TCGっていろいろあるよね。
【オリジナルのTCG】
ヴァンガード、遊戯王、MTG、アクエリ、モンコレ、デュエマ、バトスピ、Z/Xetc...
オリジナルのカードゲームー。カードのキャラクターがオリジナルだったり。アニメ化していたりはするけれども。
システムが面白かったり絵が好みだったりするからするのかな?
【単独作品のTCG】
シャーマンキング、ぬらりひょんの孫、ハヤテのごとくetc...
作品好きの方がやるイメージ。衰退が早い印象。
【他作品参戦型】
ヴァイス、ヴィクトリースパーク、Chaos、Lycee、ファンタetc...
好きなタイトルが参戦してたらうれしいよね。
他にもコレクションとしてのカードがあったり、アーケードタイプのカードがあったり。あとトランプとかUNOとかね。はたまたソーシャルゲームもあったり!
だいぶ適当に書いたけど、何が言いたいかというと、
衰退したTCGってどんなシステムがあったんだろうねということ。
どんなTCGにもシステムがあるわけで。だけどシステムが良くても作品人気や宣伝の仕方で衰退してしまうものもある。
ふとね、どんなシステムがあったのかな?と考えるとそれはそれで興味深かったりするよね!
上記の分け方すごく適当だから間違ってたらすみません。ただちょっぴりシステムが気になったのです。
そう考えるとトランプやUNOだって興味深いゲームだとは思いませんか?(笑)
そんな雑記!(笑)
それでは~
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テーマ: | 投稿日時:2012/12/15 11:50 | |
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ぺる3 さん | [2012/12/15 18:54] |
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エポック社が販売してたマジャイネーションは面白いシステムでしたよ 残念ながら当時、本国アメリカでは7弾くらいまで出してたようですが日本では2弾で打ち切られたようです 先鋒・中堅・大将の勝ち抜き戦を一つのデッキで行うようなルールと、コストの支払い方が風変わりで楽しめましたが、埋もれてしまったのが残念です |
ペンデュアル さん | [2012/12/15 23:40] |
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>ぺる3さん コメントありがとうございます! 公式サイトは既にないみたいでしたが、どなたかがブログで紹介していたのを見てきました。 元々アメリカのものを委託販売してた感じでしょうか。 プレイヤーライフ=コストやダメージを受けた分攻撃力が下がるなど見たことがないですねぇ。お互いにダメージを与えあうというのは他のTCGにもありますね。 自分のライフを削って召喚やいわゆるイベントをするイメージですかね? ライフ回復→メイン→バトル→召喚→メイン2→ドローなんですね。召喚酔いがあるのでリーダーやられるとなかなか厳しいですね。 これ、わかりやすくてかつなかなか面白そうですね! 個人的に、弱ったキャラは攻撃力が下がるというシステムが面白そうだなと思いました。 |