すべての公開が終わったわけではないので評価はせず、少し思ったことを書きたいと思います。
公開も進み、こういう方向性でデッキが組みたいと考えている方も多いと思います。
そんな中私が思うのは、「RRにシステムカード多すぎじゃね?」という事です。
オカ研効果持ちRR、レベル0の移動(二種)RR、輝き梓もどきRR、等々他にもありますが割愛して、揃えるのたいへんだなという印象。
ブースターで揃えるより、安定していないころにシングルでそろえたほうが安上がりに収まる感じがしますね。
それでも強そうなカードが高レアリティなので他のタイトルより組むのにお金がかかりそう。
武士ロードさんそろそろ良く使われるカードをレアリティ上げて再録するのやめてほしいです。
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テーマ: | 投稿日時:2015/10/14 08:12 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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モリサン さん | [2015/10/14 09:13] |
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敷居の低いキャラゲーとしては 大会などの競技で使う事を目的とされた地味強カードの封入数が少なめで、誰にでも需要のあるレベル3(花形)などのカードが多人数に行き渡るという事で良いと思いますがね 他のTCGにもいえますけど、収集目的の人、少し遊びたい人からすると、競技者向けに値付けされたシングル買う程、馬鹿馬鹿しい事は無いと思いますよ。 |
火消しの風 さん | [2015/10/14 11:10] |
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おそらく、シングルじゃなくパックを買ってもらいたいからシステムをRRにしてるような気がします。RRにはずれが多いとパック買ってもらえないから、基本的に評価の落ちないシステムをRRにしてはずれRRを減らすことでパックを買ってもらおうという意図がある気がします。 |
モリセオ さん | [2015/10/14 16:57] |
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せめてどの軸にも入るような汎用性の高いカードはやめてほしいですね。ガルフレみたいにオカケンとかは色制限かけて欲しかった |
ヴァルハラ さん | [2015/10/15 07:43] |
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モリサンさん 個人的な感覚の違いなんでしょうが、レアリティが高いカードはレベル3のような切り札的な物である方がエンターテイメント性が増すと思いますし、欲しいと思う気持ちは強くなると思います。 結局序盤の手札を整えるためのカードのレアリティを高くすることは複数のデッキを作りたい人やいわゆるカジュアルなプレイヤーに対する敷居が高くなる要因でしかないと思っています。 競技者向けの値段設定のカードを買うことが馬鹿馬鹿しいというのは激しく同意です。 |
ヴァルハラ さん | [2015/10/15 07:49] |
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火消しの風さん その考えもあると思います。 ただ、シングル高いからブースター買おうとい流れは自然ですがものかもしれませんが、リスクが怖い人はRRがほしいだけだからシングル買いをすればいいという考えの人も多いのであります。 ブースターとしての質を保ちつつ、誰でも始めやすくするのはとても難しいことだと思うのですが、今回は露骨にレアリティを上げてきたな、と感じているのです。 |
ヴァルハラ さん | [2015/10/15 08:01] |
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モリセオさん それはカードデザインの話でしょうか? デザインの話をするなら、GFのデザインとデレマスのデザインはそれぞれコンセプトが違うものはずですし、コンセプトを同じにしたらユーザーとして萎えるので分別できていることはいい事だと思います。 現状のタイトル対する印象ですが共通しているのは緑ないなという点くらいで、GFは安定していてレベル0から3までの動きが強いが詰め性能に若干の弱さがあり、デレマスはレベル1までは強く安定もしそうですがレベル2帯がいわゆる1・6リフの運用を目指すと弱いがレベル3の詰め性能はどの色もなかなかの物がある、といったところでしょうか。 まだ全部の公開を見た訳ではないので何とも言えませんが、住み分けできていそうで好印象です。 |