Fさんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年10月04日]
ととさん

プリシラ(0)

[2017年01月10日]
ととさん

170108ショップ大会(0)

[2017年01月04日]
ととさん

明日香2(0)

[2017年01月04日]
ととさん

明日香(0)

[2016年07月27日]
ととさん

モカ(0)

[2016年03月29日]
めるふさん

CGFレポ(0)

[2015年03月30日]
めるふさん

【chaos】組んでみた(0)

[2015年02月18日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開12日目(0)

[2015年02月17日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開11日目!今日は2月17日!!(0)

[2015年02月16日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開10日目、後5日!(0)

ユーザー情報
F
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】魔法少女vs戦艦

2週間ほど前に着任しました。すぐに飽きそうに思っていたけれど意外と長持ちして……ただいま司令部Lv:40となりました。
まぁそんなことは置いといて。

ヴァイスの艦これも発売。種類数が多い分いろんなカードが収録されていますね。
話題になっているのはやっぱり回復メタと回収メタ。艦これが強いとなればその影響も大きく出てくるでしょう。
回復メタは響。リバースした時に思い出に行くタイプで、カリスマ魔女と違って自分も困るやつです。
響を使うなら、回復なしの構築で赤城や武蔵、金剛などダメージを増やすカードを多く入れるか、回復も入れて相手によって響のテキストを使うかどうかを選択するかの2択です。

回収メタは夕張と初風。
夕張は1/1のキャラで前衛向きのカード。相手が回収するごとに2000パンプをかけるテキストを持っています。
前列向きのカードなので落ちやすく、回収メタとして機能させるにはちょっと不便な感じ。
初風は0/0のキャラで、全体500パンプを持つ後列向きのカード。アタックフェイズ中にキャラ回収をするとそのプレイヤーのキャラ全てのソウルを-3。扉回収ができなくなる感じです。
初風を使う構築として、島風などのサーチ、叢雲などメインフェイズでの回収を強めにする方法があります。
[追記]千代田航改二もいるみたいですね。2コストの後列か…どうだろ。

ということで、まどかで艦これと戦うにはどうしようかを考えてみましたー
まずは回復メタについて。最近増えてきているので、ちょうど回復減らしてみようかなと思っていたところでした。
アルティメットまどかを抜いて、回復はさやかと願いのみ。願いはこれからさらに活躍していくことになります。
単純に回復メタに引っかからないだけでなく、リバースを取られない。
ほむらや赤城、にこなどのクロック送り、シャロのバーン、金剛の回収、花陽のサーチなどなど、最近よくみるタイトルだけを見てもたくさんあります。
さやか(の願い)をしっかり握ってレベル3を迎えるようにするのが重要になってきます。

次は回収メタについて。初風を多く見ることになるかと思いますが、夕張のことも考えていきます。
今回採用してみたのは、「奇跡を願う杏子」とその絆元「対決するさやか」
絆を増やすことで扉回収ができなくなった分を補い、さらに強い前列を落とせるようにしてみました。
これらを採用した経緯は、ちょっと初心に帰ってバウンスからテンプレ構築にしてみたらゾンビさやかとドロートリガーがCXばかり消し去って辛いというもので、艦これは全く関係ありませんでした(;´∀`)
ですがちょうど上手い具合に回収メタ対策となっています。
杏子のテキストにより助太刀を構えられると越えられそうにないパワーを持つ夕張を落とせますし、(絆を使った場合に)夕張でパワーが上がったところには杏子をぶつけてやれば損した感じもしません。
艦これ相手に限らず、倒せないキャラがいたら杏子で落としてハンドを奪えるようになりました。
また、ゾンビさやかがなくなったことによりクロックの速度も遅くなり、回復メタに対するメタのようにもなっています。
あとは集中ほむらを4枚とし、山札からも持ってきやすくしました。

回復メタ、回収メタに関しては以上のような対策でなんとかなるかと思います。
回復メタを用意されたら、それでもさやかを握るかほむらに切り替えるかの判断が一番大事で、その判断材料はそこまでのストック量圧縮率ダメージレースであり、要するにできるだけ倒してできるだけ圧縮するといういつも心がけていることが大事だということですね(´・ω・)
ヴァイスシュヴァルツである以上これは変わらないような気がします。

レシピは載っけていませんが、大体は想像の通りです。
回復タイトルの筆頭ともいえるまどか使いの皆様、がんばってください。
ではでは~ヾ(゚ω゚)ノ゛

登録タグ: WS  魔法少女まどか☆マギカ 

あなたはこのブログの 875 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/03/31 00:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。