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シャドウ オブ ザ ラビリンス

(2014/8/24追記)

他の方がスタンダード構築での最大パンチ数について記事にしていましたので、そちらもご覧ください。

混同されないように、当記事ではペルソナネオスタンダード構築であることを頭に置いておきます。

開放構築での考察は他の人に任せた。

(追記終わり)



まず始めに、PQエクストラの発売日が9/5→9/12に延期になりました(しろくろでの先行販売も中止)。

先行販売で購入予定だった人からすれば、ある意味2週間の延期ですね。とてもつらい。


さて今回は既に公開されているイベント「シャドウ オブ ザ ラビリンス」についての記事となります。

真面目なものではないので、あしからず。

イベントの詳細は以下。




PQ/SE21-07 C シャドウ オブ ザ ラビリンス
黄 イベント 3/9

あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の効果を与える。『【自動】[②]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのバトル相手を思い出にし、自分の後列のキャラを1枚とこのカードを選び、入れ替える。』(カードの向きは変わらない)





ペルソナ恒例の高コストイベントです。それにしても重い。

相手をリバースさせたら2コストで自身を後列と入れ替えるってことで、パンチ数を増やすことが出来ます。

普通に使って9+2+2=13コストで5パン出来ますね。やはり重い。


こういうテキストを見ると、既存の連パンテキストと合わせてどこまでパンチ数を伸ばせるのか考えたくなります。




ということで、このカードを使って最大9パンまで思いついたのでまとめてみました。

10パン以上出来るよ!!ってパターンを思いついたor知ってる方は教えてもらえるとうれしいです。


以下、暇人によるご都合主義な内容になっていますので苦手な方はブラウザバックを。





(長文注意)





●必要カード(構築条件:ペルソナ ネオスタンダード(オープンだと脳のキャパシティを超えるため)

シャドウ オブ ザ ラビリンス*1→主役(以下、イベント)
力を司る者 マーガレット*3→連パン要員その1(以下、マガレA,B,C)
自称カンフー研究会 千枝*2→連パン要員その2(以下、千枝A,B)
クライマックス(袋)*5→アタックフェイズでのストック補充(以下、CX)

マガレと千枝のテキストは割愛。


●必要条件

1.相手前列3体、かつペルソナ側がリバースされないこと。
→入替発動とマーガレットのスタンドタイミングのため。

2.相手のカウンターなし。(特に『さやかの願い』等の場から離れるタイプ)
→同上

3.相手全レスト。
→千枝のスタンド条件のため。

4.マガレのスタンドテキストが全て成功すること。

5.千枝のストブテキストが全て成功すること。


●下準備

1.盤面
前列→マガレA、千枝A、千枝B
後列→マガレB、マガレC


2.ストックについて
盤面展開(2コストキャラ*5=10)、イベント使用(9コスト)
アタックフェイズ開始時に3コスト以上残っていること。


●手順(簡易表記注意)

以上の条件を満たしてアタックフェイズ開始。

(ストック数の変動についてはCXを噛む数とタイミングの条件(※)によるため各自で補完してください。)




(1)【マガレA】1パン目(サイド)、アタック時3コスト→スタンド

(2)【マガレA】2パン目(フロント)、リバース時2コスト→マガレBと入替

(3)【千枝A(スタンドさせない)】(フロント)、リバース時2コスト→マガレCと入替

(4)【千枝B】1パン目(フロント)、リバース時5コスト→スタンド

※(1)~(4)の4回中3回以上CXを噛むこと

(5)【千枝B】2パン目(サイドorフロント)

※(1)~(5)の5回中4回以上CXを噛むこと

(6)【マガレB】1パン目(ダイレクト)、アタック時3コスト→スタンド

(7)【マガレB】2パン目(ダイレクト)

※(6)~(7)の2回中1回以上CXを噛むこと

(8)【マガレC】1パン目(ダイレクト)、アタック時3コスト→スタンド

(9)【マガレC】2パン目(ダイレクト)


●結果

_人人人人人_
>9パン達成<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


●まとめ

1.総使用ストック37(内、当該アタックフェイズにCXを最低5回噛んで15ストック以上稼ぐ必要がある)

2.無理。





以上。


過程で色々なパターンは考えましたが、千枝3ANY20スタート1噛み6パンとかは実現出来そうですね。

勢いで記事にしたので、内容にミス等ありましたらご指摘お願いします。


では、9/12の発売開始を待ちましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







(追記)

なんだこの記事

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テーマ:投稿日時:2014/08/22 23:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“4件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/08/23 00:19]
コメント失礼します

スタンになると思いますが、ドライの決着シナジー4回とCX置き場を使わずに再スタンドできるキャラ5枚を組み合わせれば14パンできます。これが私の考えた中で最大回数です。

相手キャラを「癒しの祈り さやか」に指定すればリバース⇒レストとなるのでリバースさせると再スタンドするキャラの効果を何度も使えます。再スタンドのキャラはFTのレベル3エルザが一番コストが軽いと思います。

例)エルザで2パン⇒後列のエルザと交代⇒エルザで2パン これを2回
ドライのシナジー×4回⇒最後にドライ以外の再スタンドキャラで2パン
計14回です  こういうのを考えるのってすごく楽しいですよねw
長文失礼しました
セトSD dogma さん [2014/08/23 00:25]
これは記事を読んでから2~3分で考えただけなのでもっと真面目に考えたら伸びるかもしれません。
無題 ゆん さん [2014/08/23 01:07]

>>dogmaさん

コメントありがとうございます!

エルザ等に関しては、イベントの効果で相手のキャラが強制で思い出に行くので、交代で前列に出たキャラが相手をリバースさせる必要があるとスタンド出来ないんですよね(´・ω・`)

また、パンチ数が増えると必要ストック数が【デッキ上限-(レベル置き場+盤面+手札)】の数を超えて理論的に不可能になったりもしますorz

それを考慮してスタンの最大パンチ数を考えてみたら私の脳ではパンクしそうだったので、今回はネオスタンで考えてみましたw


なかなかロマンがあるカードなので、今後も時間を見つけて考察していきたいと思います!
セトSD dogma さん [2014/08/23 01:12]
イベントの効果で思い出に飛んでしまうのを見落としてましたorz
そうなるとリバースが必要ない新キリト君とかですかね。

あとは「初音ミクの激唱」が後列のキャラにも再スタンド能力を与えるので組み合わせると攻撃回数が増やせると思います