラなら、小型クリスでいなせそうであんまり使いたくないな~と思ってしまいます。
鮫取ばん ペンデュアル さん [2013/07/20 21:25]
>るうさん
コメントありがとうございます!
信じあえる仲間、コピペして手直ししたのですが私も間違っていました、すみません。公式かなり間違ってますね。

あ、神社で待つるか&まゆりは条件はあるものの7減、新まゆりクリスは体数分減少でしたね。

序盤の貫通には小型クリスがいましたね。すっかり忘れていました。
うーんまだまだですね(笑)