Fさんのブログ

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年10月04日]
ととさん

プリシラ(0)

[2017年01月10日]
ととさん

170108ショップ大会(0)

[2017年01月04日]
ととさん

明日香2(0)

[2017年01月04日]
ととさん

明日香(0)

[2016年07月27日]
ととさん

モカ(0)

[2016年03月29日]
めるふさん

CGFレポ(0)

[2015年03月30日]
めるふさん

【chaos】組んでみた(0)

[2015年02月18日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開12日目(0)

[2015年02月17日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開11日目!今日は2月17日!!(0)

[2015年02月16日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開10日目、後5日!(0)

ユーザー情報
F
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】グリザイアの楽園 Part.2 ~snow falling~

今日は名古屋では今冬初?の雪の降る日でした。
(-Д-)サムイネェ
こんな日はみちるデッキを使いたくなる……という気は特にしません(笑)

使う代わりに蒔菜でみちるの相手をしてきました。
みちるは序盤からさっちんクッキング張ってドローできると強い。
ドロー、パンプ、貫通が中央だけですべてできるのだから、コスパはかなりのもの。
もちろんセット引けないと弱いです。安定させるのは難しそう。

蒔菜を使ってみた感じ、バックヤード貯めるまでにどれだけダメージを抑えられるかが課題です。
これはバックヤードをどれだけ早く貯められるかに言い換えることもできます。
2ターン目までに貫通セットつけて一姫を出し、ごりごり削るのが理想。
少しくらいダメージを受けても構わないので、とにかく早く貯めたい。
防御面は、単体EXの千鶴を使ってドロソ&リカバリー&高耐久を実現しています。
小型千鶴でもドローとバックヤード飛ばしができるので、蒔菜とはいい相性。
現状はそんな感じです。
中央のセットをセミにするか狙撃兵にするかが悩みどころ。
セミだと耐久が上がらないのでLv:3でも14、キアラ雄二で16。
ちょっと足りないような気がします。16ならまだしも、14だと攻撃3上昇で抜かれてしまう。
貫通セットはコスト軽いととても便利なので狙撃兵にはしたくない……
防御は貫通無効に任せようか。

天音も使ってみました。相手は麻子。
中央のセットはガードドロー。
Lv:1から耐久13になるので序盤戦うのは楽でした。
ただ、予想していた通り攻撃力の伸びがいまいちなので耐久3上昇がめんどくさい。
4上昇やうたたねでなんとか対処しました。

ガードドローをやめて携帯やチケットにすれば攻めやすくなりますが、そうすると相手ターン中の効果発動が難しくなります。
特に耐久のほしい序盤、ドローしようと思うと公園幸か一姫、しかし幸は1ターン目には出せず、一姫は耐久低いのでちょっと頼りない。
以降も、普通に裏とられてもアウト。
アタック時強制2ドローになるのもあまり……
デメリットばかり挙げましたが、ハンドがたくさん増えるのでうたたねやマグロマンをどんどん使っていけるのは大きな利点。
公園幸と一姫のWドロー体制も試してみたいです。そうするとスキル無効、雄二キアラ、リカバリーのどれかがなくなるのがきついかも。
スキル無効はいらないかな。

現在のサブアタッカーはセミ捕まえた蒔菜由美子(ドロー&リカバリー)を使っています。
天音の攻撃上昇で12点まで、簡単に大型貫通を用意できて役に立ってます。

以上、蒔菜と天音の感想でした。
速度の早いデッキが流行している中で耐久型を使うのは難しいような気がしますが、考えればなんとでもなると思うので頑張ります。
次の大きな大会はグリザイアで出るつもりなので、じっくり考えていこう。
みちる戦の後に、蒔菜で頑張るくらいなら迷宮由美子にした方がいいような気がしたのは、クラスのみんなには内緒だよ!

ではでは~ヾ(゚ω゚)ノ゛

登録タグ: Chaos  ChaosTCG  グリザイアの果実 

あなたはこのブログの 810 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/11 00:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。