仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】πレーツ・オブ・ナイトメア
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/09/30 モンスター・コレクションTCG πレーツ・オブ・ナイトメア
πレーツ・オブ・ナイトメア
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ バランスデック 先攻型デック スペルデック アイテムデック 
チャート

タイトルは「浜村渚の計算ノート」のパクリです。
円周率関係ないけど、ブロック1やオープンなら1-3-4パーティー組めそうですねww


さて、以前の水魔カドモスをほんのちょっと改良してみました。
基本は以前と同じですが、レベル6を全て外して、2-4-8構成。レベル8はカドモスだけなので、基本は4-4か2-2-4パーティを作りながら、ギルマン・艦船が電車道をして、夢魔が飛行での展開。
最初、レベル2をウンディーネ・船乗りだけにしていたので、たまに2-4パーティーになったり、本陣戦で4-4パーティーになったりとリミットに空きができてしまうので、アイテムを持っているアルプを入れています。

上にもある通り、基本4-4パーティーを考えていますが、即時可レベル4が少なかったりもします。最初はフライング・エストックも入れていましたが、いまの時代だと対抗枠がないと辛いのでしょうか……(汗)
イニシアチブ決定タイミングで、自分のイニシアチブをn個取り除くことにより水スペル枠を付与するとかだったら、強すぎますね……この子を使いこなせる方を見てみたい。
ガトー兄様が1枚増えれば、インキュバスを1枚減らせるのですが。


あとは、他ブロックやオープンで活躍していた力自慢さんを外して、使われたら嫌なユニット筆頭、罠師さんを加えています。ショップ大会でブロック3と対戦したのが土色だけなのもありますが、やっぱり罠師さんが出てくると能力とアイテム対抗を警戒しないといけません。逆に、石巨人を強くしてAレギュアトラスを小さくしたような力自慢さんだと、特殊能力は制限されます。この辺、リヒテルスで飛行ユニットが多くなれば解決するのですが(汗)



他は、アイテムよりなのに戦闘スペルが多いですが、比率で言えばこれぐらいが丁度いいのではと個人的に思っています。アイテムはアイテムの役割、戦闘スペルは戦闘スペルの役割を果たせるように考えています。
たとえば、リリス戦闘の場合、手札に頑強・ガリュンバーがあって、戦闘スペルがなかったらアイテム対抗はどちらか一択になってしまいます。もし、ガリュンバーの代わりにパワー・アブソーバーがあれば、2対抗する事が可能になります。
手札にスマッシュがあれば、頑強をパウダーされても「じゃぁ、スマッシュ防御力+3で」と、対抗枠が増やせるので。ただ、ガリュンバーの代わりに入れているパワー・アブソーバーはほんとに運だめしですが(汗)
ヴェノムも今回初めて入れていますが、実戦経験がないので大会でちゃんと回るかも心配だったりと。
まだまだ不安要素はありますが、リヒテルスで夢魔が揃うまではこのデックで楽しまなくてはいけませんねww

登録タグ: モンコレ  ブロック3  デックレシピ 

あなたはこのブログの 803 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/30 19:44
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。